たくさんのわがままを叶えます! ハマニグリーンパークで理想の外構・お庭づくり

「ほのぼの日記」鈴木雅巳

 
 
スタッフ紹介はこちら

IMG_8358

みなさんこんにちは。

ハマニグリーンパークの鈴木雅巳です。

今回は「お庭をリフォーム」された現場をご紹介します。


リフォーム前写真 浜松市

今回のご依頼内容としては

「雑草対策」「管理出来る範囲での天然芝施工」「ご家族で楽しむ家庭菜園スペース」
「アプローチからお庭に進む動線作り」の4点でした。


高麗芝 レンガ囲み

まずは、雑草を処理してレンガで縁取りしてから高麗芝を施工しました。

高麗芝が砕石の方に侵食するのを防ぐのが目的です。

高麗芝の下には、もともと生えていた雑草で芝が覆われないように防草シートを敷いてあります。

抑制程度ですが、効果はあります。

高麗芝廻りには、長期抑制効果のある強力な防草シートを敷いてから砕石敷きを行いました。

家庭菜園 浜松市

こちらは、ご家族で楽しむ家庭菜園スペースです。

ご家族並んでお野菜などの収穫する様子が目に浮かびます

高麗芝 レンガ囲み 浜松市

植栽廻りを少し広めに残したのは、お子様が毎年夏になるとセミなどの昆虫が木に止まるのを

楽しみにされているそうで、幼虫が土から出やすくしてあげたいとの事でした。

自然が大好きなご家族で、今年もたくさんのセミが元気に鳴いていました。



アプローチ画像 東洋工業 シャルドブリックぺイブ

玄関アプローチからお庭に進む動線には古レンガの質感と微妙な色調をコンクリートで表現した

「東洋工業:シャルドブリックぺイブ」を敷きました。

ヴィンテージレンガ風でナチュラルガーデンにお似合いの製品です。



いかがでしたか。

今回ご紹介した施工の中でなにかヒントになる施工があれば参考にしてみて下さい。


浜松市 Y様 ありがとうございます


弊社では、施工事例な新商品のご紹介など、お客様のお役に立てるようなブログを作っています。

是非ご覧ください

詳しい情報はこちらをクリック ⇩ ⇩ ⇩




ではまたお会いしましょう


PAGETOP
三協アルミ ひとと木2 シャトレナ1型

みなさんこんにちは。

ハマニグリーンパークの鈴木雅巳です。

今回は「お庭のリフォーム」をご紹介します。

IMG_7838

リフォーム前は、木製フェンスで囲み、フェンス内側でプランターなどでお花を育てていました。

下には人工芝を敷いていました。

三協アルミ ひとと木2 シャトレナ1型

こちらがリフォーム写真です

木製フェンスと人工芝を撤去して、コンクリート施工しました。

リビングからお庭に出られるように「人工木デッキ:三協アルミ ひとと木2」を設置。

目隠しフェンスとして「アルミ製フェンス:三協アルミ シャトレナ1型」を設置しました。

デッキ上から約1m40cmほど目隠しするようになっています。

テーブルや椅子を置いて寛ぐ際に視線が合わない程度の高さとなっています。

三協アルミ ひとと木2 床下囲い

デッキ下にはオプションで「床下囲い」を設置しました。

動物や落ち葉などの進入を防いでくれます。

高低差がありましたが、職人さんが綺麗に仕上げてくれました。


いかがでしたか。

今までと違ったお庭での過ごし方を検討されている方は

参考にしていただければ幸いです。


湖西市 H様 ありがとうございます


弊社では、施工事例のご紹介として部門別に分けてご紹介しています。

ぜひ参考にしてみて下さい。

詳細はこちらをクリック ⇩ ⇩ ⇩



ではまたお会いしましょう




