たくさんのわがままを叶えます! ハマニグリーンパークで理想の外構・お庭づくり

「おしゃれなお庭Blog」木本幸代

 
 
スタッフ紹介はこちら


浜松市浜北区エクステリア専門店、ハマニグリーンパークの木本です。

自転車置き場、サイクルポートをご紹介します。

ハマニグリーンパークのイチオシです。

ニューマイリッシュ

ニューマイリッシュ

木彫の屋根枠がモダンな印象を放つスタイリッシュな商品です。

サイズが豊富なのでさまざまな住宅に合わせることができます。

柱側に屋根が下がる通常勾配と柱側に屋根が上がる逆勾配があります。

エクオーレNex

エクオーレNex

屋根がRになっている商品です。

サイドまでまわり込んだ屋根が雨・風を効果的にガードしてくれます。
セルフィ

セルフィ

シャープでスタイリッシュなハイデザインサイクルポートです。

幅広い敷地対応力が魅力で形材のカラーバリエーションも豊富な商品です。

カムフィエース

カムフィエース

コストパフォーマンスが高くスタンダードな商品です。

充実のサイズとタイプバリエーションでさまざまなニーズにお応えします。
カムフィエースZ

カムフィエースZ

積雪・強風対策を施し強度を高めた商品です。

積雪地域・強風地域向けのサイクルポートです。

三協スカイリードZ

スカイリードZ

積雪地域向けながらスタイリッシュで明るい商品です。

オプションが豊富で、照明の取付も可能です。

カーポートSCミニ

カーポートSC ミニ

駐輪スペースにも「住宅調和」という発想を取り入れたデザイン性の高い商品です。
フーゴパーク

フーゴパーク

横からの雨の吹き込みや風から自転車を守る三面囲いタイプの商品です。


フーゴミニ

フーゴミニ

豊富なサイズバリエーションでさまざまな敷地に対応します。

ネスカミニ

ネスカR ミニ

ラウンドスタイルのサイクルポートです。

ネスカF ミニ

フラットタイプのサイクルポートです。

Gルーフ

Gルーフ サイクルポートタイプ

柱・雨とい・フレーム全てがモダンで美しい商品です。

ファインポートⅡ

ファインポートⅡZ ミニ

スペックアップパーツを追加することで強度アップが可能です。

積雪地域にも対応します。

ヨド エルモコンビ

ヨドコウ「エルモコンビ」

物置の横にオープンスペースがプラスされた「エルモコンビ」。

サイクルポートだけじゃなく、物置も欲しいと考えている方におすすめの商品です。

オープンスペースは左右どちらにも取り付け可能なのでさまざまなライフスタイルに合わせることができます。



サイクルポートの下にとめる理由は「雨、風、日差し」ですよね。

雨上がりの後などサドルが濡れていたら座れませんし、汚れてしまうので拭かなければなりません。

かといって建物の屋根の下はあまり意味がなかったり、カーポートと車との間のスペースに入れると出しにくく、車を傷つけてしまう可能性があります。

雨に濡れたまま自転車を置いておけば劣化が早くなります。

また風はホコリを運んできます。その為雨と同じように劣化を早めてしまいます。


また「日差し」の強い日はサドルがどうしても熱くなってしまって日中は座れないこともあります。


自宅にサイクルポートを施工することで普通の雨であれば防ぐことができ、屋根材を選ぶことで日差しによる熱さも抑える
ことができます。

※横殴りの雨や台風や強風の際は完全に防ぐことはできませんのでご了承ください。


ハマニグリーンパークでは施工実績を随時更新中です。

ぜひこちらもご覧ください → 施工アルバム
PAGETOP

浜松市浜北区エクステリア専門店、ハマニグリーンパークの木本です。

外出先から家に入る前に手を洗う。

その際大活躍するのが立水栓(ガーデンシンク)です。

玄関横に設置しませんか?
立水栓3種

ユニソンのおしゃれなガーデンシンクです。

カーサ2、フィーノ2、KITC1です。

さりげなくお庭に配置できるガーデンシンク。

シンクが上にあるので、水のはねかえりが少なく手が洗えます。
ウォータービュー マルコ

東洋工業のウォータービュー『マルコ』です。

設置高さが90cm程なので少し低めの印象がありますが、さりげなく設置できる立水栓です。
ガーデンシンク クラッシー

ガーデンシンク クラッシー②

手を洗うだけじゃもったいない!

