たくさんのわがままを叶えます! ハマニグリーンパークで理想の外構・お庭づくり

「おしゃれなお庭Blog」木本幸代

 
 
スタッフ紹介はこちら


袋井市、磐田市、掛川市のエクステリア専門店、ハマニグリーンパークです。

袋井店のショールームにタカショー『エバーエコウッドリアル』のウッドデッキを展示しております。

他にもLIXIL『樹ら楽』、三協立山『ひとと木2』、YKK『リウッドデッキ』などたくさん種類がございます。

今回はタカショーのウッドデッキです。

タカショー エバーエコウッドリアル

昼②

表面にこだわりの木目柄を施し、リアルな天然木の風合いを持つデッキ材に仕上げたウッドデッキです。

天然木のような仕上がりなので、植栽が良く似合う美しい商品です。

【特徴】
①美しく自然な風合い
②1枚1枚異なる差異で、こだわりの表情に
③豊富なカラーバリエーション

1年後の施工現場

1年が経過した施工現場です。

汚れが付着しにくく水で洗い流せます。

<お手入れ方法>
①ぼこり等を掃き出します
②水をかけながらデッキブラシで軽くこすります
③洗い流します
※その他気になる汚れは、中性洗剤+スポンジで軽くこすってください
袋井店デッキ

袋井店ショールーム内のタカショーエバーエコウッドリアルです。

室内奥の打ち合わせスペース下に展示しております。

実際に触れて手触りを、見て風合いを確認してください。

展示品の色はセピアブラウンです。
庭ハウス

お庭での『離れ』をイメージしたタカショー庭ハウス

写真はW61+D30タイプ。

他にはW30+D30のタイプの2種類となります。

途中で縦桟のない強化ガラスなので、お庭との一体感を損ないません。

スチール製の躯体構造にエバーアートボードの化粧が標準装備です。

在宅ワークや書斎として、また趣味の部屋でも活躍します。

タカショーが提案する新しい『離れのカタチ』です。

※袋井店は完全予約制となっております。
お打合せを希望の際にはご予約の電話をお願い致します。
ご予約電話番号:0120-765055


浜松市浜北区の本店では300坪の展示場も完備しております。

展示場を見学のみの場合は予約不要です。どうぞ自由にご覧ください。

※毎週水曜日は定休日となっております
※打合せをご希望の場合はご予約をおすすめしております。


袋井店情報はこちら → ハマニグリーンパーク袋井店

浜松本店情報はこちら → 浜松本店

施工実績盛りだくさんの施工例はこちらからどうぞ → 施工アルバム

お気軽にお問い合わせください。

PAGETOP

浜松市浜北区エクステリア専門店、ハマニグリーンパークの木本です。

人気の独立型テラス『ナチュレS』

ハマニグリーンパークの展示場に展示中です。

三協立山テラス ナチュレS

三協立山テラス ナチュレS

ハマニグリーンパークの展示場に設置しました独立型テラス、ナチュレSです。

木目調が美しいテラスです。

色は3種類、トラットパイン、オレンジチェリー、シルキーノーチェ。
(展示品はトラットパインです)

