たくさんのわがままを叶えます! ハマニグリーンパークで理想の外構・お庭づくり

「俺の庭Blog」川島茂

 
 
スタッフ紹介はこちら

ff5b02cf741021833c7dfecd4698e748

浜松市浜北区のエクステリア専門店 ハマニグリーンパーク(有)の川島です。

本日はこちらの三協立山アルミの U.スタイル アゼストのプレミアムタイプにて玄関前に広がる、素敵なエントランス空間になるようプランしました。

こちらのU・スタイル アゼストのプレミアムタイプの最大の特徴は、重厚感ある屋根デザインと木目調の天井パネルで、上質な風格と存在感で素敵なエントランス空間を造り出すことが出来ます。




Uスタイルアゼストといえば・・・カーポートですね。

0fdf0f10f7ae3fe7cecc0a7f7f79f24f

 以前、弊社でもU.スタイル アゼストのカーポートを施工させていただきました。

そこに漂う存在感と上質な駐車空間はプランしている時からも感じ取ることが出来ました。

その素敵なUスタイルアゼストを今回は、門からに玄関にかけてのエントランス空間をプランする機会がございましたので、ご紹介させていただきます。






b4dc5119c1941392853ff8045e624eaa
 こちらが一つ目のプランです。重厚感あるアゼストの柱カラーに合わせ、アルミ角柱・鋳物門扉を黒にすることにより重厚感ある上質な素敵なエントランスとなりました。

こういった屋根があることにより、自転車を置くことが出来たり、配置によってはお庭や駐車場とのつながりにも良いアクセントとなり、何より外観に重厚感が出来、個性的な魅力ある外観となります。

例えば、既存で塗り壁の門柱にポスト・表札があるオープン外構のお宅でも、Uスタイルアゼスト・門扉・角柱など様々な設置することでカスタマイズすることが出来、既存の塗り壁の門柱を活かしてリフォームすることも可能です。





b2b6f7d1c277ad1ff05fa7e9066c6929
 二つ目のプランがこちらになります。
自然石を張ったような重厚感ある門柱でもU.スタイル アゼスト愛称は抜群です。最大の特徴の木目調の天井パネルは上質なエントランス空間には不可欠です。
木目調の天井パネルを張ることにより、ポリカーボネードの板の屋根よりも厚みが出来、存在感が増し、高級感を出すことが出来ます。


U.スタイル アゼストは豊かななエントランス空間をもたらしてくれる、おススメのアイテムの一つです!!


静岡県西部で新築・リフォームの外構工事をご検討の方は、是非ハマニグリンパーク(有)までご相談ください。

浜松市浜北区小林1220-1にエクステリア専門の展示場がございますので是非ご参考にしていただくればと思います!!









PAGETOP
3731a91c46e98191167d5d8296289e9a

ハマニグリーンパーク(有)の川島です。

本日は弊社が施工させていただきましたお客様のお宅の玄関階段・アプローチのご紹介をさせていただきます。

ご紹介させていただきます、お客様のお宅は玄関入り口部が車の通りが比較的多い道路に面しており、玄関ポーチから道路の距離も≒1.0m程で、道路との高低差もあるため階段の配置が安全面から言っても非常に重要となります。



f2a00cfbe30659c99e3dbbdda3999a2a
こちらの画像は玄関ポーチと道路の位置関係がわかる平面図となります。

※平面図上に記載しました①,②の矢印は玄関ドアを開けてから道路までの進行方向を記したものです。

次の画像が①の動線の玄関ポーチから追加階段を追加した場合のパース図面となります。

①の動線で階段を追加すれば高低差があっても、玄関から道路へ直線的な動線で最短距離で道路へ出ることも可能です。



0f70b66e9133b54d0b0baa26bac284a2

しかし、玄関ポーチから階段を勢いよく下りたりしてしまうと・・・



・・・非常に危険です


玄関から道路の距離が近く、比較的車通りが多かったり、小さなお子様がお住いの場合は急に飛びだしてしまう恐れがあります。


今回採用されましたプランである、次の画像は②の動線のように玄関からサイドに階段を設けた場合のパース図面です。


417eae41ca92952b2893631043136b15
②のアプローチの動線のように道路に直線的ではなく、1度、2度曲がる部分をつけることにより、道路への急な飛び出しが防止でき、玄関ポーチから階段を安全に上り下りをすることが出来ます。


