浜松市・磐田市・袋井市|エクステリア・外構

MENU CLOSE

ガーデンコラム

COLUMN

2020.10.23

鈴木雅

2020.10.23

敷地対応力があるカーポートと人工木デッキ 視界確保と美観を演出した照明 外構工事 浜松市

目次

 
みなさんこんにちは。
浜松市・袋井市にあります外構工事専門店「ハマニグリーンパーク」です
 
今回は「敷地対応力があるカーポートと人工木デッキ 視界確保と美観を演出した照明を設置した外構工事」をご紹介します。
 
カーポートは「三協アルミ:スカイリード」です。
柱は「延長梁」にして敷地の端から端まで伸ばしました。長さは最大の「8m梁」を使用しました。
一般的な2台用のカーポートですと屋根幅で柱位置が決まってしまう為、お車の出入りがしにくくなる場合があります。そんな時に役立つ商品です。
屋根材は主流となってきている「熱線遮断ポリカーボネート板」です。
お車の塗装の劣化を抑制し、夏場の車内温度上昇を軽減してくれる商品です。
 

 
アプローチと来客用の駐車スペースとして「高強度タイル」を施工しました。
4トン相当の車輛を100往復させても割れ・欠けの発生無し(社内試験)のタイルです。また「ノンスリップ加工」がされているので歩行時も安心です。
商品は「東洋工業:グルエッソタイル」です。施工箇所に雨水マスがありましたが、職人さんに綺麗に加工してもらいました。
廻りは「チャート石」を敷き均しています。
 

 
お庭側にはプライバシー確保の為に目隠しフェンスを設置しました。
お施主様に室内・屋外から見て頂いて高さを設定しました。
商品は「YKK:シンプレオフェンス」です。
自立建て用の柱を建ててから上部から高さ1m20cmのフェンスを設置しました。
必要な場所に必要な分だけ目隠しをする事が出来るので人気がある施工方法です。
あとは人工木デッキです。お施主様とお打合せを重ねて敷地の形状に出来る限り合わせて施工しました。
商品は「三協アルミ:ひとと木2」です。台形やアール納まり等、設置条件に合わせた納まりが可能な商品です。
 
以前施工した「アール納まり」の施工ブログはこちらをクリック ➩ ➩ ➩ 「三協アルミ:ひとと木2 アール納まり施工現場」
 

 
お庭のスペースが限られていたので、土のスペースも残しながら出来る限りデッキスペースを確保しました。
これからのお庭作りが楽しみです。
 

 
デッキの高さは室内の床の高さに合わせました。
サッシ用にシャッターがあるので、サッシとの隙間を設けました。
通常よりもデッキ本体が離れてしまってデッキ材の小口が見えてしまうので、オプションの「フラットレール対応部材」を設置しました。サッシ枠色と同系色で合わせたので、景観も綺麗です。
 

 
最後は照明です。先ほどご紹介したカーポートに照明を設置しました。夜間お車を停める際に安心です。建物の外壁部分に「明暗センサー」を設置したので、設定に合わせて自動で点灯・消灯します。
商品は「三協アルミ:梁下ダウンライト(DC12V)」です。
 

 
既存の階段部にはラインライトを施工しました。
階段の蹴上(立上り)の段差が低いので、夜間に照明があると歩行に安心です。
商品は「タカショー:フレキシブルLEDバー ドットレスタイプ」です。
こちらの照明も「明暗センサー」に接続しているので、カーポート用の照明と同じタイミングで点灯・消灯します。
 

 
門袖裏の限られたスペースには植栽を施工しました。樹種は「落葉樹:アオダモ」です。
アオダモは丈夫で育てやすく病害虫の心配がいらない樹種です。初心者の方にはおすすめです。
夜間の美観として照明を設置しました。スポットライト型ですので、近隣の方にご迷惑にならない仕様となります。
こちらの照明にも同様に「明暗センサー」に接続しています。
商品は「タカショー:ガーデンアップライト ミオ 2.7W フード付」です。
 
 
 
 
いかがでしたか。
よかったら参考にしてみて下さい。
 
浜松市 T様 ありがとうございます。
 
ここで、新規オープンしました「ハマニグリーンパーク袋井店」のご紹介をさせて頂きます。
 
袋井店は「予約制」の店舗となっています。
コロナウイルス対策もしっかりと行っていますので、安心してご来店下さい。
「定休日は毎週水曜日」となります。
 
袋井店住所    : 袋井市堀越3-7-7 A-3
ご予約受付時間: 午前10時から午後4時まで     
ご予約電話番号:「0538-24-8338」
 
* 現地調査等、外出していることがありますので、来店前のご予約をお願いいたします。
 
* 磐田市・袋井市・掛川市にお住まいの方でお庭のご相談をされたい方は是非袋井店にお越しください。
 

また、浜松本店には「300坪の大展示場」があります。袋井店から車で30分程度ですので詳細なお打合せは浜松本店がおすすめです

 
展示場の詳しい情報はこちらをクリック ➩ ➩ 「300坪の大展示場のご紹介」
 
「You Tube」を始めました。展示場をご紹介した動画など随時アップしていきます。
是非ご覧下さい
 
 
「弊社施工事例」も随時更新していますので、是非ご覧ください
 
 

ではまたお会いしましょう

 

WRITER 鈴木 雅巳

エクステリアアドバイザー

保有資格

1級エクステリアプランナー
ブロック塀診断士

施工完了後にお客様から『ありがとう』の言葉を掛けてもらえるよう、精一杯提案させて頂きます。