たくさんのわがままを叶えます! ハマニグリーンパークで理想の外構・お庭づくり

「おしゃれなお庭Blog」木本幸代

 
 
スタッフ紹介はこちら


エクステリア専門店、ハマニグリーンパークの木本です。

雨の多い季節に困るのは洗濯物ですね。

ずっと続く雨や突然のゲリラ豪雨にも気にする事なく洗濯物が干せる『YKK ソラリア』をご紹介します。
ソラリア 囲い

晴れの日も、雨の日も、天気を気にせず洗濯物を干せる。

休日にはホームパーティーを開いたり、趣味を楽しんだり。

住まいの中に自然を感じながら過ごせる、笑顔があふれる。

使う人みんなにとって、便利で快適。

目指したのはそんな空間です。

YKKソラリアのコンセプトです。

洗濯物が干せるだけでなく、いろんな使い勝手ができる商品、家族と一緒に楽しんでください。
ソラリア テラス

ソラリアにはテラスタイプもあります。

洗濯物干しはもちろん、外部からの日差しを和らげます。

またオプションのサイドパネルを取り付けることにより、微細な雨風は凌ぐことができます。
物干し

物干しは必須アイテムです。

屋根から吊り下げるタイプと柱に取付けるタイプをご用意。

さらに、広く干せるワイドなタイプや着脱できるタイプなど、使い勝手によりお選びいただけるラインアップが充実しています。
(アルミ物干し竿もセットになっています!!)
パネル

テラスタイプにぜひご検討ください。

雨や雪の吹き込みを防ぎ、外からの視線を遮るパネルです。

道路や隣家の窓に面した場所にテラスを設置する場合に有効です。

屋根部とパネル部のすき間をふさぐ部材もあります。

<囲いテラスやガーデンルームのメリット>
・突然の雨でも洗濯物を気にすることがありません
・ずっと続く雨の日『洗濯物を干すところがない』の悩みを解消します
・趣味の部屋として活用できます
・わんちゃんやネコちゃんの遊びスペースになります
・ご近所さんとのティータイムに最適な場所です

たくさんのメリットがありますが、テラスと比べるとやっぱりお値段が高くなります。

何に一番使うかをじっくり検討して選びましょう。

ハマニグリーンパークでは施工実績を随時更新中です。
ぜひこちらもご覧ください → 施工アルバム
PAGETOP

エクステリア専門店、ハマニグリーンパークの木本です。

エクステリア展示場を一部リフォーム!

敷材の種類を増えましたのでご紹介します。
東洋 グルバストーン

砂岩特有の温かみのある風合いとマットな質感が優しい印象を与えます。
東洋 ダルストーン クロサビとテツサビ

渋く味わい深い石材の質感をコンクリートで表現しました。

そしてテツサビ、シロサビが新たに加わり、より多くのシーンで活用できるようになりました。

今回はこの2種類を使用しました。
東洋 プラーガボーダー

上質な石目調が人気のプラーガスリムタイプです。
東洋 シャルドブリックペイブ

古レンガの質感と微妙な色調をコンクリートで表現しました。
ユニソン カッシアai

古代ローマ「カッシア街道」のような天然石の広がりと温かみをイメージした敷材です。

石英岩の薄い層の段差を再現した自然な色の重なり合い、疑似目地が施され並べるだけで敷き詰められた石畳が表現でき、和空間にも似合う商品です。
東洋 オークルストーン(ホワイト)

