たくさんのわがままを叶えます! ハマニグリーンパークで理想の外構・お庭づくり

浜松市 外構工事 玄関ポーチに階段を追加しました。

20210623kmt-IMG_9958

浜松市浜北区のエクステリア専門店「ハマニグリーンパークの袴田です。

今回は浜松市の外構工事の施工例をご紹介いたします。玄関ポーチの階段追加と駐車スペースの舗装工事です。

<今回の工事内容>
①玄関ポーチの階段追加工事
②駐車スペースの舗装工事



玄関ポーチに階段を追加

before
20210623kmt-IMG_0154
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、1段目と2段目の階段の高さが違います。さらに玄関前の傾斜がきついのがお悩みでした。
vertical
after
20210623kmt-IMG_9986
階段1段分の高さを建築用語で蹴上(けあげ)と言いますが蹴上が揃ってない階段は使いにくく危険です。今回は一番下にもう1段追加して、昇り降りしやすい階段にリフォームしました。
また階段を追加することで、今までより低い位置まで降りられるようになり、玄関前の斜面を緩やかにすることができました。





舗装材 ベガスネオ(ユニソン)

3d38e6dee9ade5e4f4648c95dc374b53
今回階段に使用したのはベガスネオ(ユニソン)です。舗装材としても使えますが、側面が仕上げてあるので、階段の踏み面にもおすすめです。
コンクリート製の舗装材ですが、カーペットを敷くような美しさで、心を惹きつける上質な空間を演出します。


駐車スペースの舗装工事

20210623kmt-IMG_9988
駐車スペースはコンクリートで舗装しました。玄関前にも車が寄せられるように1台分のスペースを取っています。階段工事でも触れましたが、玄関前の傾斜を緩やかにしたことで、車寄せのスペースも使いやすくできました
外構工事はデザインの美しさに目が行きがちですが、段差や傾斜に配慮した使いやすさも重要な要素です。外構計画をされる際にちょっと注目してみてください。



ハマニグリーンパークでは、浜松市、磐田市、袋井市、掛川市で以下の工事を行っています。

新築外構工事
外構リフォーム工事
カーポート工事
フェンス工事
ガーデンルーム工事
など

工事のご相談は、まずはお電話かメールでお問い合わせください



弊社施工例は下記リンクからご覧いただけます。

スタッフブログ「庭物語」