たくさんのわがままを叶えます! ハマニグリーンパークで理想の外構・お庭づくり

「おしゃれなお庭Blog」木本幸代

 
 
スタッフ紹介はこちら


浜松市浜北区エクステリア専門店、ハマニグリーンパークの木本です。

お家の裏に自転車や掃除用品、その他隠して収納したい物などをしまっておける商品をご紹介します。

三協立山のストックヤード『オイトック』です。

高級感のあるガーデンルームや洗濯物に最適なテラス囲いと違って、オイトックはおうちの裏に設置する商品となります。

その為価格は上記商品よりもリーズナブルです!


オイトック

暮らしの中の多目的スペースとして使用できます。

テラスやガーデンルームほど見栄えが良くありませんが、雨に濡れずに収納できるのでとっても便利です。

囲いテラスと呼ばれる商品になります。

外に見せたくないゴミ類や掃除用品、濡れては困るけど玄関に置く事は出来ない自転車。

物置代わりの収納品、家具や電気製品の一時保管場所。

また雨の日の洗濯物干しにも重宝します。

オイトック スタイル

側面をフリーにした風通しの良い基本タイプと両袖タイプ。

全てを囲い大切なものも保管できるドア付タイプ。

また、長くて大きなものも収納できるロングタイプ(9尺タイプ)もあります。
オイトック タイプ

採光性の高い『波板タイプ』と高級感のある『パネルタイプ』どちらかを選ぶ事ができます。

パネルタイプの屋根材はポリカーボネート、側面はスパンドレル(金属化粧板)です。
オイトック バリエーション

オイトックはさまざまな敷地に柔軟に対応します。


側面を無しにしたり、ドアの位置を変えたり、間仕切りを付けたりととても柔軟に対応できることが囲いテラスストックヤード、オイトックの特徴です。

引き違い窓は竿掛けの取付も可能です。

雨に濡れることなくいろんなものを収納をしたいなら『オイトック』おすすめです!

ガーデンルームよりも断然リーズナブルなテラス囲い商品です。

オイトックの施工は浜松市浜北区ハマニグリーンパークにお任せください。


ハマニグリーンパークでは施工実績を随時更新中です。

こちらもぜひご覧ください → 施工アルバム
※施工アルバム内にガーデンルームの施工例もたくさんアップしております

やっぱり高級感のある『ガーデンルーム』がご希望の方!こちらのYouTube動画もご覧ください。
『ガーデンルームを選ぶときに失敗しないコツ』


PAGETOP

浜松市浜北区エクステリア専門店、ハマニグリーンパークの木本です。

エクステリア専門店だからこそオススメする『人工木ウッドデッキ』のご紹介です。

ウッドデッキ

ウッドデッキを選ぶ際『天然木』『人工木』どちらにしようかと悩まれると思います。

天然木のウッドデッキは、1990年代にガーデニングブームと共に注目されはじめました。

ガーデニングやアウトドアリビングなどに活用できるスペースとして庭に設置する家庭も増加。

しかし、天然木のウッドデッキはお手入れ不足などで老朽化してしまいます。

そのため人工木のウッドデッキにリフォームするというケースが増えています。

では人工木が何故良いのでしょうか?

天然木とは違い、人工木デッキは

◎こまめなお手入れがいらない

◎アルミ製のため腐食しにくい

シロアリに狙われる心配がない

◎天然木のように割れる・ささくれることがない

キズがサンドペーパーなどで容易に補修できる

◎木粉を配合しているので木質感がリアル

などなど商品にもよりますが良いことばかり!


それでは、おすすめの商品をいくつかご紹介させていただきます!

ひとと木

三協アルミ 『ひとと木2』
わんちゃんにも優しいウッドデッキです。

①木目風加工だから滑りにくい
木目風の加工を施した「ひとと木2」の木目床板なら、表面の凹凸を増やして滑りにくくなっています
これなら大切なペットが足腰を痛めることもなく、元気に走り回れます

②木目床板は頑丈で安心!
「ひとと木2」の床材は表層材に遮熱顔料を使うことでデッキ表面の温度上昇をおさえています
また、木目床板は肉厚で反りが少なく、頑丈です

ケガをするささくれができる心配がありません
「ひとと木2」は樹脂に木粉を混ぜ合わせた材質で、温かみのある柔らかい木質感が魅力です
やさしい手ざわりで割れや節がなく、ささくれができる心配がありません

●メッシュフェンス・メッシュ門扉
自由に走り回れる!デッキが簡易ドッグランに♫

●ペット用スロープ
段差によるペットの足腰の負担を軽減!