モダンで清潔感のある「アースホワイト」。

ホワイトは住宅の外構や塀などにも多く使用される人気のカラーです。

まわりの植栽やレンガなどをよりいっそう引き立たせ、明るい空間づくりを実現します。

敷材はそれぞれの特徴を踏まえ、使う用途なども考慮して選んでください。

玄関までのアプローチは、家の顔となる重要な部分。
住宅に似合い、そして一番気に入った敷材と色を選んでください。

駐車場の部分はコンクリート打ちが多いと思います。
無機質だと感じる場合、見切り部分にレンガを敷く、タマリュウなどの下草を敷くなどいろんな方法があります。

お庭の部分ではヴィンテージウッドスリーパーなど、本物の木のような質感の敷材が緑の美しさをさらに映えさせます。

また一部に乱張りの自然石を埋め込むことで、ワンランク上仕上がりになります。

種類が豊富すぎて選ぶのが大変ですが、住宅に似合う商品がきっと見つかります。

まずはハマニグリーンパークの展示場で確認してみてください。

テラス(三協立山ナチュレS)も設置しました。
※独立型テラスです
こちらもぜひご覧になってください。


ハマニグリーンパークでは施工実績を随時更新中です。
ぜひこちらのご覧ください → 施工アルバム
PAGETOP

エクステリア専門店、ハマニグリーンパークの木本です。

独立して建てられるテラス『フーゴ』をご紹介。

建物の躯体を痛めないテラスです。

LIXIL(リクシル)フーゴ

フーゴ①

シンプルでおしゃれなテラスなので、どんな建物にも似合います。

そして建物の躯体をネジで止めない、安心の商品です。

テラスは通常は掃出窓の前に作られ、洗濯物を干したり、室内からお庭への出入りをスムーズにします。

そして床材をコンクリートにすることで、雨の日でも足元が汚れません。

そしてサイドパネルを設置するとさらに便利になります。

雨風を防いでくれますし、直射日光を和らげてくれます。
フーゴ 屋根材

屋根材も豊富。

ポリカーボネートはもちろん、紫外線の吸収を遮る熱線吸収ポリカーボネート、熱線遮断FRPがあります。

特に熱線遮断FRPは少し高くなりますがオススメです。

樹脂とガラス繊維を素材とし、防火性に優れています。

またポリカーボネートと比べ熱伸縮が少ないので、夏場のバチバチと鳴る音鳴りを抑えます。

軽量で強靭、耐久性にも優れている、今一番の屋根材です。
躯体とテラスの間

躯体とテラスの隙間は上記のようになります。

これでは雨が降りこむじゃない!となりますが、躯体ふさぎ材を使えば問題無し!

そしてサイドパネルは側面からの雨や風を防ぎます。

西日などの直射日光も和らげる効果もあります。
フーゴ オプション

躯体との間に空いた隙間を防止する『躯体隙間ふさぎ材』

納まりは上記のようになります!

そして雨樋、物干しセットも必須ですね!

生活に必要な便利なテラス。

ぜひご検討してみてはいかがでしょうか?

ハマニグリーンパークでは施工実績を随時更新中です。

ぜひこちらもご覧ください → 施工アルバム
PAGETOP

エクステリア専門店、ハマニグリーンパークの木本です。

人気の宅配ボックス『フレムス』をご紹介。

機能性とデザイン性に優れた、三協立山の商品です!

宅配ボックス『フレムス』

宅配ボックスフレムス

大型郵便や宅配便などに対応できる、宅配ボックスです。

時代のニーズに対応できる『フレムス』は機能性とデザイン性にも優れています。
フレムスの機能

必要なアイテムを集約しました。

照明は機能ポールの足元を照らすものです
表札は全8種類から選ぶことができます
  ガラスタイプ、ステンレスタイプ、陶器タイプ、アルミ鋳物タイプがあります
  またアルファベットシールを貼ることもできます
インターホンは条件に応じて市販の商品が取付可能です
大型郵便ポストは、宅配ボックスとの組み合わせができませんのでご注意ください
宅配ボックスは『前入れ前出し』と『前入れ後ろ出し』があります
  1つの荷物に1回限定のなつ印でトラブル防止。
  留守中でも在宅時でも荷物を受け取れて、独自のなつ印機構で電源も不要です。
投函可能サイズ

