浜松市・磐田市・袋井市|エクステリア・外構

MENU CLOSE

ガーデンコラム

COLUMN

2015.06.22

木本

2015.06.22

植栽の水やり

目次

浜松市浜北区エクステリア専門店、ハマニグリーンパークです。

梅雨の時期が通り過ぎたら、暑い夏がやってきます。

お庭の植栽、お水はどうすればいいの?とよく聞かれます。


植付直後はとてもデリケートです。

乾燥にも弱いので、お水はかかさずにあげてください。

水やりは『一度にたっぷり、地中深くに浸み込みように』が基本です。

表面だけで終わってしまう場合がほとんど。

えっこんなにと思うくらいあげてください。

植付直後は1日2回。

朝と夕方にあげてください。

夏場の水やり時間は、朝方9時頃までに、夕方は5時以降に。

夕立が降った場合は、土の状態を見て判断してくださいね。

そして夏場の直射日光の強いときは、葉に水はかけないように注意しましょう。
日焼けを起こしてしまいます!

水ハケの悪い場所では、あまりあげすぎると枯れてしまう場合があります。

植栽の種類によっても変わってきます。

根がしっかり根付いたら、少し安心。うっかり忘れてしまっても大丈夫です。(毎度はダメですよ~)

植栽を植える時、いろんな話しをしてみてください。

けれどその場で思い付かなかった事もたくさんあると思います。

そんな時はお気軽にお電話ください!

WRITER 木本 幸代

エクステリアアドバイザー

保有資格

1級エクステリアプランナー
コンクリートブロック工事士
ブロック塀診断士
簿記2級

お庭に関する疑問点や質問に的確に答えられるよう日々勉強してまいります。常に笑顔でお客様をお待ちしております。

この記事のタグ