浜松市・磐田市・袋井市|エクステリア・外構

MENU CLOSE

ガーデンコラム

COLUMN

2016.02.12

木本

2016.02.12

サボテンの魅力

目次

浜松市浜北区エクステリア専門店、ハマニグリーンパークです。

寒い時期はお花の種類も少なくてさみしいですね。

サボテンもこの時期は休眠期ですが、だからと言って見た目はまったく変化しません。

なのでサボテン、いかかですか?(^O^)/


『イワレンゲ』です。

ボケていてすみません(>_<)

葉っぱが多肉状態になっているサボテンです。

毎年美しい花を咲かせてくれますよ。


『ランポー玉』です。

おもしろい名前、そして形ですね。

トゲが無く、縦に隆線が入った丸みを帯びた形です。


『黄裳丸』です。

サボテンらしい球形です。

花は赤や黄色で美しく、2週間ほど楽しませてくれます。

『花笠丸』です。

名前の花笠の通り、頭の周りに見事な花を咲かせてくれます。


『希望丸』です。

トゲが短くあまり痛くありません。

美しい琉形を描いていますね。

『錦丸』です。

うまく育てると30~40cmまで成長してくれます。

春にピンクの花を咲かせます。

サボテンは成長期(3月末~10月頃)と休眠期(11月~3月頃)に分かれます。

成長期には月2回程度の水やりを。

乾いたらたっぷりお水をあげてください。

でもやりすぎは厳禁です

そして休眠期。

基本お水はやらなくて大丈夫です。

但し、葉の乾燥を防ぐ為霧吹きでシュッシュとお水をかけてあげてください。

週1回程度で大丈夫です。

過去にはサボテンも枯らしてしまった木本です

なので再度チャレンジを!と思いますが、自宅ににゃんこが居ますので、今は植物は置けません。

なんでもガシガシしてしまいます。

緑が無い家になっておりますが、ハマニグリーンパークの展示場の緑に癒されている毎日です。

だんだん暖かくなってきます。

ぜひ展示場まで足を運んでみてください

展示場の詳細はコチラ → 展示場

WRITER 木本 幸代

エクステリアアドバイザー

保有資格

1級エクステリアプランナー
コンクリートブロック工事士
ブロック塀診断士
簿記2級

お庭に関する疑問点や質問に的確に答えられるよう日々勉強してまいります。常に笑顔でお客様をお待ちしております。

この記事のタグ