浜松市・磐田市・袋井市|エクステリア・外構

MENU CLOSE

外構・お庭のリフォーム工事

浜松市北区

お庭を解体して駐車スペースを広げました 浜松市北区S様邸

 
既存のお庭を解体して、駐車スペースを広げるリフォーム工事をしました。
 
 

こちらが施工前の写真。
 
芝生や植栽と緑豊かな素敵なお庭でしたが、今回駐車場を広くして使いやすくしたいというご要望から既存のお庭部分を撤去する事となりました。

 
まずは道路側のブロックを解体して庭土を運び出し、既存のコンクリートと同じ高さになるまで整地しました。
 
続いて、道路から5メートル程度奥に下がった位置に既存の化粧ブロックと同じ高さで化粧ブロックを積みます。
古いブロックは生産中止になっていることが多く、今回も数社のブロックサンプルを見比べて、近いデザインのものを使用しました。
 
車が乗る部分は、既存と同じくコンクリートを打設しました。
目地レンガもなるべく既存のレンガと似た色の物を選んでいます。
 

こちらは既存の土留めに使用されている
化粧ブロックです。
 
経年劣化によりブロックが黒ずんでしまっていました。

 
今回、リフォーム工事をするついでに古いブロックの洗浄も行いました。
高圧洗浄機を使用しての洗浄。黒ずみが落ちて見違える程キレイになりました!
 

この記事のタグ