ガーデンコラム
COLUMN
2023.11.09
木本
2023.11.09
手入れのいらないお庭 雑草対策でメンテナンスフリー
目次
浜松市浜北区エクステリア専門店、ハマニグリーンパークです。
施工実績15,000件以上、浜松市浜北区に本店を置くお庭の専門店です。
袋井市、磐田市の方は『袋井店』をぜひご利用ください。
※予約制となっております。ご希望の場合ホームページご予約サイトもしくはお電話にてお願いいたします。
今回は『手入れのいらないお庭』、その中でも一番問い合わせが多い『雑草対策』
簡単な雑草対策からおしゃれな雑草対策まで、ハマニグリーンパークがご紹介させていただきます。
1.低予算ならこれ!除草剤で根から枯らす
除草剤は主に3種類あります。
・液体タイプ → 今生えている雑草を枯らします
・粒剤タイプ → これから生えてくる雑草を枯らします
・ハイブリッドタイプ → 生えている雑草をすぐ枯らします
雑草の背丈、効果期間、持続性や使用する際の注意など
それぞれに特徴がありますので、よく確認をして選びましょう。
2.防草シート+砂利で雑草を生えにくくする
防草シートを敷くことで雑草が生えにくくなります。
詳しくはこちらをご覧ください → 防草シート
その上に砂利を敷き詰めることでさらに雑草が生えにくくなります。
ハマニグリーンパークではお客様からの要望に応え、いくつかの防草シートをご用意。
予算に応じて選ぶことができます。
裏庭や隣地境での雑草対策は予算を抑えたいもの。
砂利を青砕石など比較的安いものを選ぶことで予算を抑えることができます。
また砂利がとがっているため、歩くときにじゃりじゃり音がするので防犯対策にもなります。
3.防草シート+人工芝でおしゃれに
天然芝は緑が美しいのですが、お手入れ大変。
芝の隙間から雑草も生えてきます。
防草シートを敷き、人工芝を貼ることで、雑草対策にもなり一年中緑の芝生を楽しめます。
予算に応じて防草シートを敷かない場合もあります。お気軽にご相談ください。
4.コンクリート打ちで雑草を撃退
コンクリート打ちにすれば雑草が生えることはありません。
予算がかかってしまうため、すべてをコンクリート打ちにするのは難しいかもしれません。
必要な場所にコンクリートを打ち、その他は砂利などで対応してみたらいかがでしょうか。
コンクリート以外にも石貼りや舗装材を敷くなどの方法もございます。
ご予算に応じて検討してみてください。
この記事のタグ