●すき間カバー
フェンスなどの下からのくぐり抜けを防いでペットの安全に配慮!

●ラクシェード+ラクシェード取付金具
簡単に日陰をつくれ、室内やデッキの上が快適空間に。

ラステラ

シックでモダン、スタイリッシュなデザインが好きな見た目にこだわりたい方にはこちらの商品がおすすめです!

三協アルミ 『ラステラ』

ウッドデッキでもタイルでもない“屋外フローリング”のような新感覚タイル調フロア
素材は耐久性や耐候性に優れた人工木。
床板は天然木にはない幅広で、ふたつと同じ柄がないマーブル模様。


インテリアに、映える
インテリアともしっくり馴染み、レトロなスチールチェアやウッドチェア、個性的なデザイナーズチェアとのコーディネートにも映えます

に、映える
経年劣化による変色や色あせが少ない優れた耐候性をもつ「ラステラ」。
木粉を配合した床板はやさしい手触りで質感も良く、緑に映える色合い。

空間に、映える
ブラックやグレー色のダーク系フロアがもたらすメリハリも印象的で、シックでモダンな空間にも映えます。

に、映える

床板下にLEDライトを設置することで夜に映える幻想的なナイトシーンを楽しむことができます。

住まいに、映える
天然素材のような質感を持ちながらも雨に強く、色あせも抑える高い耐久性と耐候性。
充実の機能でガーデンフロアづくりのリノベージョンプランの幅を広げ、住まいに新たな付加価値を生み出します。

デザイン性が高いのでシンプルなデザインの住宅に合わせれば一気に高級感漂う空間になります。

※ラステラはわんちゃんの爪が滑ってしまいます。
わんちゃんがいるご家庭の方には「ひとと木2」をおすすめします。



詳しい商品情報はこちらから ⇒ 「三協アルミ ラステラ」

965fcc033125033ed8217d1af488348f-e1504844007749

LIXIL 『樹ら楽ステージ』

①サイズも形状も自由
敷地や用途に合わせていろいろなサイズや形状に設計・加工できます。

②メンテナンスが簡単
土汚れは水洗いで綺麗に。表面のキズはサンドペーパーで簡単に補修できます。

③表面温度が熱くなりにくい

太陽光線を反射し、昇温抑制効果のある特殊タイプの顔料を採用。
LIXIL従来の商品と比較したところ最大約10℃抑制。

④LIXILのクリエカラーを採用した、5色をご用意

5色のカラー展開でカラーコーディネートの幅が広がります。

また、ワンランクアップの『樹ら楽木彫』は、どの人工木ウッドデッキよりも美しい木目が人気の商品です。


その他にもYKK『リウッドデッキ』タカショー『エバーエコウッド』などがあります。

浜松市浜北区ハマニグリーンパーク展示場では実際に展示もしておりますので、お気軽にお越しください。

YouTube動画でも『人工木ウッドデッキの注意点』を公開しております。
ぜひご覧ください。
PAGETOP

浜松市浜北区エクステリア専門店、ハマニグリーンパークの木本です。

専門店だからこそオススメするガーデンルームのご紹介です。

ガーデンルーム、サンルーム、テラス囲いなどの名称で呼ばれている商品ですが、どう違うの?と迷ってしまいますね。

サンルームは『ガラス張りでできた部屋』
ガーデンルームは『サンルームに類似しながら進化した部屋』
テラス囲いは『簡易的なテラスルーム』

簡単に説明させていただきました。

ちなみに、ハマニグリーンパークではまとめてガーデンルームと呼ぶことが多いです。

LIXIL ココマ

ココマ

浜松市浜北区エクステリア専門店のハマニグリーンパークで一番人気のガーデンルーム。

『LIXIL(リクシル)ココマ』です。

タイプは3種類
・ガーデンルームタイプ
・サイドスルータイプ
・オープンテラスタイプ

一番人気は『ガーデンルームタイプ』です。

腰壁があることによって、視線を遮り、まるで自宅の中にいるような感覚になります。

おしゃれで高級感のあるガーデンルームです。


【ガーデンルームを選ぶときに失敗しないポイント】をYouTube動画で公開中!】

三協立山 晴れもようwih

お仕事やお出かけの際、一番気になるのは洗濯物。

せっかく洗濯したのにゲリラ豪雨でびしょ濡れ…なんてことに。

ますますお仕事が増えてしまいます。

ロングセラーでリーズナブルな商品『三協立山 晴れもようWith』

雲行きが怪しくても、安心してお仕事に、レジャーに出かけられます!