そんなおしゃれなガーデンシンクも多数あります。

イチオシは東洋工業ガーデンシンク『クラッシー』

オプションパーツで個性豊かにコーディネートできます。

シンクや天板、蛇口や本体、フレームや板などさまざまなオプションパーツがあります。

お庭に合わせて選べます。

手洗いはもちろんのこと、お庭でのガーデニングや家族揃ってのバーベキュー、ミニキッチンとして大活躍します!

立水栓はたくさんの種類があります。

落ち着きのあるステンレス製、ロングセラーの陶器製、枕木タイプのものやレンガ調のものなど。

蛇口が2口タイプやシンクが選べる立水栓もたくさんあります。

用途に合わせて選んでください。


ハマニグリーンパークではさまざまな施工事例を随時更新しております。

ぜひこちらもご覧ください → 施工アルバム

お打ち合わせに関してもコロナ感染症予防対策をしっかり行っております。

安心してお越しください → コロナ感染症予防対策


PAGETOP

浜松市浜北区エクステリア専門店、ハマニグリーンパーク木本です。

玄関前、隣地との地境い、家族のくつろぎのスペースなどには視線を遮るものが欲しいですよね。

すべてをグルっと囲ってしまうのは予算がかかりすぎてしまいます。

なので必要な場所に必要なだけ目隠しフェンスやスクリーンを!
必要なところに目隠し


目隠し①

玄関から出てすぐに視線が合うのは避けたいですよね。

家の中も見られてしまうようで気になります。

明るく光りを通してくれる、『ララスクリーン』などのポリカ仕様の商品がおすすめです。

デザインはもちろん、採光や通風配慮しています。

また角度によって見える幅が違って見える『エルファード』もおすすめです。

真正面から見たとき、横から見たときでは違ってきます。

配置を考慮すればデザイン性の優れた目隠しフェンス、スクリーンになります。

ハマニグリーンパークの展示場にて展示中です!

ぜひ見に来てください!

目隠し②

家族のくつろぎのスペースも視線を遮りたい場所です。

高さのある商品がおすすめです。

『ニューアイシャノン』は最大2mの高さまで設置可能です。

多段フェンスだとおしゃれな木目調の『コレット』や『フレイナ』があります。
目隠し③

お隣との地境いの境界も気になりますね。

視線を遮るために高さのある多段フェンスがおすすめです。

但し地境いの部分が視線が気にならなければ普通のフェンスでも十分です。

またトイレやお風呂がある場合、一部のみを目隠しするスクリーンでもOKですね。
目隠しのタイプ

目隠しのタイプは、完全目隠し、ルーバータイプ、スリットタイプ、採光タイプの4種類があります。

通気性や採光などは、設置する場所によって必要か必要でないかを判断しましょう。


目隠しは種類もデザインも豊富です。

和風では竹垣や木目調の商品がおすすめです。

住宅や用途に合わせて商品を選択してください。

またブロック塀を高く積み上げるよりも、フェンスのみやブロック+フェンスの方が圧迫感がありません。
風通しを考慮した商品もたくさんあります。

そして万が一倒壊してしまったとき、フェンスの方が重量は軽くて済みます。

これから外構工事を考える方、もしくは一部分のみ目隠しをご検討中の方、お気軽にお問い合わせください。

工事のことならハマニグリーンパークにお任せください!


ハマニグリーンパークでは施工実績を随時更新中です。

こちらもぜひご覧ください → 施工アルバム
PAGETOP

浜松市浜北区エクステリア専門店、ハマニグリーンパークの木本です。

ガーデンルームならハマニグリーンパークイチオシの三協立山『ハピーナリラ』

ハピーナリラの魅力を紹介します。
①-2ーナリラ外観

今までの腰壁とは高さが違います。
(1mと1.5mが選べます)

