ガーデンコラム
COLUMN
2024.12.25
袴田
2024.12.25
庭を解体して駐車スペースを広げる外構リフォーム工事

目次
静岡県浜松市のエクステリア専門店 ハマニグリーンパークです。
今回のテーマは、庭を解体して駐車スペースを広げる外構リフォーム工事です。
ビフォーアフターの写真とともに紹介いたします。
庭木や庭石を撤去して車を奥に入れられるようにリフォーム
施工前の写真
立派な庭木が何本もある素敵なお庭でしたが、車を奥まで駐車するために解体することになりました。
施工後の写真
奥の庭木と庭石のあった部分は、砕石敷きになりました。
砕石の下に防草シートを敷いているので、雑草が生えにくく、草取りの手間を軽減できます。
既存の土間コンクリートが古くなっていましたので、今回のリフォームを機に土間コンクリートも新しくしました。
背の高い木がなくなって、明るく広々としたお庭に生まれ変わりましたが、緑がないと少し物足りない感じがします。
そんなときは砕石部分の防草シートをめくれば、植物を植えることができますのでご安心ください。
明るい曲線のアプローチ
お施主様から「明るい色がいい」「曲線のデザインがいい」といったご要望がありましたので、今回は化粧砂利洗い出し仕上げのアプローチを採用しました。
化粧砂利洗い出し仕上げは、型枠の中に材料を流し込んで成型するため、曲線のデザインに向いています。
化粧砂利の種類は、弊社の施工写真を見ていただき「新黄華」をおすすめしました。
新黄華は、落ち着いた黄色ベースの砂利に黒色の砂利も含まれたメリハリのある色彩で、個人宅の玄関やアプローチ、商業施設などでも使われている人気の化粧砂利です。
洗い出し仕上げは昔からある工法ですが、現場で材料を練る→コテで均す→乾き具合を見て硬化遅延材を噴霧する→水とブラシで洗い流すといった工程があり、しっかりとした技術力のある職人でないとできない仕上げです。
玄関脇には花壇スペースを
玄関脇に花壇スペースを設けました。
小ぶりな木を植えたり、季節の草花を植えて楽しむことができます。
また花壇が目を引くことで、窓へ視線が行きにくくする効果もあります。
新黄華の色味に合わせて、サビ色のピンコロ石を花壇に使用しています。
庭の解体リフォーム工事はハマニグリーンパークにおまかせください!
ハマニグリーンパークは、庭の解体リフォーム工事の施工実績が多数あり、お客様のご要望に合わせたプランを提案いたします。
まずは電話かメールでお問い合わせください。
お庭のリフォーム工事の施工例は、下の施工アルバムのバナーをクリックするとご覧いただけます。
WRITER 袴田 成伸
エクステリアアドバイザー
保有資格
1級エクステリアプランナー
安心して工事をまかせて頂けるよう丁寧な工事を心掛けます。気になる事はなんでもご相談ください。
この記事のタグ