たくさんのわがままを叶えます! ハマニグリーンパークで理想の外構・お庭づくり

庭スペースにガレージを設置するメリット。浜松市 磐田市 袋井市




ハマニグリーンパーク(有)の川島です。

本日は庭スペースにガレージを設置したプランでの庭空間の有効利用(多様性)についてご紹介させていただきます。ガレージを設置する場所といえば道路沿いの駐車スペースに設置するケースが多いですが少し敷地内に入った部分に設置することにより、また違ったメリットを発見することが出来ます。






ガレージサイドの折れ戸が特徴でである LIXIL スタイルコート

87977d2c6a5b49369ea8596f322ec098

 こちらが人気のガレージのLIXILスタイルコートです。最大の特徴として前面部分はシャッターで片側側面部分には折れ戸がついており、従来のガレージよりもデザインもスッキリとしたスマートなガレージです。いろいろなオプションパーツも豊富で自分好みにカスタマイズすることも可能です。

 そんなお洒落なガレージのLIXILスタイルコートを道路から少し入ったお庭に近い駐車スペースへ配置したプランをご紹介させていただきます。




931a939e39410772a501fcbf1582f884



 こちらがLIXILスタイルコートを道路から少し入ったお庭に近い駐車スペースへ配置したプランイメージです。道路から少し入り自動車の場合前に車を駐車した場合は縦列駐車となりますが、自転車・オートバイなどのを収納するには便利です。

そして建物側のリビングの掃き出し窓前にはウッドデッキを配置しております。



ac30ef3e3cbb588d6770cc6b72d79319



 こちらがLIXILスタイルコートの前面シャッター・折れ戸をすべて開けた場合のプランイメージです。スタイルコートはスペース的には車1台分収納できるスペースとなっておりますが、今回はガレージ内前方部分にはオートバイ・自転車を置くスペースとして利用し、空いたスペースを有効利用するプランとなっております。





4bd67ddaf1de2ffae2e079ea42fd4324
 


 また、側面にある折れ戸が開閉可能なためリビング~庭~ガレージ(趣味のスペース)の空間に一体感があり、素敵なガーデンスペースとなります。スタイルコートをお庭に近いスペースに配置することにより、

①自動車・自転車・オートバイを収納する機能性。
②壁付けのガーデンルームとは一味違う、庭とのつながりがある屋根がある多目的空間。
③目隠し効果も期待できるプライベートガーデン。

・・・等、家族でいろいろな楽しみ方が出来るお庭になるとは思います!!


ハマニグリーンパークでは、家族で楽しめるようなお庭や外構空間をご提案させていただいております。


スタイルコートの展示はございませんが、ハマニグリーンパーク展示場で家族で楽しめるお庭を体感していただければと思います!!