e45082aaff0a0db1dd6226e05ef8f083
さらに上部へはアルミ製の手すりのLIXILアーキーレール(アルミ製)を使用し中桟を追加し、小さなお子様も手すりの下を簡単にくぐれないよう配慮いたしました。
また、手すりのカラーバリエーションもいくつかございますが、今回ブラックを採用しシンプルで魅力的なデザインとなり、建物との調和をとることが出来良いアクセントとなりました。


磐田市のF様この度はいろいろとありがとうございまいた。


静岡県西部で外構工事をご検討の方は是非ハマニグリンパーク(有)までご相談ください。

浜松市浜北区小林1220-1にエクステリア専門の展示場がございますので是非ご参考にしていただくればと思います!!







PAGETOP

浜松市浜北区のエクステリア専門店 ハマニグリーンパーク(有)の川島です。

本日は、弊社にて施工させていただきました現場より、宅配ポストの横に70角柱を用いたアクセントのアプローチ周りのご紹介をさせていただきます。
ユニソンヴィコDB100ポスト有り

こちらが宅配ポスト ユニソンヴィコ DB100 ポスト有(色 アニグレ)の横にLIXIL デザイナーズパーツ枕木材の70角を13本並べることにより、宅配ポストの横にボリュームを出すことが出来ました。木目調の角柱の後ろにはシンボルツリーのアオダモ株立ちを配置いたしました。

また、アプローチは曲線のデザインにすることにより長く見せる効果を期待ができお庭のスペースを広く感じることが出来ます。




宅配ポストと角柱
下草・低木類にはフイリアベリア・オタフクナンテン・マホニアコンフーサ・マルバシャリンバイ配置しました。

シンボルツリーのアオダモは落葉樹ですので冬場に葉が散ってしまいますが、門柱前の低木類に関しては、冬場でも葉が散らない種類を用いましたので、冬場でも色どりがあり寂しくならないよう配慮いたしました。




ユニソン 宅配ポスト
宅配ポストには前入れ前出しと前入れ後ろだしとありますが、今回は後ろから取り出しできるスペースがございましたので、前入れ後ろだしを使用いたしました。後ろにスペースがない場合は、前入れ前出しにしていただくのがよろしいかと思います。

枕木材
宅配ポストと角柱のメーカーが異なりますが、ユニソンヴィコの色アニグレとLIXIL デザイナーズパーツ枕木材の色チークの色合いもマッチし門周り全体に一体感を出すことが出来ました。



静岡県西部で、門周りやアプローチの外構工事のプランをご検討の方は是非、エクステリア専門店のハマニグリーンパーク(有)までご相談ください。



PAGETOP

ハマニグリーンパーク(有)の川島です。

本日はブロック・フェンス・門柱・アプローチ工事をさせていただきましたのでご紹介させていただきます。

門柱 アプローチ ブロック フェンス工事

外周を取り囲むブロックにはユニソン ジャスティ(色シャイングレー)を積み、フェンスには三協カムフィ3型(色アーバングレー)を設置いたしました。植栽が道路からも見え、緑豊かな街並みに溶け込みます。



門柱 アプローチ工事


門柱部分にはユニソン ウエールズウォール450(色オフホワイト)、アプローチ部分にはユニソン カッシア(エイジグリーン)にて施工いたしました。

花壇部分にはユニソン ミルドブリック(色ミルブラウン)にて施工しました。



ご提案外構図面
こちらの画像が弊社にてお打合せ時に使用しておりましたパース図面です。
弊社では、完成写真と比べてもかなりリアルな形で図面・モニター画面等で、外構工事をご提案させていただいております。

