たくさんのわがままを叶えます! ハマニグリーンパークで理想の外構・お庭づくり

TM9 in 浜松市 8月

ハマニグリーンパーク(有)の川島です。

8/1に無事に鹿島の花火が開催され、私も家族で行ってまいりました。



打ち上げ場所のすぐ近くで花火を見たのですが、花火の『ド~ンって音が体の芯まで響き、臨場感がかなりありました。

やっぱり花火は近くで見るのがいいですね。花火の様子は後日ブログにて・・・

さて、月も変わり本日は自宅に植えたTM9の様子をご紹介させていただきます。

シバも梅雨があけてから、晴れが続き、朝夕の水やりが必至となっております。

前回までのTM9の植込みから7月までの様子はこちらから
↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
①冬 植え込み
②春 穂刈り
③7月の様子

7月6日の様子と8月2日現在の様子を比べてみましょう!!!



before
TM9 7月
7月6日の状態です。雨が降ってます・・・・
horizontal
after
TM9 8月
8月2日 朝、撮影・・・・

ってあまり違いが見つからず・・・・


シバが伸びてきた部分
強いてあげれば・・・赤で囲った部分が少し伸びたかな~って感じでしょうか・・・・(笑)

やはり評判通り、シバ(TM9)の成長はゆっくり目で1シーズンに1回くらいの刈込でいけそうな感じです。

※通常コウライシバの場合、このくらいの長さをキープするには3回ぐらいの刈込が必要です。

真夏の今のシーズンには水やりが重要です。植えたばかりの1シーズン目は、朝夕1回たっぷりと水やりすることをお勧めしております。

※今の時期、水をしっかり上げないと青々していても急に茶色くなり枯れてしまうことがあります!!

それではまた・・・・ 

・・・・・・次回予告  2015鹿島の花火の感想です!!!