たくさんのわがままを叶えます! ハマニグリーンパークで理想の外構・お庭づくり

「俺の庭Blog」川島茂

 
 
スタッフ紹介はこちら


 浜松市のエクステリア専門店のハマニグリーンパーク(有)の川島です。

自転車置き場スペースに設置する場所による、おすすめの雨除けの屋根の種類と施工方法ご紹介させていただきます。
自転車を雨ざらしにしておくとサビてしまったりで自転車が早くに劣化していってしまします。

そんなときに、どこに自転車置き場にして屋根を作ろうかと悩んでしまうことはあるかと思います。
cb7b5e742bfe120eddb50b65d58b425e


 私が考えるおすすめの自転車置き場の設置場所ですが、

①通路等、普段日常の動線の邪魔にならない位置。
②自動車等が駐車してあるときもスムーズに自転車を出し入れ可能な位置。
③可能であれば玄関の近くである。(日常の動線を考えて・道路近くよりも、盗難防止を含めた、防犯的な見える位置にある安心感)
④強風ががもろに当たらないような場所。(駐輪時の自転車の転倒等も考えて)
⑤外観的に外構のデザインのバランスがおかしくならない空いている空間。

等、普段日常のお庭や駐車場の使い勝手や外観デザインを考えるといろいろと悩む部分がございます。

今回は、自転車置き場に絶対人気のアイテムと設置場所による、おすすめ屋根をタイプ別に自転車置き場の屋根をご紹介させていただくきます。




強風による自転車転倒を抑制する人気のおすすめアイテム TOYOサイクルブロック

TOYO Dexサイクルブロック 全景

 まず、絶対的におすすめの商品はこちらのTOYOサイクルブロック。

自転車の前輪をサイクルブロックの溝に入れる事により、横風による自転車の転倒を抑制いたします。
またサイクルブロックは自重により転倒を抑制しているため、工事等で固定する必要もなく、置いておくだけで効果があり、少し重たいですが移動することも可能です。

複数台停める際もサイクルブロックを台数分置いておけば整理して駐輪することも可能です。


 


外壁設置等の必要がない自立する、独立タイプのサイクルポート

三協 セルフィ ミニ


 次にこちらが、外壁等への設置を必要としないタイプのサイクルポートの三協セルフィミニです。

 こちらの独立タイプのサイクルポートですが、玄関アプローチ部分近くや、駐車スペースに邪魔にならないスペース、道路から入ったお庭の秋空間に単独で設置する場合はこのタイプをお勧めしております。






サイクルポート セルフィ
 
この2本の柱で自立しているサイクルポートなのですが、床のコンクリート打ちとサポート柱は付帯工事やオプションで一緒に施工することをお勧めしております。





建物外壁に固定が必要なテラス屋根タイプの自転車置き場。

YKK ソラリア 

 最後に外壁面に固定が必要なテラス屋根タイプYKKapのソラリアの自転車置き場です。
建物の外壁面に固定するタイプの屋根になりますが、奥行き間口共サイズバリエーション豊富にあるため、外壁面に障害物がなければ建物周りであればいろいろな場所に設置することが可能です。






自転車置き場 テラス屋根

 少し狭い奥行、約1.0mくらいの場所に設置した例です。少し使い勝手は悪そうですが、間口寸法を計算し設置すれば2台縦列で置くことも可能です。例えば普段ほとんど乗らない自転車が1台あり、もう一台は通学等で使用している場合であればこのような自転車置き場でも助かります。

 また、テラス屋根にサイズがゆとりがあれば、物干しスペースとしても利用が出来有効利用も可能です。


 静岡県西部で、自転車置き場や外構リフォーム工事をご検討の方は是非、エクステリア専門店ハマニグリーンパーク(有)のお近くの店舗までお問合せいただければと思います。

hamamatsu

fukuroi2

bnn_covid

浜松市を中心とした外構施工アルバム

PAGETOP
LIXIL スタイルコート
 
 ハマニグリーンパーク(有)川島です。

本日は弊社にてLIXILスタイルコートを施工させていただきましたので、施工現場の完成写真より普段の生活をより楽しく、快適にするメリット等をご紹介させていただきます。




