たくさんのわがままを叶えます! ハマニグリーンパークで理想の外構・お庭づくり

ハーブで楽しむ毎日

img_19371

 

img_19431

 

展示場にちょっと変わり種のハーブが仲間入りしました。

 

その名は「ハイビスカスローゼル」ハイビスカスの花とはちょっと違うみたい。

 

どうやらこの赤いがくの部分を乾燥させるとハーブティになるらしいです。

 

 

img_19441

img_1975

 

きれいなピンクのお茶です。ちょっと酸っぱい感じ。

 

ローズヒップのハーブティなんかとブレンドしたら女性にはばっちりな効能になります。

 

かわいい色でした。う ふ ふ

 

 

img_1932

 

お次はローズマリー

 

勢力旺盛なのでどんどん大きくなっていきます。古株になると木みたいにごつくなるのでご注意を。

 

1mくらいは長さがあったので、リースでも作りましょうか。

 

 

img_19701

 

ローズマリーをくるくると丸めて、その辺に生えてた蔦系の植物でくるくる上から巻きつけていきます。

 

間にかわいいスイートアリッサムの小花を飾ってみました。

 

これからのクリスマスシーズンはオーナメントや松ぼっくりや木の実を飾ってもいいですね。

 

しかし、実はローズマリーも花も1日くらいしかもちません。本職の方はきっと技をもっているんでしょうけどね。

 

おうちで楽しむだけなら、適当でもOK!子どもの頃遊んだ感覚であれこれ工夫するのが楽しいんです。

 

 

 

 

展示場のディーズガーデンのかわいい物置「カンナ」と合いますね~

 

img_1972

img_19731

 

 

家庭菜園のレタスやキャベツたちも少しずつ大きくなっています。

 

img_19612

 

img_19651

 

前に種まきしたサラダミックスもちょっとだけ生き残ってこんな感じ。

 

あんまりおいしそうだったので食べてみました。ちょっと苦くていいお味。

 

クリスマスはおいしいチキンとたっぷりのサラダになるといいのですが・・・もっと育つかな?

 

img_1962

img_19641