土間仕様、床使用、デッキON仕様があります。
LIXIL ジーマ

夜空を眺めながら家族で団欒。

ゆっくりとした時間を過ごすことができる『LIXIL ガーデンルームジーマ』

内天井があるガーデンルームは、安心感と解放感の両方が味わえます。

軒空間の感覚で、どこか懐かしい感じがします。

ハマニグリーンパークにて展示中!

ガーデンルームを選ぶ際、重要な事は『どんな用途で使いたいか?』です。

日々の生活を豊かにしたい → ココマ、ジーマ

趣味のスペースが欲しい → ココマ、ジーマ
※床が汚れてしまう趣味の場合、晴れもようWithの土間仕様をオススメします

洗濯物を干すスペースが欲しい → 晴れもようWith

かわいいペットの遊びスペース → すべてOK
※夏は高温になります。十分ご注意ください

高級感がある商品ほど価格もアップしていきます。

普段どんな事に使用するかを十分検討して選びましょう。


ハマニグリーンパークでは施工実績を随時更新中です。

ぜひこちらもご覧ください → 施工アルバム



PAGETOP

浜松市浜北区エクステリア専門店、ハマニグリーンパークの木本です。

エクステリアショップ袋井店も浜松本店同様、ディーズガーデン特約店です。

※ディーズガーデンの商品は特約店のみ販売することができる商品です。

ディーズガーデンといえば、おしゃれな物置のカンナシリーズ、北欧風ポスト、おしゃれな表札などが人気のメーカーです。
ディーズガーデン

小さくておしゃれな物置『ディーズジェット カンナシュガー』

玄関横やアプローチなどの省スペースに設置できます。

物置シリーズの中でもカンナシュガーは屋根に特徴があります。

今回袋井店に展示した商品は、うろこ瓦屋根です。
※もう1つはシンプルなスレート屋根です

扉の色も4種類から選ぶことができます。

袋井店展示品は『スパニッシュブラウン』
・他にコンテグレー、コンテホワイト、スパニッシュホワイトがあります
室内

袋井店室内に展示してもおしゃれさが際立つディーズガーデンの物置です。


<エクステリアショップ袋井店情報>

袋井店にはお子様の遊びスペースもご用意。

気兼ねなく打ち合わせすることができます。

またコロナ対策もしっかりとっておりますので、安心してご来店ください。
※飛沫防止パネル、消毒液を設置、換気も十分にとっております

打ち合わせ用図面は大きなモニターにて、わかりやすくご説明させていただきます。

完全予約制のためお電話かメールにてお問い合わせください。
リコ

今までの物置とは少しテイストが違う『ディーズジェット リコ』

浜松本店に展示中です。

スタイリッシュでモダンな物置を!の要望に応えた商品です。

本物の木の質感を、耐久性に優れた素材FRP(繊維強化プラスチック)で再現しています。

また、ディーズジェット カンナも浜松本店に展示中です。
アルファウッド 特徴

ポストはもちろん、たくさんの表札、立水栓やサイドフェンス、スクリーンなど多様な商品を取り扱っております。

他には、ハマニグリーンパークで一番人気『アルファウッド』目隠し。

カラーも豊富でおしゃれです。

ディーズガーデンの商品は特約店の『ハマニグリーンパーク』へ、ぜひお問い合わせください。

ハマニグリーンパークでは施工実績を随時更新中です。

ぜひこちらもご覧ください → 施工アルバム
PAGETOP

エクステリア専門店、ハマニグリーンパークの木本です。

暑い日差しを遮る『LIXIL(リクシル)スタイルシェード』です。
LIXILシェード

下げるだけで簡単日差し対策ができる『スタイルシェード』

室内にいても熱中症になる可能性があります。

また日焼けも外にいるときだけ、とは限りません。

気付かないうちに室内にいながらも紫外線を浴びています。

西日が強いお部屋にもスタイルシェードは効果的です。
シェード3

使わないときもスマートに!

