ガーデンコラム
COLUMN
2016.10.04
尾上
2016.10.04
設計のお仕事
目次
今日は設計の仕事についてご紹介します。
主な仕事はCADと言う建築用に作られたPCソフトを使って図面を書くことです。
このような図面を書いております。
(※このプランはRIKCADが配布してるプランをお借りしました)
お客様が完成時のイメージを持って頂きやすいように細部にこだわって書いているのですが・・・
ここまで図面を作り込む為には、以下の資料が必要となってきます。
①配置図
左図のような、敷地の形状と、敷地に対して建物の位置関係が分かる図面。
②1F、2F平面図
(平面図の実例はご用意する事ができませんでしたが)建物の間取り、部屋の用途、寸法、などなど1Fの詳細が分かる図面。
③立面図
建物の東西南北から見た立ち姿が分かる図面。④外観パース図
建物の風貌や色合いが分かる完成予想図。
(既に家が完成されている方は写真でもOKです)
⑤外構図面
外構リフォームの際には外構図面も。
以上①~④(または⑤)の図面と、実際に現地調査した資料を基に図面を作成しております
①~④(または⑤)の図面をどれだけ入手できるかで、外構図面の正確さ、分かりやすさがグンと向上します。
図面が正確になればなる程、工事の質も上がります。
綺麗な現場を作るには、いかに正確な図面が書けるかがカギとなってくるのです!
ここで、今後弊社に外構依頼をお考えの皆様にお願いがございます。
始めましての外構打合せの際には是非、家を建築時に建築会社さんから渡されているだろう①~④の図面をお持ち頂けますよう、ご協力お願い致します<(_ _)>
皆様に分かりやすい図面をお届けできるよう頑張ります!
最後に・・・
外構工事のご相談~工事完了までの簡単な流れはこんな感じ。
お気軽にご相談下さい。
WRITER 尾上 安寿佳
エクステリアアドバイザー
保有資格
1級エクステリアプランナー
お客様に伝わりやすい、わかりやすいを心がけて作図業務に携わっています。お客様に満足していただける外構づくりを目指して頑張ります。