投函可能サイズです。

大型郵便ポスト、宅配ボックスで投函可能サイズが変わります。

使い勝手の応じてチョイスしてください。

宅配ボックスは便利な商品ですが、デメリットもあります。

注意点をしっかり理解してから購入しましょう。

・宅配業者が投函した荷物をお施主様が取り出すまでは、別の荷物を投函することはできません
・事前に印鑑(シャチハタOKかどうかなど機種によって変わります)を本体にセットしてください
・印鑑の交換が必要です(印鑑の種類によって変わります)
・生鮮食品、貴重品、現金は受けられません
・荷物に関する事故の責任は負いかねます
・低温(-5℃以下)では捺印の文字がかすれる場合がありますが故障ではありません
・宅配ボックスのみでは郵便ポスト機能はありません。必ずポストを組み合わせてご使用ください

また一番注意して欲しいのは、お子様の事故です。

万が一閉じ込められた場合に備えて『閉じ込め防止機能』の付いた商品を選びましょう。

たくさんのメーカーからいろんな種類の宅配ボックスが出ております。

機能や仕様を十分吟味して一番使い勝手の良い商品を選びましょう。


ハマニグリーンパークでは施工実績を随時更新中です。
ぜひこちらもご覧ください → 施工アルバム
PAGETOP

エクステリア専門店、ハマニグリーンパークの木本です。

風に強いテラス『パワーアルファテラス』をご紹介します。

「パワーアルファ」の耐風圧性能の数値は、2階バルコニーはもちろん、1階の1.4倍の風圧がかかる3階にも無理なく設置できます。

42m/秒相当の優れた耐風圧性能は、業界初の4階にも設置が可能になりました。

パワーアルファの耐風圧強度は42m/秒相当です。
パワーアルファ1

風に強いポイントは抜けにくい屋根パネルにあります。

屋根ピッチの間隔を短く、パネルを厚くすることで安定感がアップ。

さらに端部垂木と前枠樋部の幅寸法を長くするなど風圧に耐える工夫を施しています。

<パネルが抜けるメカニズム>
風が吹いて屋根全体がしなると中間部がふくらみ、端部垂木が外側へ回転し、パネルをくわえている部分がパネルの抜ける方向へ向いて抜けやすくなります。

これを防ぐため、「パワーアルファ」では垂木掛けのフィンの長さを2倍にしました。


風速は大気が移動する速さです。
1秒間に何メートル移動したか?を〇〇m/秒で表示します。
つまり10m/秒だと1秒で10m移動する、となります。
10秒で100m移動することになるので、オリンピック選手並みのスピードになります。
そして『最大瞬間風速』は10分間の平均風速の最大値をいいます。


テラスの耐風圧強度とは?
テラスが耐えられる最大の平均風速のことを言います。
瞬間的に吹く風『最大瞬間風速』ではありません。
風速の平均が42m/秒まで耐えられる、を意味します。
(パワーアルファテラスの場合)

42m/秒と言われてもピンときませんね。
猛烈な風で立っていられない風圧です。
およそ20m/秒で、すでにしっかり身体を支えていないと立っていられない状態になります。
25m/秒を超えると屋外での行動は危険になります。

台風の季節はカーポートやテラスの屋根が気になります。

購入設置する前に耐風圧強度の高い商品も検討してみてはいかがでしょうか?


前面スクリーンや側面スクリーン、側面ランマパネル、物干しなどのオプションが豊富です。

また屋根材もポリカーボネートや熱線遮断ポリカなど設置場所や用途によって選ぶことができます。


その他にもたくさんのテラス商品を取り扱っております。

お気軽にお問い合わせください。


ハマニグリーンパークでは施工実績を随時更新中です。
ぜひこちらもご覧ください → 施工アルバム
PAGETOP

エクステリア専門店、ハマニグリーンパークの木本です。

洗濯物干しにかかせないテラス。

たくさんある種類の中から『シュエット』をご紹介します!