その為、気になる視線をしっかりカットし寛ぎのスペースを確保できます。
①-2ハピーナリラ内観

内観もとってもおしゃれ。

快適に過ごせる家具を配置したり、趣味のスペース用の道具置き場にも。

わんちゃんやネコちゃんの遊びスペースにも最適です。

照明を設置することで夜間の活動スペースにもなります。
②-1ッドデッキ仕様

ウッドデッキ仕様にすると、さらに高級感がアップします。
②-2ウッドデッキ仕様 腰壁無し

腰壁の無いウッドデッキ仕様も可能です。
③土間仕様 腰壁無し

土間仕様にすることで、お散歩帰りのわんちゃんの汚れてしまった足も気になりません。

寒い冬でもハピーナリラの中できれいにすることができますね。

また自転車を入れて雨風から守ることもできます。
⑤夜のハピーナリラ

照明をつけることによって、さらにワンランク上空間となります。

スポットライト、ペンダントライト、ダウンライトがあるので、使用する用途によって選べます。

ガーデンルーム、ハピーナリラは用途に合わせて様々な仕様ができる商品です。

視線が気になる場合は腰壁タイプ、従来の腰部分ではなくもっと目隠ししたい場合は高さを1.5mに。

高級感を持たせたいならウッドデッキ仕様。

洗濯物干しや収納で使用したいなら土間仕様

色も豊富なので住宅に合わせて選ぶこともできます。

ロールスクリーンやカーテンレールも取付可能。

腰壁が無いタイプでも視線を遮ることができます。

夏には内部日除けで太陽光を和らげます。

網戸はペット用の破れにくい『ペットライフネット』もあります。

また竿掛けも2種類ご用意。

洗濯物も安心して干すことができます。

リーズナブルでありながら様々なオプションも豊富にある『ハピーナリラ』

ガーデンルームを検討中の方はぜひハピーナリラを選択肢に入れてください。

ハマニグリーンパークでは施工実績を随時更新中です。

ガーデンルームの施工実績も豊富です。

ぜひこちらもご覧ください → 施工アルバム
PAGETOP

浜松市浜北区エクステリア専門店、ハマニグリーンパークの木本です。

お家の裏に自転車や掃除用品、その他隠して収納したい物などをしまっておける商品をご紹介します。

三協立山のストックヤード『オイトック』です。

高級感のあるガーデンルームや洗濯物に最適なテラス囲いと違って、オイトックはおうちの裏に設置する商品となります。

その為価格は上記商品よりもリーズナブルです!


オイトック

暮らしの中の多目的スペースとして使用できます。

テラスやガーデンルームほど見栄えが良くありませんが、雨に濡れずに収納できるのでとっても便利です。

囲いテラスと呼ばれる商品になります。

外に見せたくないゴミ類や掃除用品、濡れては困るけど玄関に置く事は出来ない自転車。

物置代わりの収納品、家具や電気製品の一時保管場所。

また雨の日の洗濯物干しにも重宝します。

オイトック スタイル

側面をフリーにした風通しの良い基本タイプと両袖タイプ。

全てを囲い大切なものも保管できるドア付タイプ。

また、長くて大きなものも収納できるロングタイプ(9尺タイプ)もあります。
オイトック タイプ

採光性の高い『波板タイプ』と高級感のある『パネルタイプ』どちらかを選ぶ事ができます。

パネルタイプの屋根材はポリカーボネート、側面はスパンドレル(金属化粧板)です。
オイトック バリエーション

オイトックはさまざまな敷地に柔軟に対応します。


側面を無しにしたり、ドアの位置を変えたり、間仕切りを付けたりととても柔軟に対応できることが囲いテラスストックヤード、オイトックの特徴です。

引き違い窓は竿掛けの取付も可能です。

雨に濡れることなくいろんなものを収納をしたいなら『オイトック』おすすめです!

ガーデンルームよりも断然リーズナブルなテラス囲い商品です。

オイトックの施工は浜松市浜北区ハマニグリーンパークにお任せください。


ハマニグリーンパークでは施工実績を随時更新中です。

こちらもぜひご覧ください → 施工アルバム
※施工アルバム内にガーデンルームの施工例もたくさんアップしております

やっぱり高級感のある『ガーデンルーム』がご希望の方!こちらのYouTube動画もご覧ください。
『ガーデンルームを選ぶときに失敗しないコツ』


PAGETOP

浜松市浜北区エクステリア専門店、ハマニグリーンパークの木本です。

エクステリア専門店だからこそオススメする『人工木ウッドデッキ』のご紹介です。

ウッドデッキ

ウッドデッキを選ぶ際『天然木』『人工木』どちらにしようかと悩まれると思います。

天然木のウッドデッキは、1990年代にガーデニングブームと共に注目されはじめました。

ガーデニングやアウトドアリビングなどに活用できるスペースとして庭に設置する家庭も増加。

しかし、天然木のウッドデッキはお手入れ不足などで老朽化してしまいます。

そのため人工木のウッドデッキにリフォームするというケースが増えています。

では人工木が何故良いのでしょうか?

天然木とは違い、人工木デッキは

◎こまめなお手入れがいらない

◎アルミ製のため腐食しにくい

シロアリに狙われる心配がない

◎天然木のように割れる・ささくれることがない

キズがサンドペーパーなどで容易に補修できる

◎木粉を配合しているので木質感がリアル

などなど商品にもよりますが良いことばかり!


