たくさんのわがままを叶えます! ハマニグリーンパークで理想の外構・お庭づくり

夏の終わりの家庭菜園

IMG_35361

夏も終わりましたね。
夏大好きな私はさみしくて一人黄昏ています。サミシイ(涙)


展示場の家庭菜園の夏野菜たちをご紹介しようと思いながら・・・
すかっり季節が終わってしまいました。
ゴメンナサイ

でもでも秋茄子はもう一頑張りして実をつけています。

青紫蘇もまだもう一回収穫できそうですね。

バジルもまだまいけます!












IMG_3527
去年の種から発芽させましたバジルさん。
今年もバジルペースト作ります。
秋のGPイベントではピザで大活躍!

IMG_3535
野菜の王様 モロヘイヤさん。美しい!
南国の野菜だそうです。
IMG_3539
青紫蘇=大葉のこと。意外と知らない方もいるらしい!青紫蘇ジュースもおいしいです。
IMG_34851

今日は野菜の王様モロヘイヤを紹介させていただきます。

以外なことにまだまだ認知度が低く、展示場で栽培してもあまり社員は食べてくれる人が少なく、不人気でした。なので、小島家はたくさんいただきこの夏はモロヘイヤな日々を送っていました。

☆ モロヘイヤの効能 ☆

野菜の王様と呼ばれカルシウムはホウレンソウの9倍だそうです。茹でたり切ったりするとネバネバしていてこれがムチンという成分。納豆やオクラと兄弟ですね。他にもかなりの栄養価が高く注目のお野菜です。

小島家では朝のグリーンスムージー(青汁です)に少々入れたり、お味噌汁の具にしたり、天ぷらやオクラや納豆とわかめとまぜまぜしたネバネバ丼なんかも作りました。じいちゃんが糖尿病なんで血糖値の上昇を抑える効果があるのもお気に入りでしたね。



IMG_3465
グリーンスムージーの組み合わせ ☆バナナ・キウイ・小松菜・モロヘイヤ
IMG_3473
混ぜまーす!
IMG_3479
ドロドロ・ネバネバです!
IMG_3491
こんな感じ! あまくて酸味もあってみた感じよりおいしいんです。 氷を一緒に入れて砕けばばもっと飲みやすいですよ~
IMG_3492
愛犬モモちゃんも薄めて昼ご飯にしていました。喜んでましたよ♡
IMG_3372
モモの顔アップ!お鼻ツヤツヤ☆
これで元気に夏を乗り切りました。