たくさんのわがままを叶えます! ハマニグリーンパークで理想の外構・お庭づくり

駐車スペースに合わせた舗装プラン タイヤが載る部分だけを舗装 浜松市外構工事

20210722kmt-IMG_9248

浜松市浜北区のエクステリア専門店「ハマニグリーンパークの袴田です。

今回は浜松市の外構工事の施工例をご紹介いたします。タイヤが載る部分だけを舗装するなど駐車スペースに合わせた舗装プランのご紹介です。

<今回の工事内容>
駐車場のコンクリート舗装
子供たちが遊ぶスペースに人工芝を敷設
③玄関ドアとコーディネートした機能門柱



上の写真はタイヤが載る部分だけを舗装した駐車場のプランです。

メリット①
コンクリートの工事費を抑えられる。
中央部分の面積の分だけコンクリートの費用を抑えられます。上の写真の場合は奥行きが短いのであまり価格差はありませんが、旗竿地のような奥行きが長い敷地の場合は工事費を抑えることができます。

メリット②
雨水が浸透しやすい。
砕石の面積が増えるので地面に雨が浸み込みやすくなります。勾配が取れない平坦な敷地の場合には、雨水が溜まらないような工夫が必要です。

デメリット
車を停める位置を左右にずらせない。
見ての通りタイヤが載る部分しか舗装されていないので、左右の位置をずらせません。一台分のスペースでは問題はありませんが、複数台停められる広いスペースでは位置を固定してしまうと使いずらくなってしまう場合があるので注意が必要です。

メインの駐車スペースは全面コンクリート舗装

20210722kmt-IMG_9252
メインの駐車スペースは全面コンクリートで舗装しました。変形した敷地のため1台ごとに区切ったりせず自由に停められるようにしました。


子供たちが遊ぶスペースは人工芝

20210722kmt-IMG_9250
お庭は雑草対策もでき管理がしやすいように砕石と防草シートを敷きましたが、一部子供たちが遊べるスペースとして人工芝ゾーンを設けました。また季節の移り変わりを感じられるようにモミジを取り入れた植栽スペースを設けました。



玄関ドアとコーディネートした機能門柱

20210722kmt-IMG_9254
玄関脇に設置した機能門柱は玄関ドアと色を合わせました。LIXILなどのメーカーは住宅全体をコーディネートできるようにカラー展開をしているので、機能門柱やフェンスなどの色をあわせられるのでおすすめです。




ハマニグリーンパークでは、浜松市、磐田市、袋井市、掛川市で以下の工事を行っています。

新築外構工事
外構リフォーム工事
カーポート工事
フェンス工事
ガーデンルーム工事
など

工事のご相談は、まずはお電話かメールでお問い合わせください



弊社施工例は下記リンクからご覧いただけます。

スタッフブログ「庭物語」