浜松市|エクステリア・外構

MENU CLOSE

ガーデンコラム

COLUMN

2025.11.27

川島

2025.11.27

成長しすぎた植栽の伐採から始まるお庭のリノベーション(磐田市)

成長しすぎた植栽の伐採から始まるお庭のリノベーション(磐田市)

目次

新しい用途のための外構・お庭の空間整理

浜松市で外構・エクステリア工事を手がける ハマニグリーンパークです。

お庭や外構は、ご家族の歴史と共に変化し、その都度使いやすく「更新」していくことが大切です。今回は、「既存の外構・お庭部分の空間を上手に整理して、もっと便利に活用しよう!」というテーマで進めているリノベーション事例をご紹介します。

 

21年前の外構完成時の写真

 

 

21年の時を経て露呈したスペース不足

お客様から私たちにご相談をいただいた一番の理由は、「駐車場が足りなくなってしまったこと」と、「大切なバイクを雨風から守る、安全な場所が必要になったこと」でした。ご家族の成長や現在のライフスタイルの変化、趣味の実現・変化に伴って車やバイクが増え、これまでの外構・お庭から大きく変更する必要性がありました。

以前設置した広いスペースのウッドデッキ自体はまだ使えましたが、それを囲むように成長した立派な既存の植栽(シマトネリコ)とウッドデッキが庭のかなり広い部分を占めていました。そのため、必要な駐車スペースやバイク保管庫を新しく作るスペースが、どうしても足りませんでした。このままでは、お客様の新しい「こうしたい」を叶えることができません。

空間をまっさらにする。

 空間を「まっさらに」する。今回のリノベーションは、「まだ使えるウッドデッキを新しい形にすること」と「外構全体を使いやすくデザインし直すこと」が柱です。しかし、これらの工事を始める前に、まず取り組まなければならなかったのが、大きく育ちすぎた植栽を伐採し、敷地を一度「まっさら」な状態に戻すことでした。

 

これは、新しい駐車場を増やし、バイク保管庫をスムーズに置くための「スペースを生み出す、大切な準備作業」です。既存植栽とウッドデッキの撤去が、お客様のこれからの快適な暮らしという現実的な想いに基づき、植栽とウッドデッキを撤去させていただきました。※ウッドデッキに関してはサイズを変え再利用させていただくため、弊社にて一時保管させていただきました。

 

使いやすさを重視した新しい外構へ

既存植栽伐採・既存ウッドデッキ解体が終わると、お庭はとても広々とした、明るい空間に変わりました。

この新しく生まれたスペースをどう活かすか、工事が始まる前に設計・計画し、既存の植栽・ウッドデッキを撤去する前に外構リノベーション後の完成形の状態を把握することが重要です。

解体前現況図

 

 

解体計画図

 

 

これから、敷地全体を見直し、車やバイクが安全に出入りできる動線、十分な駐車スペース、そして耐久性も見た目も良いもともとあったウリン材のウッドデッキ再利用しを、バランスを考えて配置していきます。

外構完成イメージパース

 

リノベーションは、今感じている「不便さ」を解消し、そこに新しい「ゆとり」や「便利さ」をプラスする、楽しい工事です。

静岡県西部で「植栽が大きくなり、庭が手狭に感じる」「もう一台駐車場スペースを確保したい」といったお悩みは、外構・エクステリアんの空間設計のプロである私たちハマニグリーンパークに、ぜひお気軽にご相談ください。

======================================

ハマニグリーンパークは浜松市浜名区を拠点に展開するエクステリアの専門店!
今回紹介した商品以外にもにも、お家の外周りに関する様々な相談、工事依頼を承っております。

・新築外構工事
・お庭のリフォーム工事
・駐車場増設
・カーポート設置
・ウッドデッキ設置
・テラス設置

・物置、ガレージ設置
・植栽工事

などなど・・・・
お庭に関する事でお困り事やお悩み事があれば、お気軽にハマニグリーンパークへご相談下さい。
 

電話問合せ:0120-765-055
メール問合せ:「お問い合せページ」☚クリック

 

WRITER 川島 茂

エクステリアアドバイザー

保有資格

1級エクステリアプランナー
ブロック塀診断士

お客様のライフスタイルに合ったプランを提案させて頂きます。今までの経験を活かし、より分かりやすく、より丁寧なご提案を心掛けています。