ガーデンコラム
COLUMN
2024.11.17
鈴木雅
2024.11.17
バスケット練習用として透水性舗装材でリフォーム
目次
みなさんこんにちは。浜名区小林・袋井市堀越にありますエクステリア工事専門店ハマニグリーンパークです。
今回はお庭のリフォームのご紹介です。
お子様のバスケット練習用として人工芝と砕石敷の部分を透水性の舗装材でリフォームしました。
学校のグラウンドのように土で仕上げると雑草が生えてしまいますし、コンクリート舗装ですと夏場非常に暑くなる為です。
バスケット練習がしやすいように舗装材をフラット仕上げにしてあります。
リフォーム前の様子です。
シュート練習は砕石上から行っていたようです。人工芝は景観と寛ぎのスペースとして設けてありました。
シュート練習のみでしたらこの状態でもよかったかと思いますが、ドリブル等の練習には不向きでした。
こちらがリフォーム後の様子です。
手前の人工芝のほうにバスケットゴールを設置して、リフォームした舗装材部分でドリブル等の練習が出来るようになりました。
フラット仕上げですので、バスケット用だけでなくお庭で寛げるスペースとして、椅子やテーブルを置かれるのもいいですね。
人工芝も一部残してあるので、お庭としての景観も保持しました。
今回使用した商品はこちらです。
透水性の舗装材ですので下地にコンクリートは不要です。また【かみ合わせ構造】で面で支える為、ガタツキが軽減されます。
実際に舗装材に散水してみましたがかなり透水性能があると感じました。
*東洋工業:ワンユニオンペイブ 色:グレーベージュ
あと、自転車収納場所と物置が一体型になった【イナバ物置:FORTA-WITH(フォルタウィズ)】を設置しました。
駐車スペース付近に自転車収納スペースが確保出来なかった為、お庭部分に設置しました。
自転車置場下はコンクリート舗装で仕上げました。
*サイズ:自転車置場・物置 本体幅2m20cm 本体奥行1m79cm 左側開放スペース
ハマニグリーンパークは浜松市・磐田市・袋井市・森町・掛川市・湖西市を施工エリアとしたエクステリア工事専門店です!
今回紹介した施工のようにお家の外回りに関する様々な相談、施工を行っております。
*一例
WRITER 鈴木 雅巳
エクステリアアドバイザー
保有資格
1級エクステリアプランナー
ブロック塀診断士
施工完了後にお客様から『ありがとう』の言葉を掛けてもらえるよう、精一杯提案させて頂きます。
この記事のタグ