それでは、おすすめの商品をいくつかご紹介させていただきます!

ひとと木

三協アルミ 『ひとと木2』
わんちゃんにも優しいウッドデッキです。

①木目風加工だから滑りにくい
木目風の加工を施した「ひとと木2」の木目床板なら、表面の凹凸を増やして滑りにくくなっています
これなら大切なペットが足腰を痛めることもなく、元気に走り回れます

②木目床板は頑丈で安心!
「ひとと木2」の床材は表層材に遮熱顔料を使うことでデッキ表面の温度上昇をおさえています
また、木目床板は肉厚で反りが少なく、頑丈です

ケガをするささくれができる心配がありません
「ひとと木2」は樹脂に木粉を混ぜ合わせた材質で、温かみのある柔らかい木質感が魅力です
やさしい手ざわりで割れや節がなく、ささくれができる心配がありません

●メッシュフェンス・メッシュ門扉
自由に走り回れる!デッキが簡易ドッグランに♫

●ペット用スロープ
段差によるペットの足腰の負担を軽減!

●すき間カバー
フェンスなどの下からのくぐり抜けを防いでペットの安全に配慮!

●ラクシェード+ラクシェード取付金具
簡単に日陰をつくれ、室内やデッキの上が快適空間に。

ラステラ

シックでモダン、スタイリッシュなデザインが好きな見た目にこだわりたい方にはこちらの商品がおすすめです!

三協アルミ 『ラステラ』

ウッドデッキでもタイルでもない“屋外フローリング”のような新感覚タイル調フロア
素材は耐久性や耐候性に優れた人工木。
床板は天然木にはない幅広で、ふたつと同じ柄がないマーブル模様。


インテリアに、映える
インテリアともしっくり馴染み、レトロなスチールチェアやウッドチェア、個性的なデザイナーズチェアとのコーディネートにも映えます

に、映える
経年劣化による変色や色あせが少ない優れた耐候性をもつ「ラステラ」。
木粉を配合した床板はやさしい手触りで質感も良く、緑に映える色合い。

空間に、映える
ブラックやグレー色のダーク系フロアがもたらすメリハリも印象的で、シックでモダンな空間にも映えます。

に、映える

床板下にLEDライトを設置することで夜に映える幻想的なナイトシーンを楽しむことができます。

住まいに、映える
天然素材のような質感を持ちながらも雨に強く、色あせも抑える高い耐久性と耐候性。
充実の機能でガーデンフロアづくりのリノベージョンプランの幅を広げ、住まいに新たな付加価値を生み出します。

