浜松市・磐田市・袋井市|エクステリア・外構

MENU CLOSE

ガーデンコラム

COLUMN

2018.02.19

袴田

2018.02.19

施工例:しだれ桜を撤去して駐車スペースにしました(浜松市浜北区)

目次

浜松市浜北区のエクステリア専門店「ハマニグリーンパーク」です。

今回はしだれ桜の大木を撤去して駐車スペースを広くした事例を紹介します。

とても立派なしだれ桜ですが、管理が大変なため撤去することになりました。

枝が外壁に接触しているので、このままでは外壁を痛めてしまいます。


まずは高所作業車で枝を伐採していきます。

小雨が降ってきましたが、安全に注意しながら作業を進めます。

あっという間にトラックが満タンになってしまいました。

1日がかりでしだれ桜の大木の伐採を終えました。

2日目に根っこと花壇を撤去してコンクリート舗装の準備をします。

桜の根が深く大きく張っていたので、重機とチェーンソーを使って撤去しました。

後日のコンクリート舗装のため、きれいに整地して2日目を終えました。

3日目の作業はコンクリート舗装の下準備です。

砕石を転圧して、鉄筋を敷いておきます。

明日の朝イチでコンクリートを流し入れます。

冬は寒さのせいでコンクリートの乾きが遅いのですが、日陰ということでさらに乾きにくい環境でした。今回は温風を当てたりしながら乾かしました。

表面を刷毛引き仕上げしたあと、コンクリートが完全に固まるまで養生します。

今回は寒い時期のため1週間の養生期間としました。

1週間の養生期間を終え、完成しました。

管理に困っていた木を撤去して、車1台分のスペースを作ることができました。

お庭でお悩みの方や、リフォームをご検討中の方は、お気軽にご相談ください。

WRITER 袴田 成伸

エクステリアアドバイザー

保有資格

1級エクステリアプランナー

安心して工事をまかせて頂けるよう丁寧な工事を心掛けます。気になる事はなんでもご相談ください。