窓の下のBOXから引き下げるだけでしっかり日差しを防ぎます。

使わないときはスッキリ収納!

よしずやすだれと違い、外す手間がありません。
シェード

室内にいても熱中症になる可能性があります。

また日焼けも外にいるときだけ、とは限りません。

気付かないうちに室内にいながらも紫外線を浴びてしまいます。

そして西日が強いお部屋にもスタイルシェードは効果的です。

太陽の熱を窓の外でカットすれば室内温度が下がり、エアコン効率もアップするので、スタイルシェードの取付はメリットが盛りだくさんです。

LIXIL(リクシル)スタイルシェードは視線対策もバッチリです。

『ボーダー柄 デザインタイプ』と『シンプル ベーシックタイプ』が選べます。

<デザインタイプ>
・夜間でも外からの視線をカットします
・通りや隣家に面したお部屋におすすめ

<ベーシックタイプ>
・光をほどよく採りこみます
・庭に面したお部屋におすすめ

耐久性もしっかりしているので、色褪せ劣化を抑えます。

お掃除もカンタン。

汚れを水ふきでサッと取るだけ。
※水をかけて洗う事ができます(中性洗剤使用OK)

生地だけの交換も可能です。


窓枠や壁面に、専用金具でボックスやフックで取り付けるだけの簡単施工です。
※取付が出来ない場合もあります。必ず現地を確認してもらってから購入しましょう


ハマニグリーンパークでは施工実績を随時更新中です。

ぜひこちらもご覧ください → 施工アルバム
PAGETOP

エクステリア専門店、ハマニグリーンパークの木本です。

植栽や植木、お花への暑い日の水やりについての注意点です。


植木の水やり①

植木の水やり②


四季折々の美しさを演出してくれる植栽は、お庭にはかかせません。

長く大切に育ってもらう為に、夏場の水やりには注意しましょう。

夏場は猛暑、乾燥で植栽もお疲れです。

<水やりの注意点>

・日中の水やりは禁止

暑い日中にお水をあげてしまうと『熱湯を根に浸み込ませているようなもの』となってしまいます。

根が傷んで枯れる原因になります。

・䈎にお水があまりかからないようにしましょう

葉にお水が付くと、強い日差しでレンズのような役割を果たし、葉を傷めてしまいます。

<水やりの時間帯>

お水やりは朝と夕方にあげましょう。

朝は9時前、但し最近の暑さから考えると8時前には水やりは終えていた方が良いと思います。

そして夕方は18時過ぎに。

まだ暑いようならもっと遅い時間にしましょう。

そしてホース内のお水にも注意を

溜まっていたお水は熱湯になっています。

水道代もかかるのですが、最初のお水は捨てて冷たくなったお水をあげてください。



<植えつけたばかりの植栽は、1日2回お水をあげてください>

植え付け直後は根がダメージを受けており、通常の庭木より水を吸う力が弱くなっています。

その為頻繁に水やりを行う必要があります。

この時期に水やりを怠ると、枯れたり弱ったりしてしまいます。

植え付けから1年は冬場を除き、毎日水やりが基本となります。


暑い中の水やりは人にも負担をかけてしまいます。

帽子を被ったり、こまめに休んで水分補給をしましょう。

ヤマボウシ

展示場のヤマボウシ、真っ白な花がきれいに咲いています。

ミズキ科の落葉樹で、シンボルツリーとしても人気の植栽です。

5月から7月頃までこのような美しい花を咲かせます。

そして9月頃には赤いトゲトゲのついた実を付けます!

ジャムなどにして食べることもできますよ。

大切な植栽を枯らさない様に、夏場の水やりには注意が必要です!