静岡県西部にて外構工事をご検討の方は是非、ハマニグリーンパーク(有)までご相談ください。



PAGETOP
e79f7a0c0222f8d9630b684bf3c073d8



ハマニグリーンパーク(有)の川島です。

本日は、弊社にて施工させていただきました三協立山アルミのカーポートのU.スタイルアゼストをご紹介させていただきます。U.スタイルアゼストの最大の特徴として、カーポートをベースに家族構成や生活スタイル、敷地条件などに合わせてエントランス空間を柔軟な発想で演出することができます。





IMG_3738


こちらが完成いたしましたUスタイル アゼストです。

最大の特徴として前側の柱上部に設置いたしました梁(ハリ)の長さが8mあり、玄関アプローチ部分に干渉することなく駐車スペースとアプローチ部分に広いスペースを確保することができました。

カーポート柱がなくアプローチがスムーズ
アゼスト 天井材 不燃材 トラッドパイン
またカーポートの屋根部分には天井材(木目調 トラッドパイン 不燃材)を設置することに従来のカーポートにはない重厚感と高級感ができ、室内を感じさせるような特別な空間のカースペースをつくることが出来ました。

また、天井材部分にダウンライトも設置可能です。


普通のカーポートでは物足りなかったり、変則的な敷地でカーポートのスペースにお悩みの方にはこの

  三協立山アルミのU.スタイル アゼストをお勧めいたします!!

 
磐田市のI様この度は、ありがとうございました!


U.スタイル アゼストに興味があるお客様は是非、ハマニグリーンパーク(有)までご相談ください。




PAGETOP
ハマニグリーンパーク(有)の川島です。

前回少し前になりますが冬場に完成いたしました、お客様のお宅をご紹介させていただきましたが、初夏の季節に再度お伺いさせていただき、写真撮影させていただく機会がございましたので再度ご紹介させていただきます。


cd50031ed72f8ede634ad76e44965b71
こちらが完成した外構の全景です。道路からは開放的なアプローチと駐車場があり正面の駐車スペースとしては3台、自動車を止めることができます。門柱向かって奥にガーデンルーム・駐車場スペースの横にはバイク保管庫を配置してあります。





門柱 アプローチ ガーデンルーム

門柱横のアプローチを通り、玄関に向かう途中のお庭のスペースには、植栽・コウライシバ・下草低木類(フイリアベリア・オタフクナンテン・マホニアコンフューサ等)を配置し、リビング掃き出し窓部分には三協 Mフレージを配置させていただきました。




三協Mフレージ
中高木には写真向かって右側にオリーブ・左側にアオダモを配置いたしました。三協のMフレージは扉(折れ戸)をフルオープンすることができますので、季節によっていろいろな空間を作り出すことができます。





イナバ バイク保管庫
こちらが駐車場向かって右側に配置いたしました、イナバのバイク保管庫です。お客様の大切なオートバイや自転車を収納することができます。お客様のご要望でよくお聞きするのが、バイク保管庫の中に保管するだけではなく、整備やトレーニングをそこで・・・とのことで、少し大きめのサイズのご要望が多い気がいたします。


静岡県西部で外構工事をご検討の方は是非、ハマニグリーンパーク(有)までご相談ください。


PAGETOP

ハマニグリーンパーク(有)の川島です。

先日完成いたしました、施工現場より新築外構の施工例をご紹介させていただきます。


お客様の趣味やライフスタイルにあわせた外構施工例

新築外構

こちらが完成いたしました駐車場・アプローチ周りです。






Mフレージ
まず、アプローチ奥に見えますのはガーデンルームのMフレージです。
リビング空間とお庭の空間の中間に位置するガーデンルームを配置することにより広々とした豊かな空間を造ることができます。





