浜松市|エクステリア・外構

MENU CLOSE

ガーデンコラム

COLUMN

2025.12.15

金松

2025.12.15

シニアカーの駐車に最適!三協アルミ「スマイリンⅡ」設置事例

シニアカーの駐車に最適!三協アルミ「スマイリンⅡ」設置事例

目次

浜松市浜名区でエクステリア・外構工事専門店ハマニグリーンパークです。

近年、シニアカー(電動カート)をご利用になる方が増えているかと思います。ただ自転車同様、置き場所に困るといったお悩みはございませんか?
そこで今回は、「シニアカー1台を停めることができ、乗り降りもできる駐輪場を設置したい」というお客様のご要望に対し、既存のコンクリートをそのまま活用して実現した、三協アルミ「スマイリンⅡ」の設置事例をご紹介します。

 

お客様のご要望と「スマイリンⅡ」が選ばれた理由

・お客様のご要望

1.シニアカーの出し入れができる事。
2.雨やホコリなどから本体が守れること
3.既存コンクリートを活用できる事

・ご提案

三協アルミ「スマイリンⅡ」の間口1452mm(約1.5m)、奥行2129mm(約2.1m)というコンパクトながらも十分なサイズに、端部柱タイプの高い保護力のある三面囲い(コ型)/2段パネルを組み合わせた仕様をご提案させていただきました。
この仕様により、大規模なコンクリートの改修工事を必要とせず、短工期・低コストでシニアカーのためのバリアフリー的な安心スペースを確保することが可能になりました。

 

「スマイリンⅡ」仕様

三協アルミ「スマイリンⅡ」斜め

三協アルミ「スマイリンⅡ」正面

三協アルミ「スマイリンⅡ」横

今回設置した「スマイリンⅡ」の仕様

柱タイプ:端部柱タイプ
間口寸法:1452mm(約1.5m)
奥行寸法:2129mm(約2.1m)
パネル仕様:側面パネル 三面(コ型) 2段タイプ

「スマイリンⅡ」は、既存のコンクリートの大規模な改修工事を必要としないため、最低限の柱基礎工事のみで設置が可能です。また、三面2段で囲ったポリカーボネートパネルで風よけや目隠しとしての効果も期待できますので、安心して駐車ができるかと思います。

 

豊富なバリエーションと多目的な活用

三協アルミ「スマイリンⅡ」バリエーション

スマイリンⅡの魅力は、今回の事例のような仕様だけでなく、お客様の設置場所や予算に応じた柔軟な選択肢がある事です。

柱タイプ:①中央柱タイプ ②端部柱タイプ
パネル選択:①三面(コ型)1段/2段 ②二面(L型) 1段/2段 ※熱線遮断ポリカーボネート選択可能
カラー:①ブラック ②アーバングレー

 

三協アルミ「スマイリンⅡ」多目的

今回はシニアカーの駐車としてご提案させていただきましたが、シニアカー以外にも様々なシーンで多目的にご使用いただけます。

ガーデニンググッズ:雨に濡らしたくない肥料や土、工具などをまとめて収納する半屋外の物置として。
ゴミストッカー:収集日までの間、一時保管するスペースとして。目隠しパネルで外からも見えにくいため、景観も保持できます。
休憩スペースや喫煙スペースなど、多様な用途で使用できます。

 

お庭のことで困ったらハマニグリーンパークにご相談下さい!

ハマニグリーンパークでは浜松市浜名区を中心に、お庭のリフォームはもちろん、新築時の外構工事など幅広く対応しております。
ご予算に応じたプランをご提案させていただきますのでお気軽にお問い合わせください!

施工アルバム

WRITER 金松 純也

エクステリアアドバイザー

保有資格

1級エクステリアプランナー
ブロック塀診断士

ご要望に合わせたより良いプランを親身になって提案させていただきます!お気軽にご相談ください。

この記事のタグ