他にも屋根のないパーゴラタイプもあります。

納まりのバリエーション

ナチュレS納まり

独立型テラス、ナチュレSは納まりバリエーションは3つがあります。

①通常の壁付け納まり
建物の外壁で支えるスタンダードタイプです。

②壁寄せ納まり
4本の柱で自立するので外壁に固定しません。
※オプションで、雨水の侵入を軽減する隙間カバーがあります

③独立納まり
4本の柱で自立します。お庭のどこでも設置可能です。

ハマニグリーンパークの展示場では③の独立納まりでナチュレSを設置しました。

その他のテラス施工例はコチラ → テラス

ガーデンルーム施工例はコチラ → ガーデンルーム

オプション 前面パネル

前面パネル

おしゃれな前面パネルです。

ほどよく光を通すので室内も暗くなりません。

また柱に直接設置するタイプと、独立式の前面パネルの2種類があります。

オプション 目隠しスクリーン

目隠しスクリーン

通気性、採光性に優れたおしゃれな目隠しスクリーンです。

こちらも柱に直接設置するタイプと、独立式の前面パネルの2種類があります。



ディーズガーデン物置 リコ

ディーズガーデンのおしゃれな物置『リコ』も展示中。

シンプル住宅に似合う、落ち着いた雰囲気の今までにないタイプの物置です。

材質はFRP。強度もあり色褪せしにくい材質です。

ディーズガーデンの物置、カンナシリーズの『カンナキュート』も展示しております。
タカショーアートボードフェンス

タカショー『アートボードフェンス』も設置。

このフェンスの特徴は、カラーの豊富さ!

どんな住宅にもマッチするカラーがあります。

目隠しには最適な商品です。

実際に見て触れて、お気に入りの商品を見つけてください。

ハマニグリーンパークの展示場にはその他にもさまざまな商品を展示しております。

ぜひご来場ください。




PAGETOP

浜松市浜北区エクステリア専門店、ハマニグリーンパークの木本です。

今回は三協アルミの形材門扉のご紹介です。

門扉を選ぶ際、このデザインは好きだけど自分の家の外観に果たして合うのか?と考えたことはありませんか。

三協アルミのカタログで住まいのイメージ(建物外観)を大きく3つに分け、どの商品がどのイメージに合うかをわかりやすく分類しております。
e740046d8c5fd52be74d0f5c947ddb9e1