デザイン性が高いのでシンプルなデザインの住宅に合わせれば一気に高級感漂う空間になります。

※ラステラはわんちゃんの爪が滑ってしまいます。
わんちゃんがいるご家庭の方には「ひとと木2」をおすすめします。



詳しい商品情報はこちらから ⇒ 「三協アルミ ラステラ」

965fcc033125033ed8217d1af488348f-e1504844007749

LIXIL 『樹ら楽ステージ』

①サイズも形状も自由
敷地や用途に合わせていろいろなサイズや形状に設計・加工できます。

②メンテナンスが簡単
土汚れは水洗いで綺麗に。表面のキズはサンドペーパーで簡単に補修できます。

③表面温度が熱くなりにくい

太陽光線を反射し、昇温抑制効果のある特殊タイプの顔料を採用。
LIXIL従来の商品と比較したところ最大約10℃抑制。

④LIXILのクリエカラーを採用した、5色をご用意

5色のカラー展開でカラーコーディネートの幅が広がります。

また、ワンランクアップの『樹ら楽木彫』は、どの人工木ウッドデッキよりも美しい木目が人気の商品です。


その他にもYKK『リウッドデッキ』タカショー『エバーエコウッド』などがあります。

浜松市浜北区ハマニグリーンパーク展示場では実際に展示もしておりますので、お気軽にお越しください。

YouTube動画でも『人工木ウッドデッキの注意点』を公開しております。
ぜひご覧ください。
PAGETOP

浜松市浜北区エクステリア専門店、ハマニグリーンパークの木本です。

専門店だからこそオススメするガーデンルームのご紹介です。

ガーデンルーム、サンルーム、テラス囲いなどの名称で呼ばれている商品ですが、どう違うの?と迷ってしまいますね。

サンルームは『ガラス張りでできた部屋』
ガーデンルームは『サンルームに類似しながら進化した部屋』
テラス囲いは『簡易的なテラスルーム』

簡単に説明させていただきました。

ちなみに、ハマニグリーンパークではまとめてガーデンルームと呼ぶことが多いです。

LIXIL ココマ

ココマ

浜松市浜北区エクステリア専門店のハマニグリーンパークで一番人気のガーデンルーム。

『LIXIL(リクシル)ココマ』です。

タイプは3種類
・ガーデンルームタイプ
・サイドスルータイプ
・オープンテラスタイプ

一番人気は『ガーデンルームタイプ』です。

腰壁があることによって、視線を遮り、まるで自宅の中にいるような感覚になります。

おしゃれで高級感のあるガーデンルームです。


【ガーデンルームを選ぶときに失敗しないポイント】をYouTube動画で公開中!】

三協立山 晴れもようwih

お仕事やお出かけの際、一番気になるのは洗濯物。

せっかく洗濯したのにゲリラ豪雨でびしょ濡れ…なんてことに。

ますますお仕事が増えてしまいます。

ロングセラーでリーズナブルな商品『三協立山 晴れもようWith』

雲行きが怪しくても、安心してお仕事に、レジャーに出かけられます!

土間仕様、床使用、デッキON仕様があります。
LIXIL ジーマ

夜空を眺めながら家族で団欒。

ゆっくりとした時間を過ごすことができる『LIXIL ガーデンルームジーマ』

内天井があるガーデンルームは、安心感と解放感の両方が味わえます。

軒空間の感覚で、どこか懐かしい感じがします。

ハマニグリーンパークにて展示中!

