たくさんのわがままを叶えます! ハマニグリーンパークで理想の外構・お庭づくり

【施工例】淡いピンク色の華やかなアプローチ(外構工事)/浜松市浜北区


浜松市浜北区のエクステリア専門店「ハマニグリーンパーク」の袴田です。

今回は、浜松市浜北区の新築外構工事の施工例をご紹介します。

今回のポイントは、淡いピンク色の華やかなアプローチと、アンティークな照明が印象的なナチュラルテイストの門袖です。

淡いピンク色の華やかなアプローチ

s-IMG_5698

道路から門袖へのアプローチは、化粧砂利洗い出し仕上げ、玄関前のスペースは自然石乱形張りで仕上げました。駐車スペースは、コンクリート刷毛引き仕上げです。

アプローチを華やかにするため、自然石や化粧砂利はピンク系の色にこだわりました。縁取りに使ったレンガ調のコンクリートブリックもレッド・ブラウン・オレンジの3色をランダムに配置し、単調にならないような工夫をしています。

夜間はアプローチ脇のポールライトが足元をやさしく照らし、玄関へと誘導します。


自然石乱形張り

s-IMG_56921

今回使用した自然石は東洋工業の「オークルストーン パールピンク 乱形」です。淡い色から鮮やかな色まで色幅があり、アプローチなどに使用していただくと、とても印象的なエクステリアとなります。


化粧砂利洗い出し仕上げ

s-IMG_5693

化粧砂利は桃山を使用しました。下地の灰色が見えすぎると、せっかくの華やかさが半減してしまうので、2分サイズとひと回り小さい1分サイズをミックスして施工しました。小さいサイズの石が、すき間を埋めているので、より発色の良い仕上りになりました。


アンティークな照明が印象的なナチュラルテイストの門袖

s-IMG_56951

門灯にはコイズミ照明のポーチライトを使用しました。つるを巻いたような南欧風のアイアン調アームと、ひび焼きを施したガラスの風合いが、アンティークな雰囲気を醸し出します。

表札は美濃クラフトのロートステンレス表札「カリーノ」を使用し、アイアン調のもので揃えました。花や木の実で飾られた、とてもかわいらしい表札です。

門袖本体の仕上げは、白色のジョリパット仕上げです。笠木ポスト木調色で合わせて、ナチュラルテイストの門袖にまとめました。

s-IMG_56941

門袖の脇には、シンボルツリーとしてイロハモミジを植えました。紅葉や落葉など四季の変化を感じることができ、ライトアップによって夜の表情も楽しめるようにしました。

足元はレンガ調のコンクリートブリックでランダムに縁取り、コンフューサ・オタフクナンテン・クリスマスローズ・アベリアホープレイスなどの低木類を寄せ植えにしました。



いかがだったでしょうか?



ハマニグリーンパークでは、新築外構、外構リフォームなど、お家の外回りに関する様々な工事を行っております。外構工事をご検討の方は、お気軽にご相談ください。



弊社の施工アルバムはこちら
施工アルバム