ハマニグリーンパークでは施工実績を随時更新中です。

是非ともこちらもご覧ください → 施工アルバム

PAGETOP

エクステリア専門店、ハマニグリーンパークの木本です。

展示場リニューアル部分、Uスタイルアゼスト門柱下に『ロックガーデン』を作りました。

美しい緑の花壇です。
1c23356b46672e8f6efa7cfcb1ae2ba5

ロックガーデンの石

大小さまざまな石を用意しました。

石の種類もさまざまです。

石英岩や軽石、また川にある石でもかまいません。

通気性に優れた多孔質の岩が最適ですが、お庭で楽しむロックガーデンではお子様と一緒に拾ってきた石の方が愛着が湧きますね。
石をランダム

ランダムに石を並べていきます。

石と石の間に植木鉢代わりになるポケットを作り、植栽の高さや種類を考えながら植え込みます。

高さのある『ズイナ』を植え込み、その周りには背の低い下草を植え込みます。

小さな石も散りばめながら都度植栽を植えていくので、時折遠くから眺め仕上げていきます。


完成水やり後

完成したらお水をたっぷりかけていきます。

植え込んだばかりの植栽は、お水をたくさん欲しがっています。

※夏場の水やりには注意が必要です。
日中の暑い時間帯にお水を上げると、土の中で沸騰してしまい根が腐ってしまいます。
暑い時期の水やりは、朝早い時間か夕方日が落ちてからにしましょう!
夕方からあげる場合、ホース内の水が暑くなっています。
少し放水し、冷たいお水が出てからあげてください。
そしてお水はたっぷりあげてください。

このロックガーデンにはおよそ20種類の下草を植えております。

人気のある『フィリヤブラン』『ギボウシ』『フッキソウ』『クリスマスローズ』など。

お庭と楽しむことのできる花壇です。

ハマニグリーンパークでは施工実績を随時更新中です。

ぜひこちらもご覧ください → 施工アルバム

またYouTube動画も始めました。

エクステリア展示場がよくわかる動画です。

チャンネル登録よろしくお願いします → YouTube動画
PAGETOP

浜松市浜北区エクステリア専門店、ハマニグリーンパークの木本です。

展示場リニューアルで『ユニソン リビオai緑化80』を敷き、芝生を植えました。


美しい芝生が完成しました

芝生 完成

展示場リニューアル部分の玄関口には美しい緑が似合います。

門柱には天然石を張り、上部は『U.スタイルアゼスト』

アオダモをメインに、門柱の近くにはアベリア、レモンライム、ギボウシ、フィリヤブランなどの下草を植えました。

そして芝生には、芝生生育に適した敷材を敷きました。

一面芝生ではなく、敷材を入れデザインする事でワンランク上の仕上がりとなります。

リビオai緑化80

ユニソン『リビオai緑化80』をハマニグリーンパーク展示場に敷きました。

道路面であり、ハマニグリーンパークの玄関でもある場所なので緑が美しく映え尚且つ
お客様に提案できるよう、芝生に適した敷材を使用しました。

<リビオai緑化80の特徴>

・芝の生育に適した形状の舗装材です。
 土の容量が多いので根付きが良くなります。

・目地キープがあるので、ズレが防止できます。

・芝の列植が可能なので、芝張りが簡単です。

ハマニグリーンパークの展示場で使用したリビオai緑化80の色は『シルバー』です。

ユニソンリビオ

先にリビオai緑化80を敷き、その後芝生用の土を入れていきます。

しっかり敷き詰めます。
芝生 水やり

芝生を張り、最後に水やりです。

張ったばかりの芝には、たっぷりのお水が必要です。

芝のお手入れは結構大変です。

水やり、定期的は芝刈り、そして雑草取り。

冬には茶色くなり少し寂しい気分になります。

それでも天然芝の緑の美しさやその柔らかい肌触りは、とても捨てがたいものがあります。

お子様が直に触れるものいいですね。

天然芝を検討していらっしゃる方はぜひ参考にしてみてください。


ハマニグリーンパークでは施工実績を随時更新中です。

ぜひご覧ください → 施工アルバム


PAGETOP

浜松市浜北区エクステリア専門店、ハマニグリーンパークの木本です。

展示場リニューアルで『YKK リウッドデッキ』を設置しました。

YKK 人工木ウッドデッキ リウッドデッキ

展示完成

YKK人工木ウッドデッキ『リウッドデッキ』です。


<人工木の特徴>
サイズも形状も自由
・敷地や用途に合わせていろいろなサイズで設計・加工できます。

メンテナンスが簡単
・土汚れは水洗いで簡単にきれいにできます。
・表面の傷はサンドペーパーでこすることで簡単に補修できます。

腐食やシロアリの心配いらず
・湿気で腐ったり、シロアリの食害の心配がありません。

日々のお手入れも簡単です。
・汚れが軽い場合は、水またはお湯で濡らした布で拭きましょう
・汚れがひどい場合は、中性洗剤を薄めた液体を雑巾やスポンジで拭きとり、その後洗剤が残らないようによく水洗いをして拭きとってください。
その際表面が傷つきますので金属製のブラシなどは使用しないでください。

