たくさんのわがままを叶えます! ハマニグリーンパークで理想の外構・お庭づくり

お庭を解体して駐車スペースを広げました 浜松市北区S様邸

施工後 全体

既存のお庭を解体して、駐車スペースを広げるリフォーム工事をしました。


before
20210325kmt-IMG_8803
こちらが施工前の写真。

芝生や植栽と緑豊かな素敵なお庭でしたが、今回駐車場を広くして使いやすくしたいというご要望から既存のお庭部分を撤去する事となりました。
vertical
after
施工場所 アップ

まずは道路側のブロックを解体して庭土を運び出し、既存のコンクリートと同じ高さになるまで整地しました。

続いて、道路から5メートル程度奥に下がった位置に既存の化粧ブロックと同じ高さで化粧ブロックを積みます。
古いブロックは生産中止になっていることが多く、今回も数社のブロックサンプルを見比べて、近いデザインのものを使用しました。

車が乗る部分は、既存と同じくコンクリートを打設しました。
目地レンガもなるべく既存のレンガと似た色の物を選んでいます。

before
20210325kmt-IMG_9099
こちらは既存の土留めに使用されている
化粧ブロックです。

経年劣化によりブロックが黒ずんでしまっていました。
vertical
after
既存ブロック 洗浄後

今回、リフォーム工事をするついでに古いブロックの洗浄も行いました。
高圧洗浄機を使用しての洗浄。黒ずみが落ちて見違える程キレイになりました!