 今回はよりイメージしやすいよう、実際施工させていただきました完成写真にRICフォトタッチを使用しまして、いろいろなものを合成しました画像をご紹介させていただきます。



RIC フォトタッチ
 
 このRIKフォトタッチはカーポート・ウッドデッキ・フェンス等のエクステリア商材はもちろん、人物・自動車・オートバイ・植栽等の画像データーを手軽に合成することが可能です。今お住まいのお宅のお庭や外構をリフォームをご検討の際にリフォーム予定部分の背景を写真でとり、その画像データーに合成することができ、外構リフォーム完成イメージ画像を作成することが可能です。※あくまでもイメージのため、サイズ・納まり等は正確ではございませんので確認が必要です。





スタイルコート(LIXIL)の施工例 施工実績

LIXILスタイルコート 車庫イメージ



 こちらが弊社にて施工させていただき、完成したスタイルコートです。

(車はリックフォトタッチによる合成イメージです)

スタイルコート前方部分は電動シャッターになっており、車の出入りもスムーズです。
 




スタイルコート 側面 折れ戸


また、スタイルコートの最大の特徴である側面部分は折れ戸になっており、折れ戸を全開することにより開放的な空間にチェンジすることが出来ます!!



eb6a9d5443e536c3648555895f97a83f


また、スタイルコート内の床の仕上げをコンクリート打ち仕上げだけでなく、半分木目調のタイルを張ることによりスタイルコート室内の床のデザインに床に変化を加えました。





LIXILスタイルコートのメリット

 
 床のデザインを変化させることにより、手前側のコンクリート部分には自転車やオートバイを置くスペースとして利用し、奥側は少し違った空間利用することも可能です。

(自転車、机・パソコン・植栽・人影はRIKフォトタッチによる合成イメージです。)



オートバイ・自転車の整備やいろいろな工具や部品等も置くスペースも十分にあります。

 このようにスタイルコートはお客様のライフスタイルに合わせていろいろな使い方により自分好みのカスタマイズできる空間を造り出すことが出来ます。


スタイルコートの使い方として、大切な愛車を守るガレージとしての役割。

②室内ではできない、トレーニングやこだわりの趣味が存分に味わえる自分だけのホビースペースとしての役割。

③家族団欒のスペースになる、アウトドアリビング空間の役割・・・・等、


他にも考えられると思いますが、お洒落なガレージとして使用されるケースが多いですが、考え方でいろいろなライフスタイルに対応することが出来るお勧めの商品です。


 静岡県西部で外構工事・エクステリア工事をご検討のお客様は是非ハマニグリーンパーク(有)までお問合せください。


staffblog
タイムリーなエクステリア情報を発信!!
ハマニグリーンパーク(有) スタッフブログ
浜松市を中心とした外構施工アルバム
外構・お庭のお気に入りが見つかるかも・・・
ハマニグリーンパーク  施工アルバム
PAGETOP



ハマニグリーンパーク(有)の川島です。

本日は庭スペースにガレージを設置したプランでの庭空間の有効利用(多様性)についてご紹介させていただきます。ガレージを設置する場所といえば道路沿いの駐車スペースに設置するケースが多いですが少し敷地内に入った部分に設置することにより、また違ったメリットを発見することが出来ます。






ガレージサイドの折れ戸が特徴でである LIXIL スタイルコート

87977d2c6a5b49369ea8596f322ec098

 こちらが人気のガレージのLIXILスタイルコートです。最大の特徴として前面部分はシャッターで片側側面部分には折れ戸がついており、従来のガレージよりもデザインもスッキリとしたスマートなガレージです。いろいろなオプションパーツも豊富で自分好みにカスタマイズすることも可能です。