ということで簡単に商品をご紹介していきたいと思います。

efae0360a2361d44b71e4cd258e06914

リフレアシリーズ

モダンなデザインのお家に合う「リフレア」

個性的でスタイリッシュな商品。

babdd46d8b3f94b23f28a342df6f2217

スプレシアシリーズ

ベーシックなデザインのお家に合う「スプレシア」

幅広で堂々たる風格と気品が溢れる商品。

592aba9cecb6671196c30cd7f527c73c

ラグレシアシリーズ

ベーシックデザインのお家に合う「ラグレシア」

堂々とした重厚感と圧倒的な素材感が特徴の商品。

9e4d561fdac9d005c4fc4d2308a9dcea

ララミーシリーズ


伝統的な趣を感じさせるデザインの「ララミー」

板張り風の自然な質感が魅力の商品。

5b7ed696b3c48da2508c49473824efde

マイリッシュAシリーズ

モダン・ベーシックなデザインのお家に合う「マイリッシュA」

シャープで洗練されたデザインとカラーのコンビネーションが魅力の商品。

c05f901d2e9d827fffc39752ecc5533a

エクモアXシリーズ


コンテンポラリーからモダンまでさまざまなデザインのお家に合う「エクモアX」

意匠性と使いやすさを両立した商品。

34fb99298862f7f4c0dc8818f8f28526

ニューカムフィシリーズ

モダン又はベーシックなデザインのお家に合う「ニューカムフィ」

スマートな直線ラインが引き立つスタンダードな商品。

777887d2918a990ae1a182d4a6e6a175

フレイナシリーズ

723dace96d934733d71adb390e8ee3d1

フレイナハイタイプ

モダン・ベーシック・トラッドどのデザインのお家にも合わせることが出来る「フレイナ」

シンプルデザインに多彩な質感の木目柄が映える新型木調門扉です。


明るくオープンな印象の「セミオープン」プランから周囲からの視線を遮る「クローズド」プランまで幅広くデザインのバリエーションがあります。

また門扉と合わせてフェンスも同一デザインにして、門まわりから車庫まわりまでトータルコーディネートをすることもできます。

門扉をお考えのお客様はご希望のデザイン・価格の商品に巡り合えるよう、ぜひいろいろな商品をチェックしてみてください。

ハマニグリーンパークでは施工例を随時更新中です。

ぜひこちらもご覧ください → 施工アルバム


PAGETOP

浜松市浜北区エクステリア専門店、ハマニグリーンパークの木本です。

お庭をおしゃれにするディーズガーデンのガーデンアイテムを2つご紹介します。

ウォールシェルフ

ナチュラルな木質感を再現した壁に取り付けるウォールシェルフ。

ウォールシェルフはいろいろなデザインの室内用のものがたくさんありますが、雨風のある外で使用するのには適していません。

こちらのディーズガーデンの商品はFRP製ですので、腐食や退色を気にすることなく使用することができます。

そしてなんといってもシェルフホルダーのデザインが可愛い。

上に緑を飾っても素敵ですし、置物を置いても可愛いので季節ごとに変えてみたりと楽しむこともできます。

棚板部分のカラーはライトアッシュとダークアッシュの2色のみですが、シェルフホルダーの色もロイヤルブラック+シルバーとアールブラウンの2色から選べます。


※FPR製とは・・・繊維強化プラスチック。繊維と樹脂を用いてプラスチックを補強することで強度を向上させた複合材料。
バイク、自動車、鉄道、建設産業などさまざまな分野で用いられています。

フラワーハンガー

その名の通り、お花用のハンガーです。

ちょっと味気のない門柱や壁面に取り付けてお花を飾れば華やかになります。

大きすぎるということもないので花をかざっても邪魔になることはないかと思います。

こちらはタイプAとタイプB、ミニフックと種類があり、タイプBは小さな鉢をつるすのに丁度よいサイズです。

ミニフックは小型犬であれば、リードフックとしても使用できるのもおすすめポイントです。

こちらもカラーはロイヤルブラック+シルバーとアールブラウンの2色から選べます。


ウォールシェルフ、フラワーハンガーどちらの商品も木彫のデザインのお家やナチュラルなお庭との相性抜群です。

シンプルなデザインとも、もちろん合います。

ひとつのお庭にウォールシェルフとフラワーハンガー両方を使用すれば統一感もあってさらにおしゃれになるのでおすすめです。


ハマニグリーンパークでは施工実績を随時更新中です。

ぜひこちらもご覧ください ⇒ 「施工アルバム」


PAGETOP

浜松市浜北区エクステリア専門店、ハマニグリーンパークの木本です。

古くなってしまった駐車場をリフォームしてみませんか?

壊さずにリフォームできるエコな舗装仕上げ『マットスプレー』のご紹介です。

before
古くなった駐車場

ハマニグリーンパークの駐車場です。

コンクリートが黒ずんでしまいました。

vertical
after
マットスプレー

マットスプレーでリフォームしました。

本物の石を敷き詰めたような仕上がりです。

他にもいろんなデザインがあります。

また黒ずんだままの駐車場もそのままに展示しております。
※実際にリフォームをした部分と比較できます
展示場の駐車場

ハマニグリーンパークの展示場に実際に施工しております。

 計6種類のパターンを見ることができます 。

マットスプレーは、駐車場などの既設のコンクリートにステンシル目地材を張り付け、吹き付け機でスプレーして模様やカラーをつけて仕上げるリフォーム工法です。
2~3mm程度の厚みでスプレー施工するためコンクリートを撤去する必要がなく手軽にリフォームすることができます。
既存のコンクリートを壊さずにリフォームできるのでコストダウンに加え施工期間も短縮。駐車場などのコンクリートリフォームとして画期的な工法です。
※アスファルトにも施工できます


さらに詳しくはコチラ → マットスプレー

<施工手順>

①下地の洗浄、プライマー塗布
②ステンシル目地貼り
③ベース材の吹き付け、霜降り
④ステンシル目地の撤去
⑤清掃、補修
⑥シーラー塗布、完成

工期も短くて済み、美しい仕上がりになります。

また「認定登録施工店」のみが工事できる商品となっておりますので安心してお任せください。

ハマニグリーンパークでは施工実績も随時更新中です。

ぜひこちらもご覧ください → 施工アルバム
PAGETOP

浜松市浜北区エクステリア専門店、ハマニグリーンパークの木本です。

宅配ボックスの需要が増えており、種類も多くなってきました。

今回はLIXIL(リクシル)の宅配ボックスをご紹介します。

種類

①オールインタイプ
宅配ボックス以外に表札やポスト、インターホンや照明が付くタイプです。
機能門柱としての役目も果たすエントランス機能のある商品です。
すべてオプションなので、必要なものだけを選ぶこともできます。

