浜松市・磐田市・袋井市|エクステリア・外構

MENU CLOSE

ガーデンコラム

COLUMN

2021.10.24

鈴木雅

2021.10.24

広々とした人工芝とガレージを施工しました。浜松市

目次

 
みなさんこんにちは。浜松市浜北区・袋井市堀越にあります外構工事専門店ハマニグリーンパークです。
今回はリフォーム工事として「広々とした敷地に人工芝を施工し、ガレージと目隠しフェンスを設置」した現場をご紹介します。長年広々とした敷地にグランドカバーを敷かれていて、雑草管理等大変なご様子でした。敷地内には古い家屋をあり、台風時には瓦が外れたりとそろそろ考えないといけない状況でした。そこで今回は古い家屋とグランドカバーを撤去したのち人工芝とガレージ、アプローチを拡張して立水栓を設置しました。
 
 

 
こちらはガレージとなります。2台収納可能サイズで有効開口寸法は1台につき2m80cmほどあります。
奥行は5m50cmほどありますので、コンパクトカー(小型車)でしたら、後方にお荷物等置ける奥行となります。
高さはシャッター分を除くと2m10cmほどあります。シャッター色は今回目隠しフェンスと同系色にしたため受注生産色となります
 
*イナバガレージ ガレーディア:GRN-3157SL-2 ハイルーフタイプ シャッター色:ステンメタリック(SM)
 

 
こちらはオプション設定の「壁面扉」となります。ガレージの場合、災害等でシャッターの開閉が困難な場合に非常口として推奨しています。今回は壁枚数3枚分の幅で設置しました。こちらの扉は内部からの開錠・施錠が可能です。開き方は左右どちらかに設定出来ます。
 
*壁面扉 壁枚数3枚分 開口寸法:幅 約86cm 高さ 約1m70cm
 

 
こちらはガレージ内の換気用として設置したオプション設定の「ガラス窓・アミ戸」となります。
自然光を入れる目的もあります。防虫対策としてアミ戸も設置しました。先ほどご紹介した壁面扉とガラス窓を開けておけば通風効果もアップします。
 
*ガラス窓・アミ戸 壁枚数2枚分 外寸法 幅1m 高さ89cm
 

 
お庭をドッグランとしてお使いになるので、ガレージ横には目隠しフェンスを設置しました。フェンスの耐風圧強度を上げる為にフェンスの柱間隔を1mで施工しました。(風速42m/S相当)
フェンスの高さはお施主様と決めました。フェンスのお色はガレージのシャッター色に合わせました。
 
*三協アルミ:レジリアYK3型 高さ1m20cmタイプ フェンス色:アーバングレー
 

 
こちらは人工芝を施工した写真となります
もともとグランドカバーに覆わせていて、長年愛されていた家屋がありました。台風時に瓦が破損したりしていたそうで、今回のリフォームで解体してガレージを設置、残りの敷地は人工芝にしました。広々とした快適なお庭になりました。
 

 
こちらの人工芝は景観・雑草対策・ドッグランとなっています。大型犬のワンちゃんが気持ちよく走り回る姿が思い浮かびます。芝丈は29mmもものとなり、抗菌加工も施しています。
 

 
こちらは立水栓となります。素材はステンレス製で補助水栓も設けました。植栽のお水やり等ホースを使った作業をされる際に補助水栓があると便利です。
 
*カクダイ:ステンレス水栓柱 万能ホーム水栓 ガーデン用水栓
 

 
ガレージ横から玄関に向かってコンクリートで仕上げました。もともと車両1台分くらいの幅でしたので、大型車両(緊急車両)などが通れる幅までアプローチを拡張しました。
 
*コンクリート刷毛引き仕上げ
 
 
いかがでしたか。よかったら参考にしてみてください。
 
浜松市 O様 ありがとうございます
 
ここで、袋井店店長としまして「ハマニグリーンパーク袋井店」のご紹介をさせて頂きます。
 
袋井店は「ご予約制」の店舗となっています。
 
「定休日は毎週水曜日」となります。
 
袋井店住所    : 袋井市堀越3-7-7 A-3
ご予約受付時間: 午前10時から午後4時まで     
ご予約電話番号:「0538-24-8338」
 
* 現地調査等、外出していることがありますので、来店前のご予約をお願いいたします。
 
* 磐田市・袋井市・掛川市にお住まいの方でお庭のご相談をされたい方は是非袋井店にお越しください。
 

また、浜松市浜北区にあります浜松本店には「300坪の大展示場」があります。袋井店から車で30分程度ですので、詳細なお打合せは浜松本店がおすすめです

 
展示場の詳しい情報はこちらをクリック ➩ ➩ 「300坪の大展示場のご紹介」
 
「You Tube」を始めました。展示場をご紹介した動画など随時アップしていきます。
是非ご覧下さい
袋井店の情報もアップしています
 
 
「弊社施工アルバム」も随時更新していますので、是非ご覧ください
「施工アルバム」の中に、今回ご紹介させて頂きました「ビフォーアフター」に特化した施工事例もご紹介しています。
 
 

ではまたお会いしましょう

WRITER 鈴木 雅巳

エクステリアアドバイザー

保有資格

1級エクステリアプランナー
ブロック塀診断士

施工完了後にお客様から『ありがとう』の言葉を掛けてもらえるよう、精一杯提案させて頂きます。