たくさんのわがままを叶えます! ハマニグリーンパークで理想の外構・お庭づくり

プライベートスペースとしての洋風なお庭づくり①

皆さまこんにちは、
ハマニグリーンパークの金松です。

今回はプライベートスペースとしての洋風なお庭づくりが完成いたしましたので、施工手順と共にご紹介です。




before
IMG_01981
施工前です。

こちらのスペースは、これまでお庭の工事をしておりませんでした。当然雑草も一面生えてしまいます。
vertical
after
IMG_04881
完成後がコチラです。

板塀フェンスで隣地と見切り、その雰囲気に合うように「人工芝」「レンガ敷き」「乱形・長方形の石貼り」の舗装を施しました。人工木デッキも雰囲気に良く合っていますね




~ 施工手順 ~

IMG_03842
外構工事の第一歩、まずは土の鋤取りです。
上の写真では、その後に水が溜まらないようにあらかじめ集水桝を設け、板塀フェンスの柱のみを先行して取付けをしています。




0d40a5e4a645fc6b96e767d64ac0878e5
次に人工木デッキの下にコンクリート打ちをした後、レンガのふちを据えつけていきます。
曲線のふちの場合、ミニレンガ(通常の半分のサイズのレンガ)を使うと比較的キレイに曲線を描くことが出来ますので、私はミニレンガを使う事が多いです。





IMG_04242
ふちを据え付けたら、通常サイズのレンガを敷き並べていきます。
但し、曲線部分は1つ1つレンガを削って隙間をなくしていきます。



IMG_04251
乱形の石張りの場合は1枚1枚、形を整えながらパズルのように張り合わせていきます。
とても大変で時間の掛かる作業なのですが、この作業にどれほどの時間を掛けるかで仕上がりにかなりの差が出ます。

今回は時間を掛けて丁寧にやってもらっています




次回のブログでは、完成後の写真をご紹介させていただきますね。
それではまた!