たくさんのわがままを叶えます! ハマニグリーンパークで理想の外構・お庭づくり

愛犬と過ごす庭 ドッグラン外構プラン紹介① 浜松市ハマニグリーンパーク 

こんにちは。
浜松市浜北区にあるエクステリア専門店
「ハマニグリーンパーク」です。


今日は、“愛犬と過ごすお庭”をテーマに作成した外構プランをご紹介しようと思います。


ワンちゃんを飼っているお家の方々から、最近特に多いご要望が「ドッグランをつくりたい!」というもの。


実際に弊社でもたくさんのドッグランを施工させて頂きました↓↓↓





多くの場合はお庭の一角にドッグランスペースを設けるやり方ですが・・・
今回は発想を変えて、お庭全体をドッグランとして活用できるプランを考えてみました。

ドッグラン平面図

まずはこちら↑↑↑の平面図をご覧下さい。

南面のお庭全体をドッグランとして活用致します。
勿論、ドッグランとしてだけではなく、ワンちゃんと共に家族みんなが楽しく過ごせるように、様々な工夫を詰め込みました。


アルファウッド+アルファウォール

南面のお庭を全てドッグランとして使えるように、境界部分のフェンスには背の高いものを選びました。また、目隠し効果も兼ねて樹脂製の板塀フェンス「アルファウッド」を用いています。

8f75b378a99d07b6f75e6b71d01c545d

↑↑↑アルファウッドとは?



樹脂製品は天然木に比べてお手入れが楽なのでおすすめです

板塀と言えば、板の向きが横向きのデザインをよく見かけますが、今回は縦にしてみました。色味はホワイトを選んで“アメリカンテイスト”を意識しています。

長い距離を板塀が連続して続くと、デザインが単調になってしまうので、アルファウッドの姉妹品「アルファウォール」(レンガ調の壁部分です)と組み合わせてみました。

アルファウォール

↑↑↑「アルファウォール」とは?


ペットと過ごす庭 パース3

ドッグランの床材には緑が映える芝を敷いみました。
天然芝か人工芝か悩みましたが・・・今回は天然芝を選択しました。

天然芝はお手入れは大変ですが、夏場は温度上昇が抑えられたり、ワンちゃん足腰への負担が少なかったり、また大好きな穴掘りができるメリットをとって天然芝を選びました。

勿論、ドッグランには人工芝を使われるケースも数多くございます。
天然芝だとお手入れが大変だったり、冬枯れして一年中景観を保つことは難しかったりしますが、人工芝なら一年中緑のキレイな景観を楽しめます。お手入れも楽なので人気がありますが、10年程度で張替えが必要になってきたりとコストが掛かってしまう点が難点です。

人工芝と天然芝

↑↑↑人工芝と天然芝の見た目の違い


ドッグランに限らず、お庭に天然芝を選ぶか天然芝を選ぶかは、それぞれメリット・デメリットがございますので、それらを考慮しつつ、あなたのライフワークに合った方をお選び下さい。

(※ドッグランに人工芝を用いる際には、ワンちゃんの排泄物などで臭いが気になる場合がございます。防臭や抗菌、防カビ効果のあるものを選ぶ事をおススメします。)


天然芝と人工芝のメリット、デメリットについて、更に詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい↓↓↓



ドッグラン、土管、物置

芝生の中には、ワンちゃんがより楽しく遊べる工夫として、小山と土管を設置しました。
広々と使えるドッグランでワンちゃんとお子様が共に元気よく走り回る、そんなお庭を想像してプランしました。


人が歩く動線部分には、雨の日でも靴を汚す事なく歩けるように、コンクリート製の枕木「レイルスリーパーペイブ」を配置しました。

80f5a25418f76c6006cb7502688bc4b9

↑↑↑レイルスリーパーペイブとは?



お庭の一角にはおしゃれな物置「カンナフレンチシック」を置いてみました。
ワンちゃんやお子様の遊び道具をはじめ、様々な小物を収納しておく事ができます。

見た目もおしゃれなので、お庭に設置するだけで目を惹きつけるアクセントとしてお庭を豊かに彩ってくれます。

カンナフレンチシックシャビーブルー

カンナフレンチシック 内部カラー

↑↑↑カンナフレンチシックとは?




さてさて、まだまだ紹介したい内容がございますが、記事も長くなって参りましたので、今回はこの辺りにしておこうと思います。
次回改めましてこの続きを書いて行こうと思いますので、またお付き合い頂けましたら幸いです。


ーーーーーーーーーーー


ハマニグリーンパーク浜松市浜北区を拠点に展開するエクステリアの専門店
今回紹介したドッグラン以外にも、お家の外回りに関する様々な相談、施工を行っております。


・新築外構工事
・駐車場工事
・門周り
・リフォーム工事
・庭まわり
・ウッドデッキ
・テラス
・植栽工事
・物置
・ガレージ

などなど・・・・
お家の外回りに関する事で何か困り事や悩み事があれば、お気軽にハマニグリーンパークへご相談下さい。

(※ハマニグリーンパークは浜松、浜北地域をはじめとした、静岡県西部エリアを中心にエクステリア工事を承っております。)



ハマニグリーンパーク Youtube☚クリック