またデッキ表面にキズが付いても補修は簡単です。
・デッキ表面にキズがついた場合、80番程度のサンドペーパーで、長手方向に沿って軽くこすってください。

リウッドデッキ 基礎設置

アルミの束柱を設置します。

デッキの色が『ナチュラルブラウン』なので、束柱をカームブラックにしました。

白味が強い『ホワイトブラウン』ではプラチナステン色の束柱がオススメです。
デッキ設置

デッキ材をサイズに合わせてカットして張り付けます。

<色は計4色>
・ナチュラルブラウン
・ウォームグレイ
・レッドブラウン
・ホワイトブラウン

今回展示場に設置したリウッドデッキの色は『ナチュラルブラウン』です。
完成

床下囲いを張り、完成しました。

リビング前にウッドデッキを設置する場合が多いのですが、今回はエントランスの休憩場所として設置しました。

日陰なので暑い日でも、座ってゆっくりおしゃべりできます!

こんな使い方もできるウッドデッキ。

ぜひ参考にしてみてください。

ハマニグリーンパークYouTubeチャンネルを開設しました。

記念すべき第1回目は当社社長が紹介する『展示場ウォーキング見学会』です。

展示場の雰囲気やどんな商品が見られるかなど、掴んでいただけたらと思います。

ハマニグリーンパークYouTubeチャンネル → YouTubeチャンネル

ぜひチャンネル登録お願いします!

またハマニグリーンパークでは施工実績も随時更新中です。

こちらもどうぞ → 施工アルバム
PAGETOP

浜松市浜北区エクステリア専門店、ハマニグリーンパークの木本です。

エントランスに三協立山カーポート『U.スタイルアゼスト』を設置しました。

門扉はYKKのアルミ鋳物門扉『シャローネSB03型』

高級感溢れる門扉です。

三協立山 U.スタイルアゼスト

①アゼスト完成

カーポートをベースとして、敷地条件に合わせエントランス空間を作ることができる画期的なカーポートです。

ハマニグリーンパークの展示場では、エントランス空間としてU.スタイルアゼストを設置しました。

cc420d75338cd2762daf4d45319478f8

まずは柱を設置し、屋根部分を組み上げていきます。
③アゼスト 屋根

屋根は木彫の屋根枠+天井材で室内空間を意識した『プレミアムタイプ』

スタンダードタイプの屋根材仕様もあります。

今回はエントランス空間として使用するため、高級感のあるプレミアムタイプの屋根材を選択しました。

オプションとしてダウンライトも設置。

夜のU.スタイルアゼストも見ることができます。

この後植栽を植えていきます。

植栽を植えることで、U.スタイルアゼストの木目調が美しく映える仕上がりとなります。

YKK門扉 シャローネSB03型

⑤門扉設置

玄関の顔となる門扉には、YKKの『シャローネSB03型』

高さ1m60cmサイズの高級感のあるアルミ鋳物門扉です。
※SA01型SA02型は1m80cmサイズもご用意

デザインも豊富で人気の商品です。

おしゃれなアクセサリーパネルも設置予定です。

同じくYKK『シャローネアクセサリーパネルAP04型』

白い塗壁がさらに美しくなります。

この後リウッドデッキの設置、各種敷材を敷き詰め、最後に植栽を植えていきます。

お楽しみに。


ハマニグリーンパークではご予約優先の打合せを実施しております。

ご来場の前に一度お電話頂けると大変助かります。

ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

コロナウィルス感染予防対策を実施しております。

詳しくはこちらをご覧ください → コロナウィルス感染予防対策

ご予約はフリーダイヤルで 0120-765-055


浜松市浜北区エクステリア専門店、ハマニグリーンパークでは施工実績を随時更新中です。

ぜひこちらもご覧ください → 施工アルバム

ハマニグリーンパークの展示場 → エクステリア展示場

PAGETOP