たくさんのわがままを叶えます! ハマニグリーンパークで理想の外構・お庭づくり

駐車場スペースについて その②

ハマニグリーンパーク(有)川島です。

最近、はまっているものがあります。

なんと、ポン酢です!!今までは、マヨネーズが好きでなんでもかけてたのですが、今はポン酢ONLYになってしまいました。どちらかといえばポン酢嫌いだったんですが・・・・・自分でも驚きです!!・・・年齢的なものなのでしょうか・・・・

さて本日は駐車スペースについてお話させていただきます。


前回の駐車スペースについてその①はこちらをクリック




縦列駐車 スペース








『私の庭』前回ご紹介させていただきました、駐車スペースとは別の道路と並行に停めている、縦列駐車スペースをご紹介させていただきます。

※それにしても建物に寄せすぎ・・・(笑)




縦列駐車 間口






建物と道路までの距離は約2300mm

ご覧のとおり、助手席側からの乗り降りできませんが、仕事用の車の為、停めれればいいという考えのもと駐車しております。

軽自動車であればこんな感じで納まります。




縦列駐車 奥行




縦列駐車の駐車場を計画するのに重要なのは奥行寸法なのです。

ゆとりを持って計画しないと入れにくかったり、うまく駐車できなかった致しますのでご注意を!!!

私は、この駐車スペースを建築前の建物設計打合せの段階から計画しておりました。

そうなんです!外構は(特に駐車スペース)は建物の大きさや敷地の大きさに関係してくるため、建物設計と並行に計画していかないといけないんです!!!配管や外部の器具等も関係してきますので・・・


ご相談は無料となっておりますのでハマニグリーンパーク(有)までご相談ください。

それではまた・・・