②宅配ボックスのみのタイプ
独立ポールで設置が可能。
リフォームにも最適です。
また『壁埋込式』もあります。

③据え置きタイプ
シンプルに据え置くだけ。
設置が簡単です。
②機能門柱

LIXIL『機能門柱FS』です。

フレームがおしゃれで高級感のあるタイプです。

大容量のポストもついています。

他にも宅配ボックスKLがつく『ウィルモダン』もおすすめです。
※こちらは宅配ボックスTB

表札やインターホンは選ぶことができます。
③KL

LIXIL宅配ボックスKLの受け取り方法です。

メーカーや酒類によって異なりますので、十分説明を受けて購入しましょう。

LIXILスマート宅配ポストはご存知でしょうか

⑤スマート宅配ポスト

LIXILスマート宅配ポストとは、スマートフォンと連動したIOT宅配ボックスです。
(IOTとはモノのインターネット、あらゆるものがインターネットで繋がる、を意味します)

通知機能や録画、視聴機能が遠隔操作できるようになります。
⑥iot

留守でも荷物が届いたことがわかります。

また遠隔操作をすることで、余裕がある宅配ボックスなら複数の荷物の受け取りも可能です。

カメラでの録画や視聴、応答や会話も行えます。
スマート

ホームユニットを基点として、お家の室内からエクステリア空間までしっかり見守るネットワークシステムになります。

スマート宅配ポスト以外にも、電動式カーゲートにもご利用できます。

室内カメラではペットの様子が見えて安心!

屋外カメラでは侵入者を察知!

安心安全のシステムです。

置き配サービスの需要が高まる中、盗難被害にあったり雨に濡れてしまったりとマイナス面も多く出てくるようになりました。

宅配ボックスがあれば安心して受け取ることができます。

リフォームでも取り付け可能な商品がたくさんありますので、お気軽にお問い合わせください。


ハマニグリーンパーク展示場の展示品『ユニソン ヴィコDB100 埋め込み式』の使用方法です!


PAGETOP

浜松市浜北区エクステリア専門店、ハマニグリーンパークの木本です。

お庭で快適に過ごすためにかかせない『目隠しフェンス』

今回はハマニグリーンパークがオススメするディーズガーデンの『アルファウッド』をご紹介します。

ディーズガーデン アルファウッド

gousei

天然木の細かな凹凸を再現した美しい樹脂の板材です。

耐候性に強い『超耐候性ASA樹脂』を使用しています。
※住宅建材や車にも使用している樹脂です!

変色がしにくく、表面が硬いためキズも付きにくく安心です。
aw02

材質の強さを活かして板材の長さが2m40cmになりました。
※板幅12cmのみ2mのサイズがあります

柱の間隔が1mから1.2mとなり、支柱の本数が減る事でスッキリした仕上がりになります。

板幅のサイズも3種類ご用意(6cm、12cm、18cm)

