たくさんのわがままを叶えます! ハマニグリーンパークで理想の外構・お庭づくり

寄せ植え教室 in 中野観葉植物園

赤プランター

こんにちは

 ハマニグリーンパーク展示場スタッフの小島です。

 
いつも展示場の花や野菜の苗をお願いしている中野観葉植物園コチラをクリック

 
で行われた寄せ植え教室に参加させていただきました。


 一斉に始める教室ではなく、個々にまずは好きなプランターを選び、

 
店内にある7~10種類の花を自分で組み合わせて選んでいきます。


 
ちょっとクリスマスっぽい赤のをチョイスしてみました。
寄せ植え道具

花や葉の色、奥行の出し方等を中野さんにアドバイスしてもらいながら、

 
机の上に並べて大体の形をイメージします。


 鉢底ネット、鉢底石を入れ、園芸用のミックスした土を入れます。


押しゴテ(大)で固め(固めがポイントらしいです)に平らにして背の高いものから先に植えます。


 隙間に少しずつ土を入れ押しゴテ(小)で固めてを何度か繰り返す。


この小さい押しゴテは中野さんの手作りらしいです。


これがすぐれもの~!!!


やさしく♡やさしく♡ですよ。


花や葉を傷つけないように注意。
ぎゅっと握る

竹べらは苗のまわりの固まっているところをそぎ落とすのに使います。


土を両手でぎゅっと固めてから植えるのもポイントみたいです。


 高さを調整しながら隙間がないように、葉や花を絡ませながら並べていく。


 最後に手前の苗を前過ぎずに後ろにも伸びていけるようにバランスをとる。
化成肥料と薬剤
化成肥料と薬剤(オルトラン・ダイアジノン)を土に入れて少し混ぜる。

 のも忘れずに。
完成1

完成~!!!

ちょっと地味だったかな?


花をたくさん選んでるうちに大人なシックなイメージになっていきました。


自分の今の気分が出てきてしまうみたいです。おもしろい~!!!


ハーブの寄せ植えとはまた違い、花の見せ方がポイントになるので、


今まで自己流でやっていた部分がほとんどだったのでとても参考になりました。


参加させていただき、ありがとうございました。


施工アルバムはコチラ


展示場の様子はコチラ

 


【花の種類】

エリカ、ジャノメエリカ、ダイアンサス(ブラックアダー)、和ペチュニア、ヒューケラ(キャラメル)ヒューケラ(レッド)、ブレクトランサス、ブルースパイヤー、バコパ(リーガルブルー)、初恋草(ヤマブキ)

完成2
完成3
完成4