浜松市・磐田市・袋井市|エクステリア・外構

MENU CLOSE

ガーデンコラム

COLUMN

2021.10.19

鈴木雅

2021.10.19

雑草対策で建物周り全体をコンクリート仕上げと敷材で施工しました。 浜松市

目次

 
みなさんこんにちは。浜松市浜北区・袋井市堀越にあります外構工事専門店ハマニグリーンパークです。
今回は「雑草対策として建物周りをコンクリート仕上げでリフォーム」した施工のご紹介です。
お庭周りで一番の悩みは「雑草対策」だと思います。近年ご相談件数が増えてきています。防草シートを敷いてあるのに雑草が生えてしまうといった内容も多いです。そこで、砕石目地も設けずにコンクリート仕上げでリフォームしました。
 

 
今までは、お施主様の方で草刈りや固まる土などで雑草対策をされていました。しかし、しばらくすると写真のようになってしまいお困りのご様子でした。
 

 
こちらがリフォーム後の写真です。
通常コンクリート仕上げの際にはコンクリート上に水が溜まらないようにする目的とコンクリートの割れを防ぐ目的で砕石目地を入れる場合が多いですが、今回は砕石目地の代わりに「伸縮目地:エキスパンタイ目地」を用いました。
砕石目地を用いらなくてもコンクリートを何面かに分ける事が出来ます。
ただ、施工場所によっては水勾配を取りにくい場合があるので、雑草は生えませんが水が溜まる可能性があります。今回は出来る限り駐車場側に水が流れるように配慮しました。
室外機下は防草シートのみの施工にしました。
 

 
建物自体を隣地側に寄せてしまうと雑草が生えた際に管理が大変です。防草シートを敷いていればまだ雑草は抑制出来ますが、今回は結構覆い茂った状況でした。
 

 
施工前に一度草刈りをしてからコンクリートで仕上げました。隣地境界部分は直接コンクリートをぶつけないようにクッション材を入れてあります。今まで歩けなかったスペースが歩けるようになりました。これでちょっとした道具なんかも置けますね。
 

 
勝手口横の室外機裏に樹木が生えてしまったそうです。砕石敷きはしてありましたが雑草が生えていました。

 
室外機裏の樹木は、ある程度切り落として除草剤を幹に塗って枯らしました。コンクリートで仕上げてスッキリしました。
 

 
玄関前のアプローチは、お車を停車した際にタイヤ痕等目立たないように配慮して「コンクリート洗い出し仕上げ」「敷材」で仕上げました。駐車スペースのアクセントになりました。
 
*敷材:ユニソン カッシア230(アルテベージュ)
 

 
玄関横には自転車置き場(サイクルポート)を設置しました。収容サイズは3台用ですが、側面から停めるので2台用となります。玄関近くにあると雨に濡れにくく使いやすいです。
 
*三協アルミ:カムフィーエースミニタイプ 2218 奥行:2m16cm 横幅:1m80cm
 本体色:アーバングレー 屋根材:ポリカーボネート かすみ調
 
 
いかがでしたか。よかったら参考にしてみてください。
 
浜松市 Y様 ありがとうございます
 
ここで、袋井店店長としまして「ハマニグリーンパーク袋井店」のご紹介をさせて頂きます。
 
袋井店は「ご予約制」の店舗となっています。
 
「定休日は毎週水曜日」となります。
 
袋井店住所    : 袋井市堀越3-7-7 A-3
ご予約受付時間: 午前10時から午後4時まで     
ご予約電話番号:「0538-24-8338」
 
* 現地調査等、外出していることがありますので、来店前のご予約をお願いいたします。
 
* 磐田市・袋井市・掛川市にお住まいの方でお庭のご相談をされたい方は是非袋井店にお越しください。
 

また、浜松市浜北区にあります浜松本店には「300坪の大展示場」があります。

袋井店から車で30分程度ですので、詳細なお打合せは浜松本店がおすすめです

 
展示場の詳しい情報はこちらをクリック ➩ ➩ 「300坪の大展示場のご紹介」
 
「You Tube」を始めました。展示場をご紹介した動画など随時アップしていきます。
是非ご覧下さい
袋井店の情報もアップしています
 
 
「弊社施工アルバム」も随時更新していますので、是非ご覧ください
「施工アルバム」の中に、今回ご紹介させて頂きました「トータルデザイン」に特化した施工事例もご紹介しています。
 
 

ではまたお会いしましょう

WRITER 鈴木 雅巳

エクステリアアドバイザー

保有資格

1級エクステリアプランナー
ブロック塀診断士

施工完了後にお客様から『ありがとう』の言葉を掛けてもらえるよう、精一杯提案させて頂きます。