たくさんのわがままを叶えます! ハマニグリーンパークで理想の外構・お庭づくり

【施工例】目隠しフェンス たて格子(三協アルミ エルファード)/浜松市西区


浜松市浜北区エクステリア専門店「ハマニグリーンパーク」の袴田です。

今回は、浜松市西区の目隠しフェンス工事の施工例をご紹介します。

今回のポイントは、たて格子植栽を使った目隠しです。



三協アルミ エルファード両面タイプM1型

s-IMG_5765

今回使用したフェンスは「三協アルミ エルファード両面タイプM1型」です。

お庭が道路から丸見えになってしまうということで、駐車スペースとお庭の間に、高さ1.8m、幅3mの目隠しフェンスを設置しました。

たて格子フェンスは正面から見ると、向こう側が透けてみえるので、圧迫感が少なくほどよい目隠しとしておすすめです。


斜めから見ると完全目隠しに

s-IMG_5770

少し角度を変えて、斜めから見ると完全に目隠しになります。

お部屋から道路を走行中の車や、歩行者が見えなくなったので、安心して生活できるようになりました。

フェンスと合わせて植えた植栽は、自然を楽しむ目的と、目隠しの効果を高める役割があります。


両面タイプだから裏から見ても美しい

s-IMG_5768

こちらは裏側から見た写真です。両面タイプは表も裏も同じ見た目のため、裏から見ても美しいスッキリとしたデザインです。

特に今回使用した色は木調色(オレンジチェリー)のため、両面タイプをお選びいただいて大正解でした。明るめの木調色が、天然芝と植栽にマッチして、さらに素敵なお庭になりました。

常緑樹のシマトネリコは、冬でも葉をつけていますので、一年中目隠しとして機能します。5月頃には白い小さな花をつけるので、季節の変化も楽しめます。


ワンランク上の木調色(オレンジチェリー)

s-IMG_5763

木調色(オレンジチェリー)は、アルミの形材に木目模様がラッピングされたワンランク上のカラーです。シルバーやグレーといった形材色に比べて、より自然な温かみがあり、芝や植栽との相性が抜群です。



いかがだったでしょうか?



目隠しフェンスの工事は、何年かお住まいになられてから、ご検討される方がいらっしゃいます。まわりの環境の変化や、住んでみてから気づくことがあるのだと思います。



ハマニグリーンパークでは、フェンス工事をはじめ、新築外構、外構リフォームなど、お家の外回りに関する様々な工事を行っております。外構工事をご検討の方は、お気軽にご相談ください。



弊社の施工アルバムはこちら
施工アルバム:目かくし

エルファードの別の施工例はこちら
【施工例】目隠しフェンス「三協アルミ エルファード」/浜松市南区