浜松市・磐田市・袋井市|エクステリア・外構

MENU CLOSE

ガーデンコラム

COLUMN

2021.07.10

尾上

2021.07.10

図面の表現力を競うリックパースコンテストに入賞しました 浜松市ハマニグリーンパーク

目次

こんにちは。
浜松市浜北区にあるエクステリア専門店
「ハマニグリーンパーク」です。
 
 
少し前の話になりますが、今年の頭、1月にRIKパースコンテストと言う、CADメーカーさんが主宰するコンテストに応募しました。
RIKパースコンテストとは外構専門のRIKCADを使って、パース(立体的に表現した図)の美しさや表現力、テクニックを競うコンテストです。
 

その結果が5月に発表になり、なんと今年は有難いことに奨励賞を頂くことができました!
と同時に今年もパースマイスターに認定して頂きました
 
 
RIKさんありがとうございます!!
 

 
因みに毎年1作品を目標に応募してきました。
今までの結果が
2018:優秀作品(二次通過)
2020:優秀作品(二次通過)☚クリック
 
 
賞に届いたのは2019年の一度だけだったのですが、今回まさかの2回目の賞を頂くことができました
未だに夢落ちか、ドッキリを疑ってます(笑)
 
 
 
なんて、前置きが長くなってしまいましたが、こちらが今年応募した作品↓↓↓
 

 
去年はコロナでどこにも旅行に行けなかったので、そのストレスを発散すべく温泉をテーマに作成してみました。
それともう一つのテーマは、苦手意識のあった照明パースにも挑戦してみようと、照明をふんだんに配置してみました。
 
特にこだわっている箇所は、丸型の透かし窓の奥の竹藪です。
透かし窓の裏側から竹藪を照らす事で、幻想的な雰囲気を表現できないかなと思ったのです。
(画像が小さくてわかり難いのでアップにしてみました↓↓↓)
 

 
が、しかし!いざ気合を入れてパースをとりはじめたら、照明が全く思うように光らず……実に100回以上も取り直しては微調整の作業を繰り返しました
 
何度心が折れそうになったことか。
それでも諦めずに挑戦を続け、なんとかここまでの光を表現することができました=3
その苦労が報われたこと、本当に心から感謝です。
 
 
 
そして先日、上位入賞された方々の授賞式とマル秘テクニック講習会がYoutyubeで配信されており、楽しく拝見させて頂きました。
毎年の事ながら、受賞者の皆様の技やセンス、そして豊かな発想には驚かされます。
と共に、とても良い勉強をさせていただきました。
 
貴重な機会を設けて下さったRIKさんと、テクニックをご披露下さいました上位受賞者の皆様、本当にありがとうございました。
 
今回の経験と、教えて頂いた内容を日々の業務に活かしつつ、お客様にご満足頂ける図面をご提供できればと思います。
 
 
 
ーーーーーーーー
 
ハマニグリーンパーク浜松市浜北区を拠点に展開するエクステリアの専門店
外構の相談、図面作成、見積もりまでは無料で行っております。
お仕事の流れ☜クリック
 

・新築外構工事
・駐車場工事
・門周り

・リフォーム工事
・庭まわり
・ウッドデッキ

・テラス
・植栽工事
・物置
・ガレージ
 
などなど・・・
お家の外回りに関する事で何か困り事や悩み事があれば、お気軽にハマニグリーンパークへご相談下さい。
 
(※ハマニグリーンパークは浜松、浜北地域をはじめとした、静岡県西部エリアを中心にエクステリア工事を承っております。)
 
 
 

ハマニグリーンパーク Youtubeはじめました☚クリック

 

新築外構やリフォーム外構をお考えの方は是非お気軽にご相談下さい。
 
 
 

WRITER 尾上 安寿佳

エクステリアアドバイザー

保有資格

1級エクステリアプランナー

お客様に伝わりやすい、わかりやすいを心がけて作図業務に携わっています。お客様に満足していただける外構づくりを目指して頑張ります。