ガーデンルームを選ぶ際、重要な事は『どんな用途で使いたいか?』です。

日々の生活を豊かにしたい → ココマ、ジーマ

趣味のスペースが欲しい → ココマ、ジーマ
※床が汚れてしまう趣味の場合、晴れもようWithの土間仕様をオススメします

洗濯物を干すスペースが欲しい → 晴れもようWith

かわいいペットの遊びスペース → すべてOK
※夏は高温になります。十分ご注意ください

高級感がある商品ほど価格もアップしていきます。

普段どんな事に使用するかを十分検討して選びましょう。


ハマニグリーンパークでは施工実績を随時更新中です。

ぜひこちらもご覧ください → 施工アルバム



PAGETOP

浜松市浜北区エクステリア専門店、ハマニグリーンパークの木本です。

エクステリアショップ袋井店も浜松本店同様、ディーズガーデン特約店です。

※ディーズガーデンの商品は特約店のみ販売することができる商品です。

ディーズガーデンといえば、おしゃれな物置のカンナシリーズ、北欧風ポスト、おしゃれな表札などが人気のメーカーです。
ディーズガーデン

小さくておしゃれな物置『ディーズジェット カンナシュガー』

玄関横やアプローチなどの省スペースに設置できます。

物置シリーズの中でもカンナシュガーは屋根に特徴があります。

今回袋井店に展示した商品は、うろこ瓦屋根です。
※もう1つはシンプルなスレート屋根です

扉の色も4種類から選ぶことができます。

袋井店展示品は『スパニッシュブラウン』
・他にコンテグレー、コンテホワイト、スパニッシュホワイトがあります
室内

袋井店室内に展示してもおしゃれさが際立つディーズガーデンの物置です。


<エクステリアショップ袋井店情報>

袋井店にはお子様の遊びスペースもご用意。

気兼ねなく打ち合わせすることができます。

またコロナ対策もしっかりとっておりますので、安心してご来店ください。
※飛沫防止パネル、消毒液を設置、換気も十分にとっております

打ち合わせ用図面は大きなモニターにて、わかりやすくご説明させていただきます。

完全予約制のためお電話かメールにてお問い合わせください。
リコ

今までの物置とは少しテイストが違う『ディーズジェット リコ』

浜松本店に展示中です。

スタイリッシュでモダンな物置を!の要望に応えた商品です。

本物の木の質感を、耐久性に優れた素材FRP(繊維強化プラスチック)で再現しています。

また、ディーズジェット カンナも浜松本店に展示中です。
アルファウッド 特徴

ポストはもちろん、たくさんの表札、立水栓やサイドフェンス、スクリーンなど多様な商品を取り扱っております。

他には、ハマニグリーンパークで一番人気『アルファウッド』目隠し。

カラーも豊富でおしゃれです。

ディーズガーデンの商品は特約店の『ハマニグリーンパーク』へ、ぜひお問い合わせください。

ハマニグリーンパークでは施工実績を随時更新中です。

ぜひこちらもご覧ください → 施工アルバム
PAGETOP

エクステリア専門店、ハマニグリーンパークの木本です。

暑い日差しを遮る『LIXIL(リクシル)スタイルシェード』です。
LIXILシェード

下げるだけで簡単日差し対策ができる『スタイルシェード』

室内にいても熱中症になる可能性があります。

また日焼けも外にいるときだけ、とは限りません。

気付かないうちに室内にいながらも紫外線を浴びています。

西日が強いお部屋にもスタイルシェードは効果的です。
シェード3

使わないときもスマートに!

窓の下のBOXから引き下げるだけでしっかり日差しを防ぎます。

使わないときはスッキリ収納!

よしずやすだれと違い、外す手間がありません。
シェード

室内にいても熱中症になる可能性があります。

また日焼けも外にいるときだけ、とは限りません。

気付かないうちに室内にいながらも紫外線を浴びてしまいます。

そして西日が強いお部屋にもスタイルシェードは効果的です。

太陽の熱を窓の外でカットすれば室内温度が下がり、エアコン効率もアップするので、スタイルシェードの取付はメリットが盛りだくさんです。

LIXIL(リクシル)スタイルシェードは視線対策もバッチリです。

『ボーダー柄 デザインタイプ』と『シンプル ベーシックタイプ』が選べます。

<デザインタイプ>
・夜間でも外からの視線をカットします
・通りや隣家に面したお部屋におすすめ

<ベーシックタイプ>
・光をほどよく採りこみます
・庭に面したお部屋におすすめ

耐久性もしっかりしているので、色褪せ劣化を抑えます。

お掃除もカンタン。

汚れを水ふきでサッと取るだけ。
※水をかけて洗う事ができます(中性洗剤使用OK)

生地だけの交換も可能です。


窓枠や壁面に、専用金具でボックスやフックで取り付けるだけの簡単施工です。
※取付が出来ない場合もあります。必ず現地を確認してもらってから購入しましょう


ハマニグリーンパークでは施工実績を随時更新中です。

ぜひこちらもご覧ください → 施工アルバム
PAGETOP

エクステリア専門店、ハマニグリーンパークの木本です。

植栽や植木、お花への暑い日の水やりについての注意点です。


植木の水やり①

植木の水やり②


四季折々の美しさを演出してくれる植栽は、お庭にはかかせません。

長く大切に育ってもらう為に、夏場の水やりには注意しましょう。

夏場は猛暑、乾燥で植栽もお疲れです。

<水やりの注意点>

・日中の水やりは禁止

暑い日中にお水をあげてしまうと『熱湯を根に浸み込ませているようなもの』となってしまいます。

根が傷んで枯れる原因になります。

・䈎にお水があまりかからないようにしましょう

葉にお水が付くと、強い日差しでレンズのような役割を果たし、葉を傷めてしまいます。

<水やりの時間帯>

お水やりは朝と夕方にあげましょう。

朝は9時前、但し最近の暑さから考えると8時前には水やりは終えていた方が良いと思います。

そして夕方は18時過ぎに。

まだ暑いようならもっと遅い時間にしましょう。

そしてホース内のお水にも注意を

溜まっていたお水は熱湯になっています。

水道代もかかるのですが、最初のお水は捨てて冷たくなったお水をあげてください。



<植えつけたばかりの植栽は、1日2回お水をあげてください>

植え付け直後は根がダメージを受けており、通常の庭木より水を吸う力が弱くなっています。

その為頻繁に水やりを行う必要があります。

この時期に水やりを怠ると、枯れたり弱ったりしてしまいます。

植え付けから1年は冬場を除き、毎日水やりが基本となります。


暑い中の水やりは人にも負担をかけてしまいます。

帽子を被ったり、こまめに休んで水分補給をしましょう。

ヤマボウシ

展示場のヤマボウシ、真っ白な花がきれいに咲いています。

ミズキ科の落葉樹で、シンボルツリーとしても人気の植栽です。

5月から7月頃までこのような美しい花を咲かせます。

そして9月頃には赤いトゲトゲのついた実を付けます!

ジャムなどにして食べることもできますよ。

大切な植栽を枯らさない様に、夏場の水やりには注意が必要です!


ハマニグリーンパークでは施工実績を随時更新中です。

是非ともこちらもご覧ください → 施工アルバム

PAGETOP