たくさんのわがままを叶えます! ハマニグリーンパークで理想の外構・お庭づくり

植栽がバランスよく配置された外構・エクステリアプラン 浜松市浜北区



ハマニグリーンパーク(有)の川島です。

先日プラン・設計させていただきました外構図面より、おウチの中からもソトからも自然が感じられる、植栽がほどよく配置されたナチュラルガーデンの設計・プランから、いろいろな植栽と相性が良い、おすすめのエクステリア商材を5点ご紹介させていただこうと思います。
ナチュラルプラン パース図  駐車場


 ↑↑↑こちらが今回プランさせていただきました、駐車場・アプローチのプランです。全体的に植栽の緑のバランス・植栽の成長を考え植栽を配置していきました自然あふれる中でも機能面やメンテナンス的にも配慮いたしましたプランとなっております。また場所によっては常緑樹・落葉樹を配置し、機能面等も考えながら配置いたします。

おウチの中からソトからも自然を感じられる、そんな植栽(緑)が配置された緑あるれるお庭に、自然に溶け込む人気のエクステリア商品をご紹介させていただきます。



カッシア カラー
 
 まずご紹介させていただきますのは道路沿いに配置させていただきました、舗装材のユニソン カッシアです。まるでヨーロッパの石畳のような風合いを持ち合わせるユニソン カッシア。道路際(駐車場部分)に配置することにより、コンクリートで無機質なイメージに石畳のもつ表情を加えることが出来ます。





ナチュラルプラン アプローチ 舗装材 コンクリート洗い出し
 そして次に駐車場部分の間にございます、アプローチ部分の仕上げについてのご紹介です。

図面上、駐車場部分の土間コンクリート刷毛引き仕上げの白に対して少し黒っぽく仕上げてあるアプローチ部分の仕上げがコンクリート洗い出し仕上げです。コンクリート打設時に表面を水洗いすることにより、表面に骨材の川砂利を出すことにより、このような風合いの舗装となります。色合い的には限られてしまいますが、アプローチ部分の仕上げとしては滑りにく、コストパフォーマンスに優れた仕上げの一つであります。


196c4d6c5f43df703392a5c1b08ce5fb
両サイド 土間コンクリート刷毛引き仕上げ

アプローチ部分 コンクリート洗い出し仕上げ








コンクリート洗い出し
コンクリート洗い出し仕上げ 表面拡大
ナチュラルプラン アプローチ 門柱 デザイナーズパーツ
 
 それから、門柱周りのデザインですが、木の角柱を何本か立てそこにポスト・表札を設置するような門柱デザインとなっております。そしてこの木の角柱なんですが、本物の木ではありません。

Dパーツ

 アルミ製(表面に木目のラミネートシートが貼られたもの)でLIXILデザイナーズパーツという人気のエクステリア商品で木、特有の腐ってしまったり、塗装をしたりのメンテナンスを必要としません。
浜松市浜北区のエクステリア展示場のハマニグリーンパーク(有)に展示の写真です。



ユニソン テラ

そしてポスト部分にはこちらのポスト、シンプルでどんなデザインにも比較的相性が良い人気のポスト ユニソンテラです。
カラーバリエーションも豊富でお好みのものがきっと見つかるはずです。また、ポストとしての使い勝手もよく、コストパフォーマンスに優れた人気のポストです。





LIXIL 樹ら楽ステージ木彫 色
 アプローチ横の掃き出し窓前に配置いたしましたウッドデッキには人工木デッキのLIXIL樹ら楽ステージ 木彫デッキをプランいたしました。この樹ら楽ステージも木製デッキのように何年かしたら塗装しないといけませんが、人工木デッキの樹ら楽ステージの場合はそういったメンテナンスの部分に関しても軽減されます。




 これらが、おウチの中からもソトからも自然が感じられる、ナチュラルガーデンのプランと相性が良い、オススメの人気のエクステリア商品5点となります。



 これらのおすすめのエクステリア商品ですが、ポストのユニソンテラ以外は浜松市にエクステリア展示場がございますハマニグリーンパーク展示場に展示してあります。




 静岡県西部(浜松市・磐田市・袋井市)で外構工事・エクステリア工事をご検討の方は是非、ハマニグリーンパーク(有)までご相談ください。