たくさんのわがままを叶えます! ハマニグリーンパークで理想の外構・お庭づくり

ポストの選び方をご紹介 浜松市ハマニグリーンパーク

こんにちは。
浜松市浜北区にエクステリア専門店
「ハマニグリーンパーク」の尾上です。


今日は、お家を新築した際には欠かせないアイテム、ポストについて、あれこれご紹介していこうと思います。

ポストは毎日使うものなので、色やデザインだけでなく、あなたの生活スタイルにあったタイプや機能、容量などもしっかり理解して選ぶ事をおすすめ致します。


ここで紹介する内容が、少しでもポストを選ぶ際にお役に立ち頂けましたら幸いです。


ポストには、設置方法が大きくわけて3つのタイプに分類することができます。
設置場所や、設置方法によって、あなたに合ったタイプを探してみましょう。


s-IMG_5688

設置方法①「壁付けタイプ」
壁付けタイプは、玄関横や、門などの壁面に取り付けるタイプのポストです。
郵便物を上から投函して、前または横から取り出すタイプが多く、比較的施工も簡単です。
場所さえあれば、何処へでも取り付ける事が可能なので、一番人気の設置方法です。


メリット
・場所を取らない
・比較的何処へでも施工可能
・施工費が安い
・取り換えがしやすい

デメリット
・設置場所によっては投函物を取りに行く際、距離があって面倒



袋井市M様邸 角柱TOYOレイルスリーパーラフト ポストボビ

設置方法②「独立タイプ」
ポストをポールなどに取り付け、地面に埋め込んで使うタイプのポストです。
お庭デザインの一部として、しっかりと存在感を発揮します。
スタンドタイプの他、表札やインターホンと一体になった「機能門柱」タイプもあります。


メリット
・表札やインターホンと一体にさせることができる
・家の目印としての強い存在感

デメリット
・設置スペースが必要
・施工費が比較的高め
・設置場所によっては投函物を取りに行く際、距離があって面倒



bb61aa3c697a3c406139ac8465772c5b

03eb6b2ae87a40b5be3c01d07a7959b6

設置方法③「埋め込みタイプ
住宅や門の壁面に埋め込むタイプのポストです。
玄関ドアを開けて、ポストの取り付け面まで回り込まずに投函物を取り出す事ができるので、投函物の確認を面倒に感じられる方におススメしたい設置方法です。


メリット
・敷地の内側から投函物を取り出せる
・盗難リスクが低い

デメリット
・事前設計が必要
・壁付けタイプより施工費が高め



設置方法の次に着目するポイントは、ポストのサイズです。
容量が少なめのもの、多めのもの、はたまた宅配物まで入るサイズもあるので、ライフスタイルに合わせてサイズを検討しましょう。




小型ポスト

容量少なめ
郵便物の少ない方、新聞を購読されていない方、こまめに投函物をチェックできる方は、容量の少ないポストがおすすめです。



大型ポスト

容量多め
郵便物の多い方、新聞を購読される方、数日家を空けることが多い方には、容量の多いタイプが人気です。
数日分の新聞が投函されてもきちんとフタがしまる容量であれば、盗難対策としても安心です。



98f8c661591ed451fe9e1e50acc78b06

宅配ボックスタイプ
インターネット通販やフリマアプリ等をよく利用される方は、宅配ボックスがおすすめです。
不在時でも大きい荷物を受け取ることができます。


盗難や個人情報セキュリティのため、現在ほとんどのポストが鍵付きとなっています。
鍵の種類によって、多少特長に違いがあります。


シリンダー錠

シリンダー錠
鍵を差して開け閉めする鍵付きタイプです。
鍵の保管が必要で盗難・紛失のリスクはありますが、ダイヤル錠のように盗み見で悪用されたり番号を忘れて開けられない心配はありません



ダイヤル錠
ダイヤル錠
ダイヤルを回して、決められた数字に合わせて開けるタイプです。
鍵の保管や紛失対策は不要ですが、シリンダー錠タイプより取り出しにやや時間がかかります。
また、番号を忘れてしまった場合、開けられなくなるリスクがあります。

T型カムロック

T型カムロック
鍵を差すと本施錠が可能ですが、 キーがなくても簡易施錠可能です。
盗難の面ではやや不安がありますが、煩わしい鍵の開け閉めをしたくない方には人気があります。



ポストは材質の種類によって違いがあります。
比較的アルミやステンレスが、スチール製に比べて錆びにくいと言われています。
(スチール製のものも、メッキ加工や塗装技術で錆び防止や耐久性を高める工夫は加えております)


逆にアルミやステンレスでも汚れを放置すると錆びたり劣化する場合もありますので、錆を防ぐには定期的なお掃除が大切となります。


月に1回程度、やわらかい布で水拭きしましょう。
汚れが目立つ場合は水で薄めた中性洗剤を含ませてみてください。
研磨剤入りの洗剤は、ポストの表面を傷つける恐れがあるので厳禁です。





いかがだったでしょうか?
以上の点を意識して、是非あなたのライフスタイルにあった逸品を選んで下さいね。


ハマニグリーンパークでも、数点ポストの展示がございます。
弊社へお越しの際には是非実際に見て触って体験してみてくださいね。


ハマニグリーンパーク浜松市浜北区を拠点に展開するエクステリアの専門店
門柱施工や門周りの工事なども承っております。


門周り工事外にも
・新築外構工事
・駐車場工事
・リフォーム工事
・庭まわり
・ウッドデッキ
・テラス
・植栽工事
・物置
・ガレージ

などなど・・・
お家の外回りに関する様々な工事を承っております。
お家の外回りに関する事で何か困り事や悩み事があれば、お気軽にハマニグリーンパークへご相談下さい。

(※ハマニグリーンパークは浜松、浜北地域をはじめとした、静岡県西部エリアを中心にエクステリア工事を承っております。)



ハマニグリーンパーク Youtubeはじめました