 そんなお洒落なガレージのLIXILスタイルコートを道路から少し入ったお庭に近い駐車スペースへ配置したプランをご紹介させていただきます。




931a939e39410772a501fcbf1582f884



 こちらがLIXILスタイルコートを道路から少し入ったお庭に近い駐車スペースへ配置したプランイメージです。道路から少し入り自動車の場合前に車を駐車した場合は縦列駐車となりますが、自転車・オートバイなどのを収納するには便利です。

そして建物側のリビングの掃き出し窓前にはウッドデッキを配置しております。



ac30ef3e3cbb588d6770cc6b72d79319



 こちらがLIXILスタイルコートの前面シャッター・折れ戸をすべて開けた場合のプランイメージです。スタイルコートはスペース的には車1台分収納できるスペースとなっておりますが、今回はガレージ内前方部分にはオートバイ・自転車を置くスペースとして利用し、空いたスペースを有効利用するプランとなっております。





4bd67ddaf1de2ffae2e079ea42fd4324
 


 また、側面にある折れ戸が開閉可能なためリビング~庭~ガレージ(趣味のスペース)の空間に一体感があり、素敵なガーデンスペースとなります。スタイルコートをお庭に近いスペースに配置することにより、

①自動車・自転車・オートバイを収納する機能性。
②壁付けのガーデンルームとは一味違う、庭とのつながりがある屋根がある多目的空間。
③目隠し効果も期待できるプライベートガーデン。

・・・等、家族でいろいろな楽しみ方が出来るお庭になるとは思います!!


ハマニグリーンパークでは、家族で楽しめるようなお庭や外構空間をご提案させていただいております。


スタイルコートの展示はございませんが、ハマニグリーンパーク展示場で家族で楽しめるお庭を体感していただければと思います!!




俺の庭 川島茂ブログ
エクステリア・外構工事のタイムリーな情報を

俺の庭ブログ
袋井店
ハマニグリーンパーク(有)
袋井店ブログ
 
PAGETOP
三協 晴れもよう WITH

ハマニグリーンパーク(有)の川島です。

本日は物干しスペースで人気の三協晴れもようWithを弊社にて施工させていただきましたのでご紹介させていただきます。






4f3300852d61c0bbf875f5d089596ebd
こちらが晴れもようWithの施工前の様子です。物干しスペースには屋根等がなく、急な雨が降ったりすると洗濯物が濡れてしまいます。




晴れもよう WITH 完成
こちらが完成した晴れもようWithです。屋根と側面を囲うことにより、急な雨が降っても濡れてしまう心配は少なくなります。





b6beb7f7f70832b5859e2c3f7155810f


さらにオプションで日除け・カーテンレール・側面用吊り下げ式竿掛け(ワイドタイプ)を設置いたしました。

※オプションは組み合わせにより設置不可の場合もございますのでご検討の際はご相談いただければと思います。

※浜松市のK様この度はありがとうございました。


静岡県西部 浜松市/磐田市/袋井市で外構リフォーム工事をご検討の方は是非エクステリア展示場がございますハマニグリーンパーク(有)までお問合せください。



ハマニグリーンパーク(有)の展示場の様子はYouTubeでも見ることができます!!



PAGETOP


ハマニグリーンパーク(有)の川島です。

本日は施工させてお客様のお宅より、浜松市のエクステリア専門店ハマニグリーンパーク(有)でお勧めの外構リフォーム施工例をご紹介させていただきます。


まずは家に入る前に、玄関前に手洗い用の水栓柱を設置させていただきました施工例をご紹介させていただきます。





ユニソン フィーノスタンドⅡ 施工例

写真の矢印部分に設置させていただきましたのが、お洒落な水栓柱ユニソン フィーノスタンドⅡです。通常の水栓柱よりも高さがあり手が洗いやすい仕様となっていおります。


また水栓柱の側面部分にはホース用の蛇口もついており、水まき用のホースを設置することも出来ます!!