イナバ バイク保管庫
そして完成写真の右側にはイナバのバイク保管庫。オートバイや自転車を収納するだけではなく、整備場やトレーニングルームなど自分仕様にカスタマイズできる、自遊空間です。






スギーウォール800
門柱部分にはTOYOのスギーウォール800をいたしました。杉板型枠材を用いたコンクリート打ちっぱなし壁をイメージしたコンクリートブロックです。自然ですっきりとした印象となります。


浜松市のS様この度はありがとうございました。



ハマニグリーンパーク(有)ではお客様のご要望にをもとに、外構プランを作成させていただきます。

外構工事をご検討の方は是非ハマニグリーンパーク(有)までご相談ください。





PAGETOP

ハマニグリーンパーク(有)の川島です。

ONLY ONE のフリーウォールリードという門柱をご紹介します。


機能門柱

笠木・側面部はステンレスで正面壁面部はガルバニウム鋼板で、カラーバリエーションは3色でアメリカンな外観やシンプルなデザインにマッチするおしゃれな門柱です。

今回は本体カラーをシルバーにして、ポストはユニソンテラを設置しました。



機能門柱①

機能門柱②

現場で穴あけ加工が可能なフリーウォール「リード」。

機能門柱のような使用や単体での使用も可能なので、コーディネートの幅が広がります。

ステンレスのフレームに3 種類のベースカラーをご用意。

両面仕上げで機能を付けるための土台として幅広くお使い頂けるカスタマイズウォールです。

お家のコンセプトに合わせて、お好きなアイテムをコーディネイトしてください。

ご参考になりましたでしょうか?

ハマニグリーンパーク(有)では様々なエクステリア商品を取り扱っております。

是非、ハマニグリーンパーク(有)エクステリア展示場へご来場ください。

それではまた
PAGETOP
ハマニグリーンパーク 門柱施工例

ハマニグリーンパーク(有)の川島です。 

本日は先日完成致しました現場より門柱の施工例をご紹介させていただきます。

門柱に使用致しましたのは LIXIL アレンジフレーム。ポストはユニソン ヴィコ。
手摺はLIXIL グリップラインを使用致しました。




アレンジフレーム

木目調のアルミ材のアレンジフレームですが、ただの角柱でなくコの字に組み合わせ設置することにより、門柱単体に奥行感を出すことが出来ます。


LIXIL アレンジフレーム

また横桟や縦桟を組み合わせることにより自由にデザインすることが出来、私自身お気に入りのアイテムの一つです!!



ハマニグリーンパーク(有)ではお客様のご要望に応じて外構のプランをさせていただきますので是非ご相談ください。


PAGETOP

ハマニグリーンーパーク(有)の川島です。

本日はシンプルでスマートな口金ポストをご紹介させていただきます。


シンプルな門柱

門柱部分のデザインを考える中で、シンプルな横長の門柱をプランした場合、全体的にスッキリとしたデザインにまとめたいと考えます。そんな時にお客様の希望で門柱の内側で郵便物を取り出したいとなると口金ポストを選択します。そんな口金ストでもスッキリとバランスよく配置できるのがこちらの商品です。


スマートな口金ポスト

ONLY ONE のモデノRファインです。

この商品の特徴は正面部分の口金部分の寸法を w390mm×h55mmと最小限スリムなデザインとし、スッキリとしたデザインに調和するよう設計されております。一般的な口金ポストですと正面部分w420mm×h95mmとなりますので40mm程高さがスリムになっておりますので見た目もかなりスッキリと致します。

門柱部分のポストをできるだけスッキリさせたい場合か私はこちらのポストをチョイス致します。

ポストひとつで門柱部分の見え方が変わります。

いろいろな視点でハマニグリーンパーク(有)では外構プランをさせて頂いておりますの、でご来店、ご相談お待ちしております。



それではまた




PAGETOP