ガーデンコラム
COLUMN
2025.10.09
袋井店Blog
2025.10.09
汚れたコンクリート床を壊さずおしゃれにリフォーム! マットスプレーのご紹介
目次
こんにちは。
袋井市にあるエクステリア専門店
「ハマニグリーンパーク」です。
袋井市、磐田市でコンクリート舗装のリフォーム工事はハマニグリーンパークにお任せ下さい!
弊社では、認定店でなければ施工が行えない特殊な工法を用いたコンクリートのリフォーム工事を行っております。
と言う事で今回は、コンクリートやアスファルト舗装のリフォームにおすすめしたい、「マットスプレー」についてご紹介致します。
経年劣化した駐車場コンクリートの汚れが気になる。
既存のコンクリートはそのままに、汚れが気になる駐車場の見た目を美しく、おしゃれにリフォームしたい。
そんな時に活躍するのが「マットスプレー」です。
浜松市浜名区小林にあるハマニグリーンパークの展示場でも、お客様駐車場にてマットスプレーを施工展示しております。
(本店の住所:浜松市浜名区小林1220-1)

マットスプレーとは?
まず、マットスプレーとは、いったいどんな物なのか、簡単にご説明致しましょう。
マットスプレーとは、駐車場などの既存のコンクリートやアスファルトにステンシル目地材を張り付け、吹き付け機でスプレーして模様やカラーをつけて仕上げるリフォーム工法です。
ステンシル目地でカバーされた箇所には色が乗らないので、目地を剥がした際にカバーされた箇所が模様となって現れてきます。
施工前↓↓↓

施工中↓↓↓

施工後↓↓↓

(※写真はハマニ株式会社のHPからお借りしました)
白抜きされた目地のように見える箇所が既存のコンクリートです。
既存のコンクリートから2~3mm程度の厚みでスプレーで吹き付けた色が乗ります。
既存のコンクリートは活かしつつ、色の付いた塗料でスプレー施工するため、コンクリートを撤去する必要がなく手軽にリフォームすることができると言うわけです。

既存のコンクリートを壊さず活かせる事はコストダウンにも繋がり、施工期間も短縮できます。
コンクリートのリフォーム工事として、とても画期的な工法です。
ステンシル目地 デザイン種類
マットスプレーで模様を出す為に欠かせないアイテム、「ステンシル目地」には豊富なバリエーションがご用意されています。
選ぶ目地によって外構の表情も様変わりするので、お家が持つ雰囲気に合わせて床材の模様を選び下さい。
模様は1種類だけではなく、2、3パターンを組み合わせてデザインする事も可能です。
●ピンコロシリーズ
こちらはピンコロを敷き詰めたような見た目を表現できるピンコロシリーズ。
縦横の通りがまっすぐ揃った芋目地(網)と、半丁分ズラした馬目地の2パターンのご用意があります。

●ストーンシリーズ
乱形の石貼りや、長方形の石、更にはサイズの異なる石をランダムに敷設したような見た目を楽しめるストーンシリーズ。
一マス一マスの全体であったり角であったりに丸みを持たせる事で石っぽさが演出されています。
本物の自然石を床一面に敷き詰めようとするとコストがかかってしましますが、マットスプレーならコストは抑えつつ、おしゃれな石貼り風味のデザインが楽しめます。


●タイルシリーズ
タイル貼りのような見た目を楽しめるタイルシリーズ。
一マス一マスの角を丸くして自然の風合いを表現していた石貼りシリーズと比べて、こちらは角を尖らせることでタイルの整った印象が表現されています。ヨーロピアンファインは使う色味によって石貼り風にもアレンジできそうですね。
ちなみに「マットスプレーとは?」の項目で施工方法の紹介に用いた現場では「タイルシリーズ/アシュラ―タイル」が使用されています。


●テープ目地シリーズ
こちらのテープ目地シリーズはシートデザインだけみると、とてもシンプルな見た目をしていますが、実際に色が乗って施工したものを見ると、まるで大判タイルを敷きつめたような高級感溢れるデザインを楽しむ事が出来ます。

●イタリアンタイル
イタリアのリゾート地を連想させるイタリアンタイル。明るいベース色の上からホワイトの霜降りを多めに吹きつける事で、見た目の質感がよりリアルに表現されています。
(霜降りとは…コンクリートなどの床表面に、経年による汚れを目立ちにくくする目的でベースと異なる色を細かく少量スプレーして仕上げる工法の事です。この工程により単色とは異なる雰囲気の仕上がりになり、見た目の質感もよりリアルに高めることができます)
●グラニット(御影石)
グラニット(御影石) は、ベース色の上から2色の霜降りをすることで、御影石独特の風合いが表現されます。

●その他 ステンシル目地
こちらは上で紹介してきた目地シートとは少し異なり、ライン使いであったりワンポイントにアクセントとして用いる事ができる目地型となっています。
例えば下の写真のように異なる床デザインの間にラインとして入れてあげればレンガ目地のような見た目になり、単調になりがちな床デザインの幅に広がりが生まれます。

マットスプレー カラー展開
選ぶカラーによって更に本物らしい見た目に近づくマットスプレー。
カラー展開は以下の16種類からお選び頂けます。
霜降り見本のように仕上げに1、2色の異なる色を加え事でよりリアルな質感の表現も楽しめます。

更にこちらの写真のように、一部分だけ色味を変えるデザインも表現可能です↓↓↓

こちらはティント着色と呼ばれる方法で、後から色を重ね塗りしています。
所々色を変えランダム感を加える事で、おしゃれ感が増したり、より自然な風合いを表現する事ができます。
以上のように、マットスプレーは既存のコンクリートを活かすことで、比較的低コストで施工する事が可能な床のリフォーム工法です。
工期も短期間で済む事も嬉しいメリット。
コンクリート以外にアスファルトに施工する事も可能となっており、公共・商用施設などでも多く利用されています。
また、マットスプレーの塗料には滑り止め効果もある事から病院などでも利用されています。
戸建て住宅の駐車場リフォームは勿論の事、賃貸住宅や店舗の駐車場など、比較的広い範囲であっても低コストでおしゃれにリフォームできるのでおすすめです。
ハマニグリーンパーク マットスプレー展示品のご紹介
最後に、弊社マットスプレー展示品のデザインとカラー種類をご紹介して終わりたいと思います。
弊社では、全部で5種類、全3色ののマットスプレー施工コンクリートを展示しております。
ちなみにマットスプレーが施工してある箇所がお客様駐車場となっております。(カーポート「ビームス」が目印です)
こちらの動画でもマットスプレーについて詳しく紹介されているので、是非こちらも合わせてご覧になってください。
いかがだったでしょうか?
既存コンクリートのリフォームにおすすめ、マットスプレーのご紹介でした。
マットスプレーは、プロの技術者として認定された認定店でなければ施工は行えません。
弊社は「認定登録施工店」として、工事、メンテナンスの責任施工を行っていきます。
マットスプレーによるコンクリートやアスファルトのリフォームをご希望の方はお気軽にハマニグリーンパークへご相談ください。
「相談予約ページ」☜クリック
弊社施工アルバムはこちら↓↓↓
この記事のタグ
関連記事
RELATED POSTS