PAGETOP
お庭リフォーム画像

みなさんこんにちは。

ハマニグリーンパークの鈴木雅巳です。

今回は「ライティング」を施した現場のご紹介です。

ご家族で楽しむお庭には目隠しをして、プライバシーを確保しました。

商品は「エコモックフェンス 再生木板」です。

詳しい情報はこちらをクリック ⇩ ⇩ ⇩

「エコモックの特長とは?」


エコモックフェンス 画像

こちらがお庭の施工写真です

バーベキュースペースとして自然石の平板を敷きました。

商品は「東洋工業 グルバストーン」です。

お子様が楽しむスペースとして「人工芝」を敷きました。

今回のテーマである「ライティング」は人工芝廻りと平板敷き部分に施工しました。

ライティング写真 画像 袋井市

こちらがライティングした写真です

昼間とは違った雰囲気でオシャレですよね

今回は地中埋込型ライト「タカショー グランドライト5型」を施工しました。

一番小型のタイプでも高さ2mまで光量があるので十分な明るさです。


シンボルツリー オリーブ 画像

今回はシンボルツリーとして「オリーブ」を植えました。

洋風の建物やエクステリアに人気のある植栽です。

廻りには低木類で寄せ植えもしました。

アプローチ廻りに敷き均した砕石は「チャート石」です。

景観が洋風の建物によく合います。

ライティング シンボルツリー オリーブ

こちらがライティングした写真です

植栽の幹に光源が当たるように設置しました。

夜間でもお施主様宅のシンボルツリーとして迎えてくれますね。

ライティングは防犯対策としても有効的です。

商品はスタンダードタイプ「タカショー ガーデンアップライト ミオ フード付」です。



いかがでしたか。

よかったら参考にしてみて下さい。

袋井市 S様 ありがとうございます


弊社施工事例はこちらをクリック ⇩ ⇩ ⇩

「ハマニグリーンパーク 施工事例集 *随時更新中!!」


ではまたお会いしましょう


PAGETOP
LIXIL タイル ロマーニャ

みなさんこんにちは。

ハマニグリーンパークの鈴木雅巳です。

今回は以前施工させて頂きましたお施主様から

「玄関廻りのタイルをリフォームしたい」とのご相談を受けて

リフォームさせて頂きました。

施工した商品は「外装床タイル ロマーニャ LIXIL」です。

施工前写真

以前施工したタイルは9cm角でした。

施工した当初は洋風なタイルとして施工したそうです。

外壁をリフォームするにあたって玄関廻りも明るめにされたいご様子でした。

LIXIL ロマーニャ タイル 浜松市

こちらが施工写真です

天然石のバラツキある意匠を忠実に再現したタイルです。

大きさは21.5cm角で、以前のタイルの約4枚分の大きさです。

施工最後の仕上げで水洗いした状態の写真となります。

細部まで綺麗に仕上げて頂きました。


玄関リフォーム 画像 浜松市

玄関も同じタイルでリフォームしました。

細かな部分の仕上げがとても綺麗でした。

職人さんの技術力に感謝です

玄関リフォーム画像 浜松市

玄関外と中のタイル目地を綺麗に合わせました。

タイルの大きさが一般に使用するタイル(30cm角)ではないので

納まりに気を付けました。私の要望に応えてくれて、職人さんが本当に細部まで綺麗に仕上げて頂きました。

ありがとうございます


いかがでしたか。

完成後、お施主様に喜んで頂きまして本当に良かったです。


浜松市 M様 今回もありがとうございます


ハマニグリーンパークでは、施工事例を随時更新中です。

ぜひご覧下さい!!



