たくさんのわがままを叶えます! ハマニグリーンパークで理想の外構・お庭づくり

暑い夏をエコに乗り切る方法 緑化フェンスのご紹介

こんにちは。
設計の尾上です。

ハマニグリーンパークでは、展示場の一部を利用して、家庭菜園をしています。


IMG_1441
それほど大きなスペースではありませんが、ミニトマトにモロヘイヤ、オクラ、なす、キュウリと様々な種類の野菜を少しずつ少しずつ育てております。
一つ一つの野菜の株は少ないですが、一つの株から毎日たくさんの野菜の収穫が!
そしてこちら↓
IMG_1438
ドックランスペースでは、囲いのメッシュフェンスを利用して、ゴーヤーも育てています。
ゴーヤーの蔦をドックランのフェンスに這わせて……日中はワンちゃんにとって心地よい日陰スペースにもなっております。
日陰をつくりつつ、野菜も収穫できる。
今日は、そんな植物を這わせた緑化フェンス作りに最適なフェンスをいくつかご紹介しようと思います。






トレメッシュ
タカショー『トレメッシュシングル』

こちらはエクステリアメーカーのタカショーさんが販売しているフェンスで、境界フェンスとしても、緑化フェンスとしても使えるちょっと変わったデザインのフェンスです。


トレメッシュシングルの特徴
①幅広の格子を活かして緑化フェンスとして使えます。高さはH600~H1800と豊富にご用意!
②壁付け様の金具を使えば、様々な場所に設置可能。例えば既存のフェンス柱を利用しての取り付けや、屋根面への取り付けも可能です
③フェンス本体に柱が入るスッキリ、スリムな納まり。柱の立てる位置を動かすことができるため、ブロック上での施工にも最適です。
④デザインにこだわりました。一般的なメッシュフェンスとは一味違った境界フェンス。

勿論、普通のフェンスとしても使えますが、緑化に特化したフェンスでもあるので、緑のカーテンが作りやすいフェンスです。
ゴーヤーなど、蔦が這う野菜を育てるのも良し!バラなどを絡ませてもおしゃれに仕上がります。
トレメッシュフェンスならアイデア次第で使い方は自由自在!











エコリス ウォールメッシュフェンス
LIXIL 『エコリス ウォールメッシュパネル』

続いてこちらはLIXILさんが販売している緑化フェンス。
柱や壁面にパネルを面付けするだけで施工の自由度が高く、色々な場所に緑のフェンスを簡単施工できます。
写真のように、LIXIL製品+Gと組み合わせて使うことも可能!
無機質なコンクリート壁に取り付けて、壁を緑鮮やかな緑化壁に変えることも可能ですよ。
※+Gとは?
 +G紹介ページ:https://www.lixil.co.jp/lineup/gate_fence/plusg/☚クリック





ハマニグリーンパークでは、家庭菜園スペースや、ドッグラン、フェンス工事をはじめ、お庭のリフォーム工事から新築外構、お家の外回りに関する様々な工事を手掛けております。外構工事をお考えの方、お家の外まわりで何かお困り事がある方は、ハマニグリーンパークへお気軽にご相談くださいませ。

ハマニグリーンパークHP

ハマニグリーンパーク施工アルバム