たくさんのわがままを叶えます! ハマニグリーンパークで理想の外構・お庭づくり

駐車場・アプローチ部分のリフォーム工事①



ハマニグリーンパーク(有)の川 島です。


本日は前回のブログでご紹介させて頂きましたお客様の現場より、前回の工事の続きで駐車場・アプローチ部分のリフォーム工事のご紹介をさせて頂きます。


前回のブログはこちらをクリック>>>https://hamanigreen.co.jp/blog/s_kawashima/kawa20160709.html
IMG_7810

こちらがリフォーム前の駐車場の様子です。

お客様のご要望として、

①玄関前が道路から丸見えの状態の為何とかしたい。
②一面コンクリートの部分に植栽やお花を植えたい。
③玄関アプローチ部分がはっきりしないので、アプローチを造ってほしい。


とのご要望がございました。






墨出し

まずは、撤去するコンクリート部分に墨出ししていきます。

※見えづらいですがコンクリート部分に赤い細いラインで印がしてあります。




コンクリート ハツリ作業

墨出しした部分にカッターを入れ、斫ってコンクリートを解体していきます。



アルミ角柱 アクセント


コンクリートを斫って撤去した部分は、花壇になり、アプローチになります。

玄関正面にはアルミ製の木目調の柱を立てました。
ベイク・ブリックペイブ

そしてアプローチ部分は下地にコンクリートを打ち、

TOYOのベイク・ブリックペイブを敷きました。


※玄関アプローチ(動線)が角柱とベイク・ブリックのアクセントを設置することにより、道路までストレートのアプローチからクランクさせてることが出来ました。

クランクさせることによりワンクッション置く形となりますので、お子様が玄関を開けてすぐに、道路に飛び出しの予防にもなります。

次回はいよいよ仕上げの植栽工事をご紹介いたします。



・・・・・つづく