浜松市・磐田市・袋井市|エクステリア・外構

MENU CLOSE

ガーデンコラム

COLUMN

2016.07.23

木本

2016.07.23

雑草対策にハーブはいかがでしょう?

目次



浜松市浜北区エクステリア専門店、ハマニグリーンパークです。

 毎年春から夏にかけて、雑草に悩まされる季節ですね。

このところ、雑草対策の相談に来られるお客様が増えています。

 今日は雑草対策になるかも???

そんなグランドカバーにオススメのハーブを紹介します!

 
これは展示場のレモンタイムです。

 これは立ち性なので広がりは少ないので狭い場所に向きます。

料理にも使えます。レモンの香りがしていいですよ。



この季節、お庭のハーブのなかでもひときは元気になるのがタイムです。

 ハーブは繁殖力がすごい!

下草では這って広がるクリーピングタイムが有名ですが、

 フォックスリータイム
という種類もあります。

これは広がっても根が全体につくことがないのです。

増えすぎて根がびっしりつかないので除去するのにも楽ちんです。

 葉が斑入りになっているのでお庭が明るくなります。

秋には赤く紅葉したりと色々な表情をみせますよ。




これはチャイブです。

球根でほっておいてもどんどん増えます。

日本のネギと同じ味がします。

香りがやわらかで子どもさんでも大丈夫。

夏のおそうめんの薬味としてお庭にあると便利です。

春にはドライフラワーに向いている、紫のかわいい花がたくさん咲きますよ。



コンクリートで固める、人工芝にしたり、強力な防草シートを引いてみたりと、

色々ご提案できるものはたくさんあります。

是非ご来店くださいね。

お待ちしております。

雑草を敵だと思うとなかなか付き合っていくのは大変!

小さいスペースには生命力の強いハーブがお勧めです。

グランドカバー(下草)にもなり、食材にもなり、虫よけやお薬にもなります。

春・秋のイベントでは展示場の植物を使ってアロマ教室も開催しています。

イベントの様子はこちらをクリック


WRITER 木本 幸代

エクステリアアドバイザー

保有資格

1級エクステリアプランナー
コンクリートブロック工事士
ブロック塀診断士
簿記2級

お庭に関する疑問点や質問に的確に答えられるよう日々勉強してまいります。常に笑顔でお客様をお待ちしております。