ではまたお会いしましょう







PAGETOP
ソイルレンガ カタログ

みなさんこんにちは。

ハマニグリーンパークの鈴木雅巳です。

今回は「舗装材 ソイルレンガ ユニソン」

を使用したお庭のリフォーム工事現場をご紹介します。

施工前写真

今回のお施主様は、ナチュラルガーデンのお庭でした。

お野菜を育てたり、ガーデニングを楽しまれていました。

お庭全体がグランドカバーで覆われている為

雨上がりの歩きにくさや、お手入れに苦慮されていました。

そこで「レンガで歩く道を作りたい」

というご相談でした。

レンガ アプローチ画像 浜松市

こちらが施工写真です

ガーデニングスペースと家庭菜園スペースに向かう道を作りました。

既存のアプローチがありましたので

不自然にならないようにレンガの向きを揃えて施工しました。

道の周囲は少しグランドカバーを整理してサバ土を敷きました。

各スペースが自然な感じで分かれていて全体のバランスが良くなりました。

ソイルレンガ 画像 浜松市

デッキ前には天然芝を施工されていました。

ガーデニングスペースと区分けが出来て

天然芝の見栄えが良くなりましたね

レンガ アプローチ 浜松市

お庭の奥のスペースには円を描くように道を作りました。

円の中心には、これからお気に入りのお花を植えるそうです。

今後が楽しみです


いかがでしたか。

よかったら参考にしてみてください


浜松市 H様 ありがとうございます


ハマニグリーンパークでは施工事例を随時更新中です!!

