浜松市|エクステリア・外構

MENU CLOSE

ガーデンコラム

COLUMN

2020.06.25

木本

2020.06.25

浜松市 半目隠しフェンス 施工例

目次

こんにちは!
浜松市浜北区のエクステリア専門店
ハマニグリーンパークです。
 
今回は半目隠しのフェンスの施工事例を紹介します。

横のラインがきれいなフェンス

こちらが今回施工した半目隠しのフェンスです!
 
三協アルミ
 シャトレナ1型
 高さ:1m20cm
 色:ダークブロンズ
 
ただ1m20cmでは目隠しにするには少し足りません。
そのためフェンスの下には写真のように化粧ブロックを積んで高さを確保しています。
 
ブロックは基本的に高さがひとつ20cmあります。
ここは3段積んでいて、下のブロックが半分地面に埋まっているのでブロックの一番上は地面から50cmとなります。
 
ここからさらに1m20cmのフェンスがつくのでフェンスの一番上は1m70cmとなります。
 
日本人男性の平均的な目線の高さが1m60cmと言われているのでちょうど良い高さになっています!
 
 
 

裏から見るとこんな感じに見えます。
人がフェンスの向こう側を歩いていたとしても気になりません。
 
半目隠しなので完全な目隠しではないものの隙間は約1cmほど。
プライベートは確保できます。
 
加えて、圧迫感を感じないという視覚的なメリットや怪しい人がいても見えて用心できるという防犯的なメリットもあります。
 
 

2段つけることもできる

ここは他のお家の施工事例ですが、写真のように太い柱を立ててそこにフェンスを上下に2段設置して目隠しをするという方法もあります。
 
外観や好み、立地条件等を考えながら適した目隠しを施工したいものですね!
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いかがだったでしょうか!
今回は半目隠しフェンスの施工事例を紹介しました。
 
お庭のことなら浜松市浜北区のエクステリア専門店
ハマニグリーンパークにお任せください!
 
ではまた!
 
 

WRITER 木本 幸代

エクステリアアドバイザー

保有資格

1級エクステリアプランナー
コンクリートブロック工事士
ブロック塀診断士
簿記2級

お庭に関する疑問点や質問に的確に答えられるよう日々勉強してまいります。常に笑顔でお客様をお待ちしております。

この記事のタグ