おしゃれで落ち着きのある商品です。
LIXILテラス シュエット①

手で塗ったようなペンキのかすれをリアルに表現しました。

フェミニンな洋風の住宅にマッチします。

色はエクリューアイボリーです。
※エクリューアイボリーは受注生産品となります。出荷には日数がかかるますのでご注意ください。
LIXILテラス シュエット②

美しくきめ細やかなチェリー(サクラ)材の素材感をモチーフに生かしたテラス。

色はクリエラスクです。
LIXILテラス シュエット③

重厚なブラックウォルナット(クルミ)材をモチーフにした落ち着いた雰囲気を醸し出します。

色はクリエダークです。


※色はもうひとつクリエモカの計4色となります

シュエットのコンセプトは『見上げたくなるテラス』
テラスを選ぶ基準って何でしょう? 雨の日の家事をラクにしてくれる機能的なアイテム?
もちろん、それは大きな役割です。でもそれだけじゃないのが[シュエット]です。心くつろぐ木目調の意匠性。
日々の中で、ふと見上げたくなる美しい存在感。暮らしの空間に快適と美しさをはなつテラスです。
メーカーの想いが込められたテラスです。


すっきりとした美しいフォルムなので、洋風だけでなくモダン住宅などいろんな住宅に似合います。

そして洗濯物干しに活躍するだけでなく、室内への日差しを遮る効果もあります。

室内が暗くなってしまわないの?と不安に思うかもしれません。

けれど大丈夫!!

たくさんある屋根材を用途に合わせて選ぶことで、室内が暗くなることはありません。
※特に熱線吸収クリアマットがおすすめです

シュエットは2階にも取付可能!2階も有効活用できます!

オプションも豊富です。
・日除け
・前面スクリーン
・物干し
・床材(コンクリート打ちだけでなく、タイルにしたりウッドデッキなどコーディネートできます)