詳しい内容はこちらをクリック ⇩ ⇩ ⇩




ではまたお会いしましょう




PAGETOP

みなさんこんにちは。

ハマニグリーンパークの鈴木雅巳です。

今回は「再生木板を用いた板張り施工」現場のご紹介です。

再生木板 板張り 画像 浜松市

こちらが施工写真となります

今回使用したのは「再生木板 エコモックフェンス」です。

特長としては木肌を感じる質感と腐りにくく、経年後の塗装がいらない点です。

天然の板材ですと、定期的にメンテナンスが必要となり、維持費が掛かります。

アルミ製ではなく、天然木のような表情がお好みの方にはおすすめです。

エコモック門扉 画像 浜松市

玄関横から板張り施工としましたが

新商品の「エコモック門扉」を設けた事で

アプローチから直接お庭への出入りが可能となっています。

板張りのデザインをと門扉のデザインを合わせた事で綺麗に納まりました。

エコモック門扉 画像 浜松市

門扉の開閉もスムーズで、鍵は簡易式とはなりますが内側に設けました。

エコモック門扉のコンセプトは「気軽に出入りが出来る簡易式門扉」です。

全体をクローズ外構とするのではなく、お庭のみをクローズ外構にしたい方はおすすめです。

エコモック門扉 画像 浜松市

お庭全体を板張り施工にしたので、裏側の部分にも門扉を設けました。

お庭への出入りがしやすい事でお庭の使い勝手が良くなります。

小さいお子様の手が届く高さで簡易錠を設置していないので

ご両親が室内に居ても安心してお庭で遊ばせてあげられます


いかがでしたか。

板張り施工をご要望の方は参考にしてみてください。

エコモックフェンスの詳しい情報はこちらをクリック ⇩ ⇩ ⇩




浜松市 I様 ありがとうございます


弊社施工事例集も随時更新中です! こちらをクリック ⇩ ⇩ ⇩



ではまたお会いしましょう





PAGETOP

みなさんこんにちは。

ハマニグリーンパークの鈴木雅巳です。

今回は「お庭のリフォーム」施工現場のご紹介です。

お庭リフォーム前 画像

ご新築で、お住まいになられてからお庭の有効活用方法をご検討されていました。

管理があまり掛からないお庭で、室内からお庭にスムーズに出られるプラン。

奥様が楽しめるガーデニング場所、ご家族・ご友人と楽しめるお庭が主なご要望でした。


外構工事 お庭のリフォーム 浜松市

こちらが完成写真です

駐車場からお庭にお出迎えしやすいように「緩やかなスロープ」を設けました。

スロープの横には「ガーデニングスペース」を設けました。

お庭廻りには、トータルコーディネートとして組積材「ユニソン:カルタブリック」で囲みました。

*ひとつひとつに味わいのある表情があるレンガです。

お庭の中心には「リアル人工芝」

奥にはステージのように少し段差を設けて「タイルデッキ」を設けました。

お庭リフォーム 画像 浜松市

今回スロープとして使用したのは舗装材「ユニソン:アトリ」です。

40cm角の大きな平板で、表面には凹凸のライン意匠が施されていて、

滑りにくくナチュラル感もあって、テラスや階段などに使用できます。

レンガの表情とも合いとても素敵でした。

お庭リフォーム 画像 浜松市

タイルデッキの形をこのようにしたのは、奥に設けた階段から

お庭に出る際の動線の幅を広く取りたかったからです。

敷地は長方形でしたので、どこから歩いても広く感じて頂けるようにしました。

タイルデッキの奥には植栽スペースを設けました。

また、電気製品を気軽に使用できるようにコンセントも設けました。

ご家族・ご友人と楽しめる憩いの場となりました

お庭リフォーム 画像 浜松市

こちらが奥に設けた階段です。

こちらでも建物裏に向かう動線確保の為、階段のデザインを工夫しました。

タイルデッキに使用したタイルと同じ商品ですが、建物と調和が取れる色にしました。

階段とタイルデッキの間には、今話題の商品でコンクリート製枕木材

「東洋工業:ヴィンテージウッドスリーパーPAVE」を設けました。

全体として「ナチュラルモダンなお庭」となりました。


今回使用した商品のカタログ写真や、弊社ブログ記事をご紹介しますので

お気に入りの商品がありましたら参考にしてみてください。

東洋工業:ヴィンテージウッドスリーパーPAVEのご紹介ブログはこちら ⇩ ⇩ ⇩



ユニソン:カルタブリック

こちらが、お庭廻りに使用した組積材「ユニソン:カルタブリック」です。

門廻りなどに使用しても素敵なレンガです。

ユニソン:アルタ

こちらがスロープに使用した舗装材「ユニソン:アトリ」です。

日本人に親しみのある天然石や木材などの素材感を活かしたデザインで

モノトーンから植栽に彩られた住宅まで美しく調和します。

階段やテラスに使用するのも素敵です。




いかがでしたか。

最近リフォーム希望のお施主様が増えてきていますので

皆様に参考にしてもらえる施工現場をご紹介出来ればと思っています。


浜松市 S様 ありがとうございます


ではまたお会いしましょう




PAGETOP

みなさんこんにちは。

ハマニグリーンパークの鈴木雅巳です。

今回は「天然芝から人工芝にリフォーム」させて頂きました。

リフォーム前写真

長年に渡り、雑草処理や芝刈りをこまめに行っていたそうですが

管理しきれなくなってお困りのご様子でした。

「管理の掛らない人工芝にしたい」とのご要望でした。

IMG_7733

こちらが完成写真です

天然芝を耕作機械を使い草根をしっかりと除去してから

人工芝施工で1番大切な下地作りをしました。

人工芝下には、仕上がり時のごわつきが起きないように

薄めの防草シートを敷きました。

外構工事 リアル人工芝 磐田市

最後は人工芝を敷きますが、ここで重要なのは「つなぎ目」です。

通常人工芝は「1m×10m」「2m×10m」といったロール状になっています。

施工の際にクセを解消して、つなぎ目が分かりにくいようにつなぎ合わせる事で

写真のようなきれいな仕上がりとなります。

また、直射日光が当たる場所では「反射熱」で人工芝が縮む可能性もあるので

今回は建物から少し離して施工しました。

離した部分には「雑草抑制が強い防草シートと矢作砂利」を施工しました。




いかがでしたか。

人工芝といっても各社様々な商品を扱っています。

人工芝の芝丈も「29mmから40mm程度」となっていたり

芝の色も明るめから暗め」と様々です。

手触りも違いますので、用途に合わせてお選び下さい。

* 今回施工した人工芝は「芝丈:29mm リアル人工芝」です。


磐田市 K様 ありがとうございます


ハマニグリーンパーク施工事例はこちらをクリック( 随時更新中 ❕ ) ⇩ ⇩ ⇩



ではまたお会いしましょう



PAGETOP
スリムスタイル テラス

みなさんこんにちは。

ハマニグリーンパークの鈴木雅巳です。

今回は、5月10日(金)11日(土)にポートメッセ名古屋で開催された
「E&Gフェア 2019名古屋」で気になった商品「スリムスタイル タカショー」をご紹介します。


