たくさんのわがままを叶えます! ハマニグリーンパークで理想の外構・お庭づくり

リックパースコンテスト2022でパースマイスター認定書を頂きました 浜松市ハマニグリーンパーク

こんにちは。
 浜松市浜北区にあるエクステリア専門店
「ハマニグリーンパーク」です。


弊社では、外構図面制作にRIKCAD(リックキャド)と呼ばれるCADを使用していますが、そのリックさんが主宰するパースコンテストが年に1度開催されます。

パースコンテストとは、CADテクニックやパースの美しさを競うコンテストのこと。

コンテスト用の作品制作には、普段なかなか使わないような高度なCADテクニックを用いたりと、CADオペとして凄く勉強になることが多く、毎年1作品の応募を目標に、通常業務の隙間時間を見つけてはコツコツとコンテスト用の作品づくりをしております。


そして2022年の今年もパースコンテストが開催され、今年は頑張って2作品を応募することができました。


(因みに、過去に応募した作品はこちら↓↓↓)
・2022年:奨励賞☜クリック



・2019:優秀作品(二次通過)


和風庭園

まず一つ目に応募した作品がこちら↑↑↑

和風の平屋建てのお家、その中庭を和室の縁側越しに眺めている。というイメージで書きました。
手前の障子や窓枠をフレームに見立てて景色を切りとり、奥行き感の感じる構図を狙ってみました。

更に背景を夕焼け空にして、全体に赤味を持たせ、わびさび感を演出してみました。

背景の沈む夕日は仕上げ段階での思い付きで設定したものだったので、東西南北を全く無視した建物向きになってしまったのは反省点です


洋館パース

そしてこちらが2つ目の応募作品↑↑↑
こちらは、先程の和風庭園から180度趣を変えて、レトロな洋風建築を書いてみました。

作品のコンセプトは「洋館をリノベーションしたおしゃれなカフェ」。
洋館は、横浜のある洋館をモデルにしております。

1つ目の和風庭園ではお庭を主役に書きましたが、こちらは建物を主役に書いてみました。
なので、お庭は洋館を引き立てる為のものとして、派手になり過ぎないようボリュームは抑え気味に、建物とのバランスにこだわって仕上げました。



以上2つの作品をコンテストに応募したところ、なんと和風庭園の方で優秀作品(二次通過作品)に選んで頂く事ができました
リックさんありがとうございます!

そして二次通過したことで、今年もリックさんからパースマイスター認定書を頂きました

(RIKパースマイスターとは?
リックパースコンテストの二次審査通過者・受賞者を当年度の「RIKCADパースマイスター」として、そのスキルを公式認定するものです)



リックパースマイスター認定証

西洋建築の方は残念な結果に終わりましたが、今回苦手意識のあった西洋風のお庭に挑戦したことで、様々な経験を積む事ができました。

今回得た経験や知識を糧に、これからもCADオペとして“お客様に分かりやすいCAD図面”をご提供していければと思いますので、皆様どうぞハマニグリーンパークを宜しくお願い致します。


ーーーーーーーーーーー


ハマニグリーンパーク浜松市浜北区を拠点に展開するエクステリアの専門店
お家の外回りに関する様々な相談、施工を行っております。

・新築外構工事
・駐車場工事
・門周り
・リフォーム工事
・庭まわり
・ウッドデッキ
・テラス
・植栽工事
・物置
・ガレージ
などなど・・・・

お家の外回りに関する事でお困り事やお悩み事があれば、お気軽にハマニグリーンパークへご相談下さい。



ハマニグリーンパーク Youtube☚クリック