たくさんのわがままを叶えます! ハマニグリーンパークで理想の外構・お庭づくり

お庭の雑草対策を兼ねた外構リフォームのご紹介です。 浜松市

698534968588b2bb678bfabe90b007fa

みなさんこんにちは。浜松市浜北区・袋井市堀越にあります外構工事専門店ハマニグリーンパーク鈴木雅巳です。
今回は「外構リフォーム工事」のご紹介です。外壁色が青色で開放的な感じがあるオープンフェイスの外観が特徴の建物でした。裏のお庭には手作りの薪の棚が置かれていて地面は草で覆われていました。施工としては裏のお庭と建物周りのリフォームと境界部分のブロック積となります。

before
3cba526c9e3dc9acd74bf6acca17dd6a1

リフォーム前の様子です。建物お引渡しから現状のままでお使いでした。草刈りと雨上がりに水溜りが出来たりとお困りでした。お車を入れたいとのご相談もありました。切株や薪の棚が建物とお似合いですね。



vertical
after
1f510a996fbaa9ae88a8faff4421b6c1

こちらがリフォーム後の様子です。既存の駐車スペースから裏のお庭にお車を停められるように道の感じで「コンクリート刷毛引き仕上げ」で施工しました。その他の部分は一度草刈りをしたのち、整地をし防草シートを敷いてから砕石を敷き均しました。既存のコンクリートと裏のお庭の高低差に配慮して水溜りが出来ないように仕上げました。


3694c3e702b4fb261ac689bf31a9b3de

奥のお庭部分にはブロック積をしました。敷地の境界を示す目的と砕石敷きで仕上げた部分を出来る限り平坦に仕上げる目的で施工しました。裏のほうは山で法面になっていたので、雨天時の雨水がお施主様の敷地に流れてこないように配慮してブロックを積みました。雑草抑制も出来たのでお施主様に喜んで頂きました。

before
f283701b923b0ad9098d18adc3c092011

隣地と道路面の境界部分はお施主様ご自身で土留めで板材を入れていました。隣地との高低差があり、また建物から道路に向かっても高低差があるので、双方とも法面の状態でした。

vertical
after
a959b2b6e9eff1f92c40fcadec7fc658

こちらがリフォーム後の様子です。隣地側は通常のコンクリートブロックで仕上げましたが、道路側はオシャレな化粧ブロックで仕上げました。今後フェンス設置をする場合を考慮してフェンス設置用の穴を残しておきました。穴を残しておく事でフェンス設置時に「コア抜き工事」が不要となるので、余分な出費を抑える事が出来ます。建物周りは裏の庭部分と同じように防草シートと砕石敷きで仕上げました。リフォーム前と比べると平坦になって使いやすくなりました。量水器部分は配管の都合上砕石と同じ高さで仕上げれなかったので、レンガで囲んで砕石で埋もれないようにしました。

*化粧ブロック:ユニソン タウラ15W
*コア抜き工事:ブロックにフェンス用の柱埋込として一定の深さで穴を空ける工事


いかがでしたか。よかったら参考にしてみてください。

浜松市 M 様 ありがとうございます

ここで、袋井店店長としまして「ハマニグリーンパーク袋井店」のご紹介をさせて頂きます。

袋井店は「ご予約制」の店舗となっています。

「定休日は毎週水曜日」となります。

袋井店住所    : 袋井市堀越3-7-7 A-3
ご予約受付時間: 午前10時から午後4時まで     
ご予約電話番号:「0538-24-8338」

* 現地調査等、外出していることがありますので、来店前のご予約をお願いいたします。

* 磐田市・袋井市・掛川市にお住まいの方でお庭のご相談をされたい方は是非袋井店にお越しください。

また、浜松市浜北区にあります浜松本店には「300坪の大展示場」があります。
袋井店から車で30分程度ですので、詳細なお打合せは浜松本店がおすすめです

展示場の詳しい情報はこちらをクリック ➩ ➩ 「300坪の大展示場のご紹介」

「You Tube」を始めました。展示場をご紹介した動画など随時アップしていきます。
是非ご覧下さい


「弊社施工アルバム」も随時更新していますので、是非ご覧ください
「施工アルバム」の中に、今回ご紹介させて頂きました「ビフォアフター」に特化した施工事例もご紹介しています。


ではまたお会いしましょう