たくさんのわがままを叶えます! ハマニグリーンパークで理想の外構・お庭づくり

雨が楽しみに?自然の恵みを活かす雨水タンク 浜松市

皆さんこんにちは!
浜松市浜北区小林にあるエクステリア専門店
ハマニグリーンパーク(有)の平野です。

皆さんは雨水タンクをご存じですか?
震災時に貯蔵水として注目されたり、他にも家庭菜園や近年の異常気象に伴う床下浸水防止として、自宅に設置する家庭が増えているそうです。

今回はタカショーの商品 雨水タンク バリーク
雨水タンクのメリットデメリットについてご紹介したいと思います!

雨水タンクとは?

487692

雨水タンクとは雨水を貯める容器のことです。
屋根に降った雨水を雨どいを通じてタンクに集め、タンクの下部に付いている水栓からタンク内の水を使用します。


普段なにげなく生活で使っている水の量はなんと1人あたり1日で300リットル。
トイレ、お風呂、洗濯といろいろありますが、水洗トイレ1回でも約10リットルの水が使われます。

それだけの水を節水できるうえ、環境に優しい生活を送ることができる優れものです!

雨水タンク バリーク!

7c723ff428cfef46b30cb1aefc4e7213

今回ご紹介しますのはタカショーの雨水タンク バリークです。
木樽を思わせるデザインでパッと目を引きます。

容量は250L!生活用水として十分の量を貯められるうえに付属品も充実しています。

タンク下部には水抜き用のキャップがついているのでタンク内部のお手入れも簡単なんです。


03b5db10afd3bcaea6d7f817f98d09cb

他にもタカショーの雨水タンクには付属のプランターを取り付けて植物を植えることができるものや、お庭に調和するスタイリッシュなデザインのものもあります!


メリット

WMN0rfSo0QtAyhE1635644288_1635644370

次にメリットについてです。

①家庭菜園の水やり

 毎日の水やりに雨水を利用することで水道代を節約することができます。
 塩素を含まない雨水は植物にも安心です!


②洗車
 
 実は空気中の汚れを含んだ雨水は降り始めの雨だけでその後の雨は綺麗な雨なんです。
 それに加えて砂やほこりは防いでくれる仕組みのものがほとんどですので、基本的に雨水タンク
 の水を使用することができます!


③災害時の水対策・防災グッズ

 災害時、お風呂や洗濯は我慢できますがトイレはそうはいきません。
 普段使いしながら断水した時のために備えることができます。
 日用水を供給する防災用品としても役立ちます!

他にもペットの足を洗う用だったり夏場の打ち水としても利用できます。
打ち水の効果でエアコンの利用を減らし節電にもなるなど様々なメリットがあります。

デメリット

3XOflfgnZjgbcCi1635644466_1635645653

次にデメリットについてです。


①定期的なメンテナンスが必要
 
 コケやボウフラなどが発生する場合があるため定期的にタンク内を清掃する必要があります。

②使用用途が限られる
 
 庭仕事に使わない、自宅で洗車をしない、家や敷地周りの掃除に水を使用しないなどということ
 でしたらあまりおすすめはできません。
 
③初期投資分のもとをとるのに時間がかかる

 雨水タンクというその名の通り、実際に購入しても雨が降ってたまるのを待つ必要があるため、
 すぐに活用・節約することにはつながりません。

 長い目で見ていただくとエコロジーかつ経済的です!



雨水タンクは地域によって設置に対する助成金の設定があります。
浜松では制度がないみたいで残念ですが、市町村によって設定が異なりますので、詳しくは各自治体にお問い合わせください。

こうしたことも踏まえて検討してみてはいかがでしょうか!

‣‣‣‣‣‣‣‣‣‣‣‣‣‣‣‣‣‣‣‣‣‣‣‣‣‣‣‣‣‣‣

最後まで見ていただきありがとうございます!





あなたのお庭に合うものをぜひぜひ見つけていってください。

‣‣‣‣‣‣‣‣‣‣‣‣‣‣‣‣‣‣‣‣‣‣‣‣‣‣‣‣‣‣‣‣‣‣‣
ハマニグリーンパーク浜松市浜北区を拠点に展開するエクステリアの専門店です。
エクステリアに関わることなら何でもご相談ください!

◇お問い合わせ・資料請求




◇こちらもチェック!!

YouTube