たくさんのわがままを叶えます! ハマニグリーンパークで理想の外構・お庭づくり

浜松市浜北区エクステリア展示場 ハマニグリーンパーク展示場リニューアル ロックガーデンを造作しました


エクステリア専門店、ハマニグリーンパークの木本です。

展示場リニューアル部分、Uスタイルアゼスト門柱下に『ロックガーデン』を作りました。

美しい緑の花壇です。
1c23356b46672e8f6efa7cfcb1ae2ba5

ロックガーデンの石

大小さまざまな石を用意しました。

石の種類もさまざまです。

石英岩や軽石、また川にある石でもかまいません。

通気性に優れた多孔質の岩が最適ですが、お庭で楽しむロックガーデンではお子様と一緒に拾ってきた石の方が愛着が湧きますね。
石をランダム

ランダムに石を並べていきます。

石と石の間に植木鉢代わりになるポケットを作り、植栽の高さや種類を考えながら植え込みます。

高さのある『ズイナ』を植え込み、その周りには背の低い下草を植え込みます。

小さな石も散りばめながら都度植栽を植えていくので、時折遠くから眺め仕上げていきます。


完成水やり後

完成したらお水をたっぷりかけていきます。

植え込んだばかりの植栽は、お水をたくさん欲しがっています。

※夏場の水やりには注意が必要です。
日中の暑い時間帯にお水を上げると、土の中で沸騰してしまい根が腐ってしまいます。
暑い時期の水やりは、朝早い時間か夕方日が落ちてからにしましょう!
夕方からあげる場合、ホース内の水が暑くなっています。
少し放水し、冷たいお水が出てからあげてください。
そしてお水はたっぷりあげてください。

このロックガーデンにはおよそ20種類の下草を植えております。

人気のある『フィリヤブラン』『ギボウシ』『フッキソウ』『クリスマスローズ』など。

お庭と楽しむことのできる花壇です。

ハマニグリーンパークでは施工実績を随時更新中です。

ぜひこちらもご覧ください → 施工アルバム

またYouTube動画も始めました。

エクステリア展示場がよくわかる動画です。

チャンネル登録よろしくお願いします → YouTube動画