組み合わせることにより、多彩なバリエーションでデザインできます。

コンクリートブロック上の施工は1m20cmまで可能です。
9colors

カラーは9種類。

住宅やお庭に合わせて選ぶことができます。

一番人気はブラウン系ですが、他のメーカーには無い『アイボリー』や『ペールブルー』も人気です。


アイホ゛リーイメーシ゛

フラワーハンカ゛ーB

アルファウッドに飾って楽しめるアイテムがたくさんあります。

ウォールシェルフは鉢植えなどを置くことができる便利なアイテムです。

ミニフックはお花を飾ったり、わんちゃんのリードを掛けたり、使い方はいろいろです。

他にもツールハンガーやフラワーハンガーなどがあります。


おしゃれな目隠しフェンス、アルファウッドは板幅を変えたり、カラーをいろいろ組み合わせたりすることでさまざまなバリエーションを楽しむことができます。

また光を取り入れたいときにはポリカパネルセットがあります。

お庭への光、お隣への採光の配慮などにご使用ください。
厚さ3mmのガラス調ポリカーボネートです。
目隠しの機能を持ちながら、光を通すことができます。




YouTubeではためになるエクステリア動画を配信中です。
チャンネル登録よろしくお願いします。

施工事例も随時更新中です。

こちらもぜひご覧ください → 施工アルバム
PAGETOP

浜松市浜北区エクステリア専門店、ハマニグリーンパークの木本です。

暑い日差しを遮る日除け『LIXIL スタイルシェード』のご紹介です。

夏場、室内に入る熱の70%窓からと言われてします。

室内のカーテンでもそれを効率よく遮ることはできません。

その為、室外からの日差しを遮る簾(すだれ)が活躍してきました。

昔おばあちゃんの家にあったような気がします。

そんな簾(すだれ)がLIXILスタイルシェードです。
デッキ固定タイプ

スタイルシェードは窓枠や壁面に、専用金具でボックスやフックを取り付けるだけの簡単施工です。

家に穴をあけずに取付けできる『アナノン構造』なので安心です。

※メーカー、サッシの構造によっては取付できない場合もございます。ご注意ください。

デッキ固定タイプなら簡単に日差しを遮ることができます。

室内 手摺固定タイプ

室内の様子です。

スタイルシェードの生地は合計9種類。

<プライバシーモデル>
遮視性が高く、夜間でも外からの視線をしっかりカットします。

通りや隣家に面したお部屋におすすめ!

<ライトモデル>

ほどよい透け感で光を採り込みながら、昼間、外からの視線をカットします。

庭に面したお部屋におすすめ!

<ベーシックタイプ>

色合わせしやすいシンプルな無地3色です。

室内からの眺望もほどよく確保できます。

用途に合わせて選びましょう。
フック固定タイプ

フック固定タイプもあります。

西日が強いお部屋だったり、簡単に日差しを遮りたいときに便利です。

シェードを降ろしてボトムバーをフックに引っ掛けるだけ!

またオプションの中間フックを取り付ければ半開も可能です。

使い方に合わせて自由な位置に固定できます。

LIXILオーニング 彩風 

LIXIL 彩風

他にも日除けとして、LIXILオーニング『彩風』があります。

詳しくはこちらをご覧ください → オーニング彩風

オーニングはフレーム構造なので、スタイルシェードに比べるとお値段が高くなります。

スタイルシェードの一番の特徴は、簡単施工そしてリーズナブル!

見た目もスマートなスタイルシェードです。

ハマニグリーンパークでは施工実績も随時更新中です。

こちらもぜひご覧ください → 施工アルバム
PAGETOP

浜松市浜北区エクステリア専門店、ハマニグリーンパークの木本です。

お庭の雑草に困っていませんか?

取っても取って生えてくる雑草、なんとかしたい。

そんな悩みも解決できます。

お庭のリフォーム『雑草対策編』です。
before
芝アフター

広い敷地のお庭です。

その分雑草を取るのもとても大変。
vertical
after
芝ビフォー

美しい人工芝を敷きつめたお庭のリフォームです。

そしてフェンスと門扉を取り付けドッグランに!!

