たくさんのわがままを叶えます! ハマニグリーンパークで理想の外構・お庭づくり

浜松市外構リフォーム工事 ブロックを解体して駐車場を広げました

20210325kmt-IMG_9304

浜松市浜北区のエクステリア専門店「ハマニグリーンパークの袴田です。

今回は浜松市の外構リフォーム工事の施工例をご紹介いたします。ブロックを解体して駐車場を広げる工事です。

<今回の工事内容>
①ブロックの解体
②駐車場のコンクリート舗装



ブロックを解体して駐車場を広げました

before
20210325kmt-IMG_8803
20年程前につくられたお庭です。緑があって素敵ですが、駐車場を広くして使いやすくしたいというご要望でした。
vertical
after
20210325kmt-IMG_9298
まずは道路側のブロックを解体して庭土を運び出しました。大量の庭土を運び出すのに苦労しましたが、既存のコンクリートと同じ高さになるまで整地しました。

続いて、道路から5メートル程度奥に下がった位置に土留めのブロックを新設します。古いブロックは生産中止になっていることが多く、今回も数社のブロックサンプルを見比べて、近いデザインのものを使用しました。

舗装部分は既存と同じコンクリート舗装です。レンガで区切られていましたので、同じようなレンガを使用してデザインを揃えました。



古いブロックを洗浄しました

before
20210325kmt-IMG_9099
経年によりブロックが黒ずんでいます。
vertical
after
20210325kmt-IMG_9100
せっかくリフォーム工事をするので、ついでに古いブロックを洗浄しました。高圧洗浄機を使用しましたが、黒ずみがかなり落ちました。水圧が強すぎるとブロックが欠けてしまうので、加減が必要です。





ハマニグリーンパークでは、浜松市、磐田市、袋井市、掛川市で以下の工事を行っています。

新築外構工事
外構リフォーム工事
カーポート工事
フェンス工事
ガーデンルーム工事
など

工事のご相談は、まずはお電話かメールでお問い合わせください



弊社施工例は下記リンクからご覧いただけます。

スタッフブログ「庭物語」