2542352f266c3a4406c290323b9b4b41


また、別売りのウォーターポットを設置することも出来ます。

デザイン的にもシンプルで飽きのこないデザインで、手を洗うのに高さ的に丁度て良いのがうれしいです。




1b180bb4aac890b7bf6e94401b9afb4e

そして、手洗い用の水栓柱の横には木目調のお洒落なテラス屋根 三協ナチュレを設置いたしました。ウッドデッキも樹脂製の三協ひとと木Ⅱを設置いたしました。駐車場部分との境に段差がありましたが、ウッドデッキを付け、ステップを設置することにより、掃き出し窓から駐車場までの出入りが可能となりました。またウッドデッキとタイルの高さを合わせたため、玄関へもスムーズにいったり来たりすることも出来るようになりました!!

浜松市のH様 いろいろとありがとうございました。


浜松市・磐田市・袋井市で、お庭での快適な環境づくりをご検討の方は是非ハマニグリーンパーク(有)の展示場にご来店いただければと思います。







PAGETOP

 ハマニグリーンパーク(有)の川島です。

 本日は前回に引き続き、弊社にて施工させていただきました新築外構工事の完成現場より、外構・お庭部分の照明工事(ライトアップ)についてご紹介させていただきます。

外構・お庭部分に照明を配置することにより、素敵なナイトガーデンを演出することが出来ます。

日中と違った、幻想的な空間が夜のお庭に造り出すことが出来ます。日中との画像と比較しながら今回はご紹介させていただきます。




a3b4115b2fd8c1c7761bf13d6766a050

 こちらがの建物のホワイトの外壁タイル、シンプルなデザイン門柱、たくさんの樹々囲まれたお庭全体の風景です。色合い的にも植栽のグリーンが白い外壁に映える美しく、心地よい空間です。


61eb59e2f45b180210852eaf2998a63f
 

 道路から見える門柱部分、シンボルツリーには照明のアクセントが少し強くなるよう意識して照明を配置いたしました。照明の明かりが重なりあうことにより空間全体がバランスよく見えるよう意識して照明器具を配置いたしました。


門柱前にはタカショーのグランドライト11型で微妙に角度を調整しアオダモH5.0の照明にはスポットライトのオプティMを設置し、植栽サイズに合わせて照明を設定いたしました。


308ea9ffccd61bc5070972fd2fd18d31

またアオダモの後ろ側に照明を配置し、上部を照らすことによりアオダモの幹の影のシルエットを美しく浮かび上がらせることが出来ました。









628bd164785dbe58afe1db1615a430e52

庭の園路沿いに重ねるようにいろいろな樹木を配置してあります。
ea878141d0ac0bb2e5faafe395c85abd
 

 わかりにくいのですが、向かって右側のヤマボウシH6.0の根元にタカショー オプティMを設置し、葉や幹を照らすことにより反射し、空間全体的に明るい空間となります。

また庭に続く自然石の敷石のラインの延長線上に、一つのポイントとして、ポールライトのタカショーエバーアートポールライト6型を設置し、視線の先の空間が明るくなるよう配置いたしました。

園路部分はあまり明るくなりすぎないようプラン致しました。







add50fb1c42164852798b338d114de552

先ほどの庭から続く自然石の敷石を曲がりその先には植栽の緑に囲まれたなかにウッドデッキが配置してあります。


90919fefb4564c2154a341a0444cd4d1
 ここで照明の配置で意識したのはリビングの窓から見た風景をバランスよく、かつ明るくなりすぎないよう意識しアオダモH3.5mにスポットライトで照らし、デッキ前にはポールライトを設置しました。



