たくさんのわがままを叶えます! ハマニグリーンパークで理想の外構・お庭づくり

雨水タンク、もしもの時に役立つ非常用水になります


エクステリア専門店、ハマニグリーンパークの木本です。

自然の恵みの雨を有効活用しませんか。

お庭の植栽への水やり、ペットの足洗いや洗車など、いろんな用途に使用できます。

また、もしもの時に役立つ非常用水になる雨水タンク。

今回は見た目もおしゃれなパナソニックの『レインセラー』をご紹介します。

雨水タンク パナ2

パナソニック『レインセラー』です。

デザイン、掃除のしやすさを追求した商品です。

・奥行きがスリム、蛇口はシンプルでコンパクト。

・蓋の上は水がたまりにくく、鉢植えや小物をおしゃれに飾ることができます。

・蓋を外して、本体内部のお掃除や水量チェックもできます。

・お掃除の時は、ドレンキャップを外して内部の水を抜くことができます。

・接続部分は色を5色揃え、樋と同系色にすることができます。

雨水を貯める仕組み

レインセラー150の場合、名前の通り150Lを貯めることができます。

5Lのジョウロで30回分。

満水時間は約55分(1時間当たりの降雨量が10mmの場合)

そして雨水を貯める仕組みは、屋根に降った雨を樋に流して雨水タンクへと貯めていきます。


雨水タンクの補助金制度は、残念ながら浜松市にはありません。

近くだと湖西市と掛川市にはあるそうです。

補助金は出ませんが、地震災害を常に危惧される東海地区では雨水タンクは非常に役に立つ商品です。

一度検討してみませんか?


ハマニグリーンパークでは施工実績を随時更新中です。

ぜひこちらもぜひご覧ください → 施工アルバム