たくさんのわがままを叶えます! ハマニグリーンパークで理想の外構・お庭づくり

玄関横に板張りで目隠しを設けてお庭に人工芝を施工した外構工事をご紹介します。 袋井市

08e6b6c426c81c58cdcee304e28cfa6c

みなさんこんにちは。浜松市浜北区・袋井市堀越にあります外構工事専門店ハマニグリーンパーク鈴木雅巳です。
今回は「板張りで目隠しを設置・お庭に人工芝」がメインの外構工事となります。敷地が広く駐車スペースも広々確保出来る環境でした。ご新築の場合には、お打ち合わせさせて頂く時にご要望をまとめて「お住まいになられてすぐ必要な部分」「周りの状況等踏まえてからご検討でもいい部分」と分けて考えてみると失敗しないお庭作りが出来ると思います。特にカーポート・テラス・デッキなどは用途に合わせてご提案させて頂く部分ですので、お住まいになられてからでもいい部分の場合が多いかと思います。

fccd94711eeb884458a6a2a0aceb01ac

玄関横に板張りで目隠しを設けました。今回は天然木風の板材で施工しました。横幅は6m高さは1m80cmとなります。板張りですと下に隙間を設けても違和感を感じません。また板材と板材の隙間を1cm・1.5cm・2cmとお好みで設定出来る点と板材の段数も自由に設定出来る点が魅力です。

*エコモックフェンス 板材色 色:グレージュ 柱材(アルミ) 色:ブラック

19cde6cdcb0e0ad722fce549d2adad3a

境界部分にはメッシュフェンスを設置しました。今回はブロック積をしないで「15cm角の独立基礎ポスト」を使用して設置しました。境界ラインが「官民境界線」で区切られていて高低差もあったので、お子様が安心してお庭で遊べるように設置しました。ちなみにブロック積よりも価格を抑えて設置できるのもメリットです。

*メッシュフェンス YKK イーネットフェンス3F型 高さ80cm 色:ブラック
*官民境界線とは、道路や水路など役所が所有している官有地と民間が所有している民有地との境界線をいいます。

5ace5f5e39188ee52b11922a96980e0d

こちらはお庭部分に広々と「人工芝」を施工しました。写真手前は植栽を植えられるそうですので、現状のままで残しました。人工芝周りはレンガ風の敷材で縁取りをしました。当初は土が人工芝に入るのを防ぐ為に見切りとしてレンガ敷きを考えていましたが、建物周りは歩行しやすいように細かな砕石で敷き均しましたので、砕石が人工芝に入らないようにもする為に縁取りで施工しました。

*リアル人工芝:5m×4m=20m2
f887df0fc6acddd0861b405200a9be34

玄関前は石畳風の敷材で敷き並べました。門柱はシンプルなデザインでまとめました。角材は木目がきれいな商品です。ポストはメール便が受け取れる大容量の壁付け用となります。開閉部にはダンパーが付いていて手を挟まないようにゆっくりと閉まり、投函蓋を閉める時の不快な音が軽減されます。鍵はダイヤル錠となります。表札は上下に斜めにスリットが入ったシンプルながら斬新なデザインとなります。

*角材:タカショー スリットフェンス用格子材 65角 色:クラシックブラウン
*玄関前:ユニソン カッシア230 色:アルテベージュ
*ポスト:ユニソン テラ 色:グリーン
*表札:美濃クラフト スフィーダ SF-8

2e658de9ffe504e8557d1f4785b916eb

駐車場は「コンクリート刷毛引き仕上げ」となります。横幅は約7mで奥行は5mあります。道路から駐車場まで広々としたスペースがありました。こちらは砕石敷きで仕上げました。お車が通る場所ですので砕石の粒が大きめのもので仕上げました。細かな粒ですとタイヤ痕が残りやすい為です。逆に建物周りに大きめの粒を敷いてしまうと歩きにくくなるので、用途に合わせて砕石の粒の大きさを変えるといいと思います。


いかがでしたか。よかったら参考にしてみてください。

袋井市 M 様 ありがとうございます

ここで、袋井店店長としまして「ハマニグリーンパーク袋井店」のご紹介をさせて頂きます。

袋井店は「ご予約制」の店舗となっています。

「定休日は毎週水曜日」となります。

袋井店住所    : 袋井市堀越3-7-7 A-3
ご予約受付時間: 午前10時から午後4時まで     
ご予約電話番号:「0538-24-8338」

* 現地調査等、外出していることがありますので、来店前のご予約をお願いいたします。

* 磐田市・袋井市・掛川市にお住まいの方でお庭のご相談をされたい方は是非袋井店にお越しください。

また、浜松市浜北区にあります浜松本店には「300坪の大展示場」があります。
袋井店から車で30分程度ですので、詳細なお打合せは浜松本店がおすすめです

展示場の詳しい情報はこちらをクリック ➩ ➩ 「300坪の大展示場のご紹介」

「You Tube」を始めました。展示場をご紹介した動画など随時アップしていきます。
是非ご覧下さい


「弊社施工アルバム」も随時更新していますので、是非ご覧ください
「施工アルバム」の中に、今回ご紹介させて頂きました「トータルデザイン」に特化した施工事例もご紹介しています。


ではまたお会いしましょう