浜松市・磐田市・袋井市|エクステリア・外構

MENU CLOSE

ガーデンコラム

COLUMN

2023.08.01

木本

2023.08.01

介護のためのお庭のリフォーム 便利な手摺りやスロープ工事

目次

浜松市浜北区エクステリア専門店、ハマニグリーンパークです。

介護のための便利なお庭のリフォーム工事を紹介します。

手摺りの設置

手摺り

玄関に上がるポーチの階段は意外につまずきやすくなります。

手摺りを付けることで安心して歩くことができるようになります。

階段やスロープなど必要な場所に取り付けて暮らしをサポート。

手摺りは既存のポーチ階段に穴を開け、取り付ける事が可能です。

使いやすい手すり

しっかりと握れる最適な太さの手摺り、また手のひらで支える事のできる楕円形の手摺りは、手のひらで支える、肘で支えるの両方の機能があります。

ハマニグリーンパークで人気があるのは『楕円形』の手摺りタイプです。

『楕円の丸みが優しい触り心地』とのお言葉をいただいております。

2段タイプの手摺りは、車いすを利用する場合や小さなお子様が使用できます。

車いす対応のスロープ工事

三協エトランポS1型

車いすでも登れるようにスロープを設置するお客様が増えています。

駐車場からの導線にあるととても便利です。

またウッドデッキから直接上がることのできるスロープもオプションで販売しております。
(三協立山 ウッドデッキひとと木)
※ペット用のスロープですが、滑りにくい木目板なのでお子様や年配の方も安心して上り下りができます。

デッキスロープ

門扉をスライド式門扉へリフォーム

三協ノンレール

足腰の弱い方ですと、通常の開き門扉を奥まで伸ばすのがとても大変です。

横にスライドさせるスライド式門扉だと、開閉がスムーズにできます。

またノンレールタイプだとさらにスムーズです(レールに砂利等が挟まって重くなることもありません)

 

その他にも

・お手入れが大変な生垣をブロックフェンスにリフォーム

・車からの乗り入れを車いす対応用に拡張

などのリフォーム工事を行っております。

小さなお悩み事でもお気軽にお問い合わせください。

ハマニグリーンパークでは新築外構工事から外構・お庭のリフォームまで、お庭に関することをすべて取り扱っております。
またお庭のお悩みに関してもお気軽にお問い合わせください。
イベント等も定期的に開催しておりますので、ホームページをかかさずチェックよろしくお願いいたします。

施工事例も毎週アップしております。
ぜひこちらもご覧ください。

施工アルバム

WRITER 木本 幸代

エクステリアアドバイザー

保有資格

1級エクステリアプランナー
コンクリートブロック工事士
ブロック塀診断士
簿記2級

お庭に関する疑問点や質問に的確に答えられるよう日々勉強してまいります。常に笑顔でお客様をお待ちしております。