ふんわり柔らかく、高さもロング、ミドル、ショートなどが選べます。

わんちゃんの足にも優しい人工芝です。

<人工芝のメリット>
①手入れが不要
②水やりが不要
③一年中美しい緑

芝を張りたいのだけれど、お手入れが大変…それなら人工芝も検討してみてください。
before
雑草ビフォ

ほっておくと大変なことになる雑草。
vertical
after
雑草アフタ

家庭菜園の場所はしっかり囲います。

たくさんの野菜を育てる楽しみが増えました。

中心のスペースには『ユニソン プラーガストーン』

ランダム模様のパターンを組み合わせて敷設します。

透水性も持ちながら美しいアクセントのある敷材です。

これで雑草に悩むこともなくなりお庭のリフォームが完成です。


お庭の雑草対策相談はとても多いです。

ほっておくと大変なことになる。けれどそんなに頻繁に草取りは行えません。

何が自分のお庭に合う雑草対策なのか考えてみましょう。

・液体タイプの除草剤を撒く
ラウンドアップが有名ですね。
気になるところにいつでも気軽に対策ができ、即効性があります。

・芝生を敷く
芝生の場合、雑草は隙間から生えてしまいます。
そんな時は芝生専用の除草剤を使用しましょう

・人工芝や砂利敷く
工事の際、防草シートを忘れずに敷設しましょう
※防草シートを敷いても、年数が経つと経年劣化で雑草は生えてしまいます

・コンクリートを打つ
これなら雑草が生えることはありません!
でもお庭にコンクリートだと照り返しがあったりおしゃれなお庭になりません。
コンクリート以外にも敷材を敷き詰める方法があります。
敷材だとおしゃれにプランすることが可能です。

・固まる土
自然の風合いが好きな方に好まれている商品です。
土の風合いそのものなので、角などはボロボロ崩れてしまうことがあります。

ハマニグリーンパークではさまざまな雑草対策のお庭のリフォーム工事を行っております。
お気軽にお問い合わせください。


ハマニグリーンパークでは施工実績を随時更新中です。

ぜひこちらもご覧ください → 施工アルバム
PAGETOP

浜松市浜北区エクステリア専門店、ハマニグリーンパークの木本です。

『外からの視線が気になるからなんとかしたい』

『古く高いブロック塀を、ブロック+フェンスへのリフォームしたい』

こんな依頼が増えております。

お庭のリフォームならハマニグリーンパークにお任せください。

目隠し正面

玄関前に目隠しフェンス『三協立山 エルファード1型』を設置しました。

高さは2mです。

そんなに目隠しではないのでは?と思われますが…
目隠し横

見る位置によってしっかり目隠しの機能を発揮します!

格子の演出で視線を抑え、ほどよく採光・通風するおしゃれな目隠しフェンスです。

モダンな住宅に合わせたアーバングレー色です(木彫タイプもあります)
リフォ アフター

お庭で寛いでいるとき、視線はやっぱり気になります。

美しさと風通しを配慮したフェンス『アーバンフェンス』

高さは1m80cmです。

お庭のリフォームで依頼の多い工事のトップ3に入るのが、目隠しフェンスの設置です。

目隠しフェンスはお庭で快適に過ごすために必要なアイテムです。

種類も豊富で、必要な場所に必要なだけ!

お気軽にお問い合わせください。

before
塀ビフォー

古くなったブロック塀。

飾りブロックや透かしの入ったブロックは、安全面からもリフォームの検討が必要です。
vertical
after
塀アフター

ブロックを2段積みフェンス『三協立山 シャトレナM3型』を設置しました。

シャトレナM3型は通風機能を備えたルーバータイプです。

完全目隠しなので視線も気になりません。

ナチュラルテイストを演出する木調タイプで高さは1m。

ブロックが2段積みなので、TOTAL1m40cmとなりました。
before
ブロック塀ビフォー

こちらも古くなったブロック塀。

透かしブロックが入っています。
vertical
after
ブロック塀アフター

一部ブロック塀を残し、フェンス『YKK ルシアスフェンス』を設置しました。

カームブラック色の美しいフェンスです。

地震などで倒壊の危険があるブロック塀。

飾りブロックや透かしブロックはありませんか?

高さは1m20cm以内ですか?

その他にもブロック塀点検診断基準があります。

リフォームを検討される方はお気軽にお問い合わせください。

YouTube動画もぜひご覧ください

チャンネル登録よろしくお願いします!


ハマニグリーンパークでは施工実績を随時更新中です。

ぜひこちらもご覧ください → 施工アルバム
PAGETOP