たくさんのわがままを叶えます! ハマニグリーンパークで理想の外構・お庭づくり

お庭のリフォーム①  水たまり、水はけ改善 施工例



ハマニグリーンパーク(有)の 川 島 です。

私、梅雨の雨の中、事務所にてブログを作成しております。

さて本日は、この季節、お客様より特にご質問が多い事柄の、お庭の水はけ・水たまりの改善工事について最近施工させて頂きました現場より、ご紹介させて頂きます。




施工前のお庭


施工前のお庭の状況です。

お庭の水はけが悪く雨が降った後も、数日間水が引かない為、お客様よりご相談をいただきました。

境界のブロックで囲われたお庭の場合、こういったご相談を頂くことが多いです。




集水升



今回は、集水桝を設置し雨水配管に接続し水はけ対策の工事をさせて頂きました。




集水升 雨水配管接続


まず建物周りにある雨水の配管と集水升を接続します。
集水升 雨天


こちらが集水桝を設置した状態です。


施工した翌日、大雨が降っておりましたので、集水桝の確認を・・・・ということで施工現場にてパシャリ
集水升 雨



るみる雨水が集水升に吸い込まれていきます。
鋤土・整地工事


・・・それから、表層土を掘削・鋤土し
サバ土 整地


・・・サバ土にて整地し・・・・
IMG_8449

シバ張り・砂利敷き・植栽工事をして完成です!!
雨天時 集水桝内


集水升は蓋をあけることが出来ますので、升に土等が溜まってしまったら土を取り出し、メンテナンスをすることが出来ます。



お庭のことでお困りのことがございましたら是非、ハマニグリーンパーク(有)までご相談ください。



・・・・つづく。

『こだわりのハマニグリーンパーク(有)の施工例はこちら』>>>https://hamanigreen.co.jp/works

外構・お庭の情報いっぱい!!『俺の庭』ブログはこちらから>>>https://hamanigreen.co.jp/blog/s_kawashima


ハマニグリーンパーク(有) 新規スタッフ採用情報!!>>>https://hamanigreen.co.jp/recruit