たくさんのわがままを叶えます! ハマニグリーンパークで理想の外構・お庭づくり

ハーブでチンキを作ってみました!

IMG_03731
こんにちは ~

展示場の管理人 ハーブ好きの小島さんです。

薬草辞典や植物図鑑をみてるとニコニコしてしまいます。植物のお薬ハーブや漢方の薬効とかを読むとワクワクが止まりません!
小学校の頃は保健室の先生になりたかったです。いまだにお薬の青い瓶や茶色の瓶、消毒の香りを思い出しますね。

ハマニグリーンパークの展示場にもあちこちにハーブがありますよ。 ハーブの新芽も少しずつ出てきています。本当はもっと勢いよくなってきた頃のエネルギー爆発の新鮮なハーブがいいのですが、待ちきれなくて(笑)ちょっとフライング気味ですが作ってみました。
ハーブチンキ
IMG_29501
ハーブチンキとは ウォッカやホワイトリカーなどのお酒にハーブを浸出させることでハーブに含まれている有効成分を抽出したものです。 ハーブの薬効を手軽に活用でき、作るのも簡単!!! 化粧水を作ったり、手作り石けんに入れたり、虫よけスプレーなんかも作れますよ。もちろん飲んだり、お風呂にもOKです。

左は春のタイムです。冬の時期は紅葉気味で枯草のようですがもう少しするとこんな感じ。お花も一緒に漬け込みます。かゆみ止めだったり、消毒の代わりにもなります。
IMG_03721
右は展示場のタイムとラベンダー このタイムはキッチンガーデンのレモンタイムです。香りはお薬臭くなくお料理にむくタイプ。お庭の下草にむくタイムは這うタイプのクリーピングタイムやコモンタイムです。

★洗って水分を拭き取って、どちらもチンキにできますよ。
IMG_03641
★大きな鍋でガラス瓶を10分くらい煮沸消毒します。
IMG_03671
★瓶にハーブを入れてウォッカをハーブがかくれるまでたっぷり入れます。
IMG_01421
★蓋をして直射日光があたらない冷暗所で1か月程度保管します。

私は出来上がるまではワクワクしながら、愛犬モモちゃんと遊んで過ごします。(無理やり登場!!!)水と混ぜて虫よけスプレーなんかはワンコにも安心して使えますよ~

IMG_0265
ラベンダーチンキはのみ避けにもなるし、ローズマリーは薄めて涙やけの目元を洗浄するのにもOK (モモまたまた登場!!!)

★チンキが出来上がるまでは時々やさしく回してあげて下さいね。次回は活用方法についてく詳しくアップします。しばしお待ちを