「軒のある生活」をご提案。ルーフデザインのテラス スリムスタイル

スリムスタイル タカショー

こちらが実際の商品です

屋根材に使用されている素材は
「エバーアートボード」
両面ラッピング仕様となっています。
カラーは全6色となります。

*エバーアートボードとは、リアルな表情が魅力的な、高耐候性のラッピングシートを貼ったアルミ製の建材パネルです。

柱はこだわりの円形で無駄のない綺麗な仕上がりでした。

お洗濯干し場としてではなく、寛ぎの空間としてご提案するテラスとなります。

スリムスタイル タカショー

屋根材が一般的なポリカーボネート板と違って、木調のアルミ板がとてもオシャレで落ち着きます。
廻りに植栽を植えるとさらにいいですね

*耐風圧強度も38m/S相当あります。

スリムスタイル タカショー

こちらは、オプションの「アルミスダレ」を設置した写真です

現代の住宅デザインにも調和するデザインです。
洋風・和風問わず設置できそうです。

アルミ製ですので、メンテナンスも手軽なスダレです。


いかがでしたか。

今回ご紹介した商品は「憩いの場」としてご提案するテラスです。

設置場所はリビング前や和室の前など、お客様のご要望に合わせて
ご提案できます。
建物の外観などに合わせて、柱や屋根材の色を組み合わせて下さい。


こちらの商品をご紹介したブログはこちらをクリック ⇩ ⇩ ⇩



ではまたお会いしましょう







PAGETOP

暮らしをもっと、お庭をグッと豊かに。デザインシンク CLASSY(クラッシー)

ガーデンシンク クラッシー

みなさんこんにちは。

ハマニグリーンパークの鈴木雅巳です。

今回は、お庭でガーデニングを楽しんだり
家庭菜園で取れたお野菜を洗うのに最適な商品

「ガーデンシンク CLASSY(クラッシー)東洋工業」

をご紹介します。

ガーデンシンク クラッシー

こちらが実際に施工した写真です

レンガ調の外壁に合うように
ガーデンシンクの幅に合わせてレンガを積みました。

あとで詳しくご紹介しますが

「ラージシンク(天板一体型)ホース式排水仕様」

を使用して、積んだレンガに乗せました。

IMG_7049

今回の施工ポイントは
既存の立水栓を利用した点です。

費用も抑えられて、ホース用とシンク用で
2つ蛇口をご用意したので
お庭の芝にお水やりしながら
お野菜など洗えてとても便利ですよ

お好みのガーデンシンクをコーディネートしてみましょう♪

ガーデンシンク クラッシー

シンクは6種類。シンク無しを含めて全7種類からお選び下さい。
今回は「ラージシンク」となります。

排水については「パイプ排水」「ホース排水」の2種類あります。
今回は「ホース排水」となります。

ガーデンシンク クラッシー

「ガーデンシンク CLASSY(クラッシー)」
Ⅼサイズのまな板も置ける広々としたスペースを確保しています。

* ラージシンクは除く。

この後ご紹介する「本体」についても
身長に合わせて高さを調整する事もできます。

ガーデンシンク クラッシー

天板は、タイル調や木調などがあります。

ラージシンクとステンレスシンクは
天板は必要ありません。

今回は「ラージシンク」となります。

ガーデンシンク クラッシー

今回はレンガを積んだ施工となるので選びませんでしたが
収納できるタイプ棚がついたタイプなどありますので
お庭や建物の外観に合わせてお選び下さい。

ガーデンシンククラッシー

タップは全6種類あって
ヴィンテージ感のあるタップもあります。

今回は「スワンタップ ブロンズ」となります。

シンク無しの天板には必要ありません。

ガーデンシンク クラッシー

オプションも色々とご用意しています。

今回施工させて頂きました「ラージシンク」のみレンガ等で脚部を積み上げての施工が可能ですが
その他の天板は本体と合わせてのご提案となります。


いかがでしたか。

既存の立水栓を利用して設置したり
屋外に給排水まで完了していれば
そのまま設置も可能ですので
ご相談下さい。

浜北区 N様 ありがとうございます


ハマニグリーンパークでは施工事例を随時更新中です!!

是非ご覧下さい。 ⇩ ⇩ ⇩



ではまたお会いしましょう





PAGETOP