たくさんのわがままを叶えます! ハマニグリーンパークで理想の外構・お庭づくり

夏の庭・冬の庭


ハマニグリーンパーク(有)の川島です。







・・・・・・さて本日は、私自身新築して1年以上経過しました。




・・・・久しぶりですが


夏、冬の『俺の庭』をご紹介したいと思います



IMG_4453



こちらが『夏の庭』の表情です。

人気の植栽アオダモ・ヤマボウシ・ソヨゴ・トキワヤマボウシ・マルバノキが植えてありますが、どれも青々として新緑が心地よいです。


※アオダモは成長がゆっくり目で人気がある植栽です。

庭に植えた植栽により室内への直射日光を遮り、程よい日陰を造りだします。






冬の庭
こちらは冬の庭の表情です。


落葉樹の葉が落ち、常緑樹のソヨゴは葉がついております。

掃出し窓前のシンボルツリー、アオダモは落葉しておりリビング内に暖かな日差しを届けます。

※南東向きの私の自宅ですが、冬場は太陽が低くなるため、夏場より室内へ日光がリビングの奥の方までまで入ってきます。


季節によって様々な表情を植栽で見ることができ、庭の植栽によって建物室内の環境もかわります。

※落葉樹、落ち葉が落ちて大変だろうから常緑樹を・・・・ってお話をよくお聞きいたしますが、

落葉樹をたくさん植えましたが、落ち葉拾い(掃除)は一時です。

葉がなくてもアオダモは幹が綺麗で、樹形も剪定等しなくても崩れにくく、大変人気のシンボルツリーです。


IMG_7481



新芽が出だした今の季節。

お庭の植栽についても考えてみませんか?


その時にはハマニグリーンパーク(有)までご相談ください。


それではまた。


『外構工事・お庭工事の完成施工例はココをクリック!!』