○○市のS様いろいろとありがとうございました


 ハマニグリーンパーク(有)展示場には数多くの外構・庭部分に設置するエクステリアの照明がたくさん展示してありますので是非お越しいただければと思います。


エクステリア展示場のハマニグリーンパーク(有)の外構・庭照明は夕方暗くなると点灯しておりますので明るさ等確認するのに非常に参考になるとは思います。




PAGETOP
8d9113ef395db2d594e1e3cc968efacd1


ハマニグリーンパーク(有)の川島です。

本日は前回に引き続き、弊社にて施工させていただきました新築外構工事の完成現場より、雑木に囲まれた、ナチュラルガーデンをご紹介させていただきます。

今回は駐車場より中に入りましたお庭部分のご紹介をさせていただきます。



1fd8839fc2211450538684071d8dc5351


こちらの画像が駐車射場部分からの、お庭の入り口の景色です。

入り口部分の階段部分はモルタル金鏝仕上げにて仕上げ、あまり主張が強くならないような仕上げといたしました。



手前左側には前回もご紹介いたしましたアオダモ株立ちH4.0。モルタル階段を上がり右側には ヤマボウシ株立H5.0 アオハダ株立ちH3.0を配置してあり奥側にはH2.5~3.0mのを配置してあります。



f1eb1b299985ecdd013c6fa0e7ec341c


園路はTOYOのマレアストーン(グラデグレー)でスマートなラインを形成しております。


628bd164785dbe58afe1db1615a430e51


大小様々な植栽の中には クロモジ ヤマモミジ ズイナ ゴンズイ コナラ ウラジロガシ ナナミノキ ヤマボウシ アセビ ヒラドツツジ シャラ ハナミズキ カエデモミジ ヒメシャラなどを使用しております。

add50fb1c42164852798b338d114de551

東洋工業のマレアストーンで造った園路の先に広がりを造り、その先には、ウッドデッキの三協のひとと木Ⅱを配置してあります。緑に囲まれた中のウッドデッキ、三協のひとと木Ⅱは階段部分をデッキステップ状に2段追加して、周囲も多段幕板を設置しておりウッドデッキの束柱を隠し、お庭全体の見た目も綺麗に納まるよう配慮いたしました。

・・・次回へ続く。





PAGETOP
8d9113ef395db2d594e1e3cc968efacd


 ハマニグリーンパーク(有)の川島です。

本日は弊社にて施工させていただきました新築外構工事の完成現場より、雑木に囲まれた、ナチュラルガーデンをご紹介させていただきます。

今回は門周り・アプローチ・玄関エントランス部分のご紹介をさせていただきます。

まず目を引くのは建物角に配置しましたシンボルツリーのアオダモ株立ちH4.0。外壁のタイルに幹のシルエットが美しく、存在感があります。



934e9ec707048ea093b1f994db771c26


 門柱部分には塗り壁のジョリパットのゆず肌仕上げにて仕上げました。ジョリパットのゆず肌の微妙な凹凸が美しく仕上がっております。

また、あえて外壁と門柱の仕上げを変えることにより、外壁タイルと塗り壁のテクスチャーの違いと微妙な色彩の違いがお互いを引き立てあう、違う素材でありながら統一感ある外観となりました。





49fe0b3ed6c40f2434b6332bb555f86a
 

 玄関アプローチと建物の間の植栽は画像向かって右側より、アオダモ株立ちH4.0 ナナミノキH1.5 アズキナシ株立ちH2.5トキワヤマボウシ株立ちH3.0 ミヤマツツジH1.5 カツラ株立ちH2.5が配置してあります。樹高・樹形・葉の色彩の濃淡が程良いグラデーションとなりナチュラル感漂う、心地よい玄関アプローチとなりました。

また、下草・低木類にはフッキソウ・シラン・クリスマスローズ・フイリアベリア・フイリヤブランなどを植え、お客様こだわり基礎部分までタイル張り施工してある部分を隠しすぎないよう配慮いたしました。


