たくさんのわがままを叶えます! ハマニグリーンパークで理想の外構・お庭づくり

カビ取りコーティング材 ウォーターセラミック施工 3か月後 施工例

837ed967804b0bc9c073c73076e8c93d

ハマニグリーンパーク(有)の川島です。

本日は6年間何もせずに苔や藻がついてしまった、土間コンクリート・タイル・レンガ・門柱部にウォーターセラミックを塗布し少し洗浄し3ヶ月経過いたしました、現在の様子を材質等で効果に差がありましたので、それぞれご紹介させていただければと思います。

 
2021/8/16のブログより・・・







ウォーターセラミック 土間コンクリート
 

 こちらが土間コンクリート刷毛引き仕上げの経過です。初めの頃は真っ白であった土間コンクリートも写真の右側のように6年間何もしないと、このような感じで空気中や道路の塵、藻や苔がコンクリート表面付着し汚れてきます。そんなコンクリート部分にウォーターセラミックを塗布しブラシで軽く擦り水洗い洗浄し、3ヶ月経過したものが左側の写真です。
6年間経過しておりますので真っ白ではございませんが、本年の8月下旬から9月中旬まで雨が多かったにもかかわらず、苔や藻の付着はしておりませんでした。




ウォーターセラミック タイル

 こちらのタイル部分(LIXIL カリッサ)も近くにシンボルツリーのアオダモも近く、壁に沿ってタイルが張られている状況ですので苔や藻が生えやすい状況の部分ではございました。写真の向かって右側が6年間何もしなかったタイル部分です。左側は3ヶ月前にウォーターセラミックを塗りブラシで水洗い洗浄した部分になります。タイル部分はもちろん目地部分のモルタル部分にも藻や苔は確認できませんでした。



ウォーターセラミック 駐車場レンガ
 
 こちらはレンガ部分(ユニソン プログエステードペイバー50)の部分です。タイルと同じような条件で近くに植栽帯があり苔や藻がついてしまっております。写真の向かって右側が6年間何もしなかったレンガ部分です。左側は3ヶ月前にウォーターセラミックを塗りブラシで水洗い洗浄した部分になります。レンガ部分も綺麗に保たれており藻や苔は確認できませんでした。





ウォーターセラミック 化粧ブロック
 
 こちらは門柱部分の上端の笠木部分(ユニソン テニソンペイバー)の部分です。写真の向かって右側が6年間何もしなかったレンガ部分です。左側は3ヶ月前にウォーターセラミックを塗りブラシで水洗い洗浄した部分になります。こちらのテニソンペイバーが一番効果があったような気がします。

こちらの笠木素材は化粧ブロックと同じ素材でできておりますので境界線部分や土留、門柱部分に使用されております、化粧ブロックでも同じような効果が予想されます。



ウォーターセラミック ジョリパット
 

こちらは門柱部分の塗壁部分(アイカ ジョリパット左官仕上げ)の部分です。写真の向かって右側が6年間何もしなかった塗壁部分です。左側は3ヶ月前にウォーターセラミックを塗りブラシで水洗い洗浄した部分になります。

こちらのジョリパットだけは他の素材とは違い、少し効果は少なかった気がします。雨だれも取れておりますが完全には取れておりませんでした。ただ上端の笠木部分と塗壁の間がセメント系の目地材で仕上げてありますが、そこに関してはとても綺麗になりました。

ハマニグリーンパーク(有)の展示場内にも古く汚れてしまった部分の様々な素材にウォーターセラミックを施工されている部分がございますので、是非ご来店いただき実際にご確認していただければと思います。




展示場のご案内
 
浜松市・磐田市・袋井市で外構部分のクリーニングやお手入れ・リフォーム工事をご検討の方は是非_ハマニグリーンパーク(有)までお問い合わせください。




お問い合わせ・ご予約はこちらまで・・・
➿0120ー765−055