LIXIL(リクシル)シュエットはおしゃれでリーズナブルな価格です。

他にもたくさんのテラスを取り扱っております。
(カタログも多数用意してございます)
お気軽にお問い合わせください。

ハマニグリーンパークでは施工実績を随時更新中です。
ぜひこちらもご覧ください → 施工アルバム

PAGETOP

エクステリア専門店、ハマニグリーンパークの木本です。

おしゃれなカーポート、Uスタイルから新商品Uスタイルアゼストが発売されました。

間口が12mのフレームで、迫力のある住宅外観と調和するエントランスを可能にしました。
Uアゼスト_プレミアム吊下KC

フレームに屋根を吊り下げた『吊り下げタイプ』

吊り下げタイプはスタンダードタイププレミアムタイプがあります。

スタンダードは、カースペースに明るさと開放感をプラスするシンプルな屋根。

プレミアムは、屋根に木調の天井材をプラスし室内のような上質空間を演出します。
Uアゼスト_スタンダ梁置BD

フレームに屋根を乗せた『梁置きタイプ』

安定感のあるスタイルです。
設置条件

柱位置や梁の長さ・角度を設定できます。

広い間口の敷地からL字などの変形敷地まで、さまざまな敷地形状に合わせた展開が可能です。

基本納まりはもちろんのこと、片寄せ納まり、両端納まり、L字納まり、角度調整納まりに対応します。


最大間口12mなので、敷地いっぱいにフレームを配置できます。

それによってカーポートとエントランスが一体化し、屋根のある多目的スペースとなります。

また屋根材も使い勝手に応じて、開放感のあるポリカーボネイト板や高級感のある木彫の天井材を選ぶことができます。

住宅と調和するおしゃれなカーポート、Uスタイルアゼスト。

シンプルでありながら高級感あふれる商品です。




ハマニグリーンパークではさまざまなカーポートを取り扱っております。

またメーカーカタログも各種ご用意してありますので、ぜひ一度展示場にご来店ください。

浜松市浜北区に展示場を設けております。お気軽にご来場ください。


ハマニグリーンパークでは施工実績を随時更新中です。

ぜひこちらもご覧ください → 施工アルバム
PAGETOP

エクステリア専門店、ハマニグリーンパークの木本です。

後付けできる上吊りタイプのひさし『LIXILクリアルーフ』をご紹介します。

急な雨でカギを取り出すのに濡れてしまう…

そんなときにちょっとしたひさしがあると便利です!
クリアルーフ②

シンプルでスタイリッシュな後付け仕様の上吊りルーフです。

1F~3Fまで設置可能で人気のシンプルモダン系住宅には、複数の開口部のひさしとして重宝します。

雨除けや日差しを遮りたい場所に簡単に設置できる優れものです。
クリアルーフ③

玄関ドアのひさしとしても活躍します。

雨の時カギを取り出す間だけで濡れてしまいますね。

そんなとき、ちょっとした屋根があれば安心です。
クリアルーフ①

デザイン性に優れた「クリアルーフ」は、後付け仕様だから、新築だけでなくリフォームにも対応。

上吊りタイプのため施工もしやすく、一般住宅から店舗まで、さまざまな場所のひさしとして幅広く使用できます。

また3階まで設置でき、連結部材を使えば連棟も可能です。

おしゃれなデザインなのでいろんな住宅に、また店舗にも!

本体カラーは3色対応。
・ナチュラルシルバー
・シャイングレー
・ブラック(受注生)
屋根材はポリカーボネートです。
オプションでパンチングパネルに変更することもできます。

間口は1mから、連棟にすればさらに広げられます。
出巾は60cm、90cm、1m20cmの3種類(パンチングパネルは60cmと90cmのみ)
使用対象は3階以下の木造住宅となっています。

ここに屋根があると便利なのに、を解決します!
玄関のエントランスや開口部にあると便利なひさし LIXILクリアルーフです。

ハマニグリーンパークでは施工実績を随時更新中です。

ぜひこちらもご覧ください → 施工アルバム
PAGETOP

エクステリア専門店、ハマニグリーンパークの木本です。

自転車も雨風にさらされてしまうとサビてしまいます。

大切に守るため、サイクルポートをおすすめします。
カムフィーエース

三協立山カムフィエースです。

機能とコストパフォーマンスを追求したロングセラー商品です。
エクオーレNex

三協立山エクオーレNexです。

洗練されたカーブが機能的で美しく、サイドまで回り込んだ屋根が雨・風を効果的にガードします。
ニューマイリッシュ

三協立山ニューマイリッシュです。

軽快でモダンな印象を放つスタイリッシュサイクルポート。

門まわり「マイリッシュシリーズ」とトータルコーディネートが可能です。
スノースカイ

三協立山スノースカイです。

耐積雪量100cm・150cmに対応。

雪に強い優れた強度のサイクルポートです。

それぞれにサポートセットやサイドパネル、ライトなどのオプションも豊富です。

ぜひご検討してみてはいかがでしょうか?


ハマニグリーンパークでは施工実績を随時更新中です。

ぜひこちらもご覧ください → 施工アルバム
PAGETOP

エクステリア専門店、ハマニグリーンパークの木本です。

おしゃれなサイクルポート、カーポートSCミニのご紹介です。LIXIL(リクシル)の商品です。

ハマニグリーンパークにも展示中のとってもおしゃれなカーポートSC。

そのサイクルポート版がカーポートSCミニとなります。






サイクルポートSC 21-29

カーポートと同じく屋根材にアルミ形材を採用。

脱ポリカーボネートです!

シンプルで美しいデザインなのでいろんな住宅にもお庭にもマッチします。

シャイングレー、ブラック、ナチュラルシルバーの3色です。

カーポートSCオプション

オプションも豊富です!

輪止めセットやサポート、ライトやカメラなど。

もちろんサイドスクリーンもあります。

風の強い場所などには最適です。

ハマニグリーンパークでは施工実績を随時更新中です。

ぜひこちらもご覧ください → 施工アルバム
PAGETOP