 土の流出の抑制のため下草周りに、コンクリート目地には自然なアクセントとなるようチャート石を敷きました。



・・・・・次回に続く






 浜松市のエクステリア専門店ハマニグリーンパーク(有)ではお客様のご要望に応じて外構・庭プランをさせていただいております。エクステリア展示場もございます、ハマニグリーンパークまで是非お問合せください。











PAGETOP
31f6649ad1d41c54406a3b67b132d6f9

 ハマニグリーンパーク(有)の川島です。

本日はハマニグリーンパーク(有) 袋井店で施工いたしました、タカショーのエバーアートボード門柱と表札のレターファインをご紹介させていただきます。

 こちらのエバーアートボード門柱ですがアルミの板に木目調のシートが張ってある商品で、いろいろな木柄、色等選ぶことが出来ます。







fb9ab74ae22241ebf84e314f6f9d9c93

こちらがハマニグリーンパーク(有)袋井店で施工いたしました、タカショーのエバーアートボード門柱です。店舗内で使用するため下の埋め込み部分はアルミ平板で施工し転倒しないようしてあります。こちらのエバーアートボード門柱の木柄はジャラダークブラウンを使用いたしました。

この門柱へタカショー レターファインの表札を設置いたしました。









a0c6a23bb876f19bad82d35020e5c69b

ec9be06f90c6bce3f0aa6e0f88b46af7

こちらのレターファイン、スリム、ソフトでクール軽い質感で立体的な美しい切り文字です。

色はアイスシルバーを使用いたしました。








b606440a443267ab62c4957735053d4c
取り付けは比較的簡単で同梱包の原寸の原稿に合わせて下穴をあけ設置していきます。












2eabc3b4fbbb7340f2d3ccb5bf5b4c6d

そして完成したのがこちらです。

木柄にシルバーの鮮やかでシンプルなHamani Greenの文字がすっきりとした感じで表記することが出来ました。

 こちらのタカショーのエバーアートボード門柱と表札のレターファインはハマニグリーンパーク(有) 袋井店に展示してあります。








PAGETOP
5f2d64def32463a7ec1879641aed07d6


ハマニグリーンパーク(有)の川島です。

本日は弊社にて施工させていただきましたお客様のお宅より玄関前に設置させていただきました、マルチルーフ スカイリードZ(三協)をご紹介させていただきます。

ここでいうマルチルーフとは、玄関前や掃き出し窓前にテラス屋根として使用で出来る屋根のことです。



200ebe522b7420e1fd2565dc2026dc0f

こちらが設置させていただきました、マルチルーフ スカイリードZです。サイズは奥行が≒1.9m間口が≒8.0mのサイズとなっております。またこのスカイリードZ、風にも強い構造となっております。

屋根寸法・建物形状・アプローチ等の寸法を検討することにより、屋根下の部分に軽自動車を丁度、駐車できる寸法となっております。





686b9c5c2b0dffdb00eb57ebe5c39085

 こちらが施工中の屋根の写真です。通常のテラス屋根よりも骨組みのピッチが細かい仕様となっております。また屋根と外壁は固定せず100mmの隙間が空いており、そこの部分にはオプションのゴム製の隙間カバーを設置することにより、雨の振り込みを抑制する効果が期待できます。




638060d3656e01725bdcb49e5d20b46f












97dc46c1c8572a863d089d6951af76bf


また、玄関タイルポーチ横にマルチルーフ スカイリードZの柱があり、そこの部分に森田工業の玄関用マルチフックVikを設置いたしました。


363a290de65995110b7ef1aea6526a1b

3766bb327737c7074f78438a2cc7e205


この森田工業の玄関用マルチフックVikは玄関前にあると非常に便利なアイテムです。


浜松市の○○様この度はありがとうございました。


浜松市 磐田市 袋井市で外構リフォーム工事をご検討の方は是非ハマニグリーンパーク(有)までご相談ください。

※展示場はYouTubeでも見ることはできます!!
          ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
PAGETOP