浜松市・磐田市・袋井市|エクステリア・外構

MENU CLOSE

ガーデンコラム

COLUMN

2022.03.25

寺田

2022.03.25

ロックガーデンのご紹介

目次

皆様こんにちは。
 
浜松市浜北区、エクステリア専門店、ハマニグリーンパークです。
 
今回は最近、外構のキーワードで聞くことが多いロックガーデンについでご紹介致します。

ロックガーデンとは、割栗石や砂利を配置した場所に植物を植え付け、より自然に近い状態を楽しむ庭の総称です。
 
メリットとしましてはスペース内での自由度が高い和風にも洋風にも合う土がむき出しにならないので雑草のお手入れが減ることでしょうか。
 
50mm~250mm程の大きさの割栗石グレー、イエロー、オレンジと色の種類もあるのが、上記のメリットの根拠です。

植える樹木、低木の種類を変えることでも様々な顔に変化します。
 

玄関までのアプローチ横のスペースをロックガーデンにしたり

花壇の中のスペースをロックガーデンにしたりと、場所はほとんど選びません
 
割栗石の下に防草シートを敷くことで雑草対策の効果が上がるのもおすすめです。

照明を埋め込んでみるのも良いかと思います。
 
暗くなるとロックガーデンが照らされてよりかっこよく見えるでしょう。
 
 
その他エクステリアのご相談はなんでも承っておりますのでエクステリアのご相談が御座いましたら是非『ハマニグリーンパーク』までお問合せ下さい。
 
ハマニグリーンパークの施工アルバムはこちら
↓↓↓

WRITER 寺田 卓矢

エクステリアアドバイザー

保有資格

二級エクステリアプランナー

お客様の満足は当たり前!!自身も満足できるエクステリア作りをお手伝いします!!

この記事のタグ