たくさんのわがままを叶えます! ハマニグリーンパークで理想の外構・お庭づくり

「ほのぼの日記」鈴木雅巳

 
 
スタッフ紹介はこちら

新築外構工事 画像 浜松市

みなさんこんにちは。

ハマニグリーンパークの鈴木雅巳です。

今回は「ご家族ご友人と楽しめるお庭」のご紹介です。

ご新築なので、その他も簡単にご紹介します。

IMG_8813

敷地が道路に面しているので、お庭と駐車スペースの境にフェンスと門扉を設けました。

フェンスは「LIXIL:プレスタフェンス1型 高さ1m」です。
シンプルながらシャープなデザインです。

門扉は陰影に変化をつけたくて「LIXIL:プレスタ門扉3型」にしました。

門柱はシンプルながら細部までこだわった木調タイプの「三協アルミ:コレット2型」です。

ポストは手作り感のあるバック型デザインの「三協アルミ:SWD型」です。

表札は地域性を考慮して「軽量・高強度・耐食性」に優れた
チタン製の「美濃クラフト:JTP-4」にしました。

お庭 画像 浜松市

こちらはお庭の写真です

バーベキューなど楽しめる場所として自然石の平板を敷きました。
商品は「東洋工業:ライムストーン」です。

天然芝の縁には、乱形の石張り風にして景観を良くしました。
商品は「ユニソン:ティーナ」です。コーナーパーツを使用してスッキリと納めました。

道路側にフェンスは高さのある目隠しフェンスを施工しました。
商品は「LIXIL:セレビューフェンスR3型 高さ1m20cm」です。

*砕石下には防草シートを敷きましたので、雑草の抑制もバッチリです



人工木デッキ ひとと木2 画像 浜松市

リビング前には人工木デッキを設置しました。

お庭でくつろぐ際の腰掛けとしても重宝しますし、クッションなど天日干しするのにも役立ちます。
商品は「三協アルミ:ひとと木2 横幅:3m60cm 奥行:約1m20cm」です。

LIXIL フーゴFテラス 画像 浜松市

勝手口側には、洗濯物干し場としてテラスを設置しました。
躯体にネジ止めすることなく独立して建てられる商品です。

*強風時にも耐えられるようにサポート柱は標準で付いています。

洗濯物のが隠れるように、「サイドパネル」を設置しました。
これで安心して干せますね

商品は「LIXIL:フーゴFテラスタイプ」です。

オリーブ 植栽 画像 浜松市

最後に植栽です
シンボルツリーとして「オリーブ」を植えました。

*オリーブの木の花言葉は「平和」と「知恵」の2種類があります。
どちらも幸せを呼ぶ木にふさわしいですね。

彩りで低木の寄せ植えもしました。


いかがでしたか。

現在外構工事のプランでお悩みの方などいらっしゃいましたら
参考にしてみて下さい。

浜松市 Y様 ありがとうございます

弊社の施工事例は随時更新中です
お施主様と打ち合わせを重ねてご納得のいくプランになるよう
スタッフ一同ご提案させて頂いております。

その他の施工事例はこちらをクリック ⇩ ⇩ ⇩

ではまたお会いしましょう


PAGETOP

みなさんこんにちは。

ハマニグリーンパークの鈴木雅巳です。

今回ご紹介するのは生垣からメンテナンスがいらないアルミ製の板材でリフォーム」した現場です。

1年に1度は剪定が必要な生垣にお悩みの方は参考にしてみて下さい


before
IMG_8577

数年前に生垣からアルミ製の板材でリフォームしましたが、残りの生垣もリフォームしたいとの事でした。

vertical
after
LIXIL リアル木調平板

前回施工させて頂いたお色が残念ながら廃番となってしまった為、今現在ご提案できるお色で施工しました。

商品は「LIXIL:デザイナーズパーツ リアル木調平板」です。

自然の木材の木目が節を再現したテクスチャーや木材ならではの反りも再現されている平板です。

メンテナンスいらずで景観もいい商品です。

before
IMG_8503

玄関前の生垣も今回の工事でメンテナンスのいらないようにしたいとの事でした。
horizontal
after
LIXIL デザイナーズパーツ

こちらが施工写真です

目隠しが必要な高さと長さで自由に施工できるので、人気の商品です。
LIXIL デザイナーズパーツ

今回施工した「LIXIL:デザイナーズパーツ」は、板状の商品から門袖に使用出来るボード状のものまで幅広く取り揃えているので、皆様のご要望に合わせて施工が出来る商品です。

アルミ製ですので、メンテナンスがいらない人気のシリーズです。



いかがでしたか。よかったら参考にしてみて下さい。

浜松市 N様 ありがとうございます

弊社の施工事例集は随時更新中です

詳しい内容はこちらをクリック ⇩ ⇩ ⇩


ではまたお会いしましょう




PAGETOP
IMG_8612

みなさんこんにちは。

ハマニグリーンパークの鈴木雅巳です。

今回は「駐車スペースに配慮したエクステリア」のご紹介です。

before
IMG_8427

お引渡し直後の写真です

側溝がかなり劣化していて、そのまま側溝用の蓋やグレーチングを設置するのは困難な状況でした。

horizontal
after
グレーチング 画像 浜松市

施工後の写真です

建物側の側溝を解体して、新たにU字溝を設置しました。その上に乗用車対応のグレーチングを設置しました。

駐車スペースはコンクリートで仕上げました。

これで、お車を停める際も安心ですね

門袖 画像 浜松市

こちらは門袖となります。

高低差があった為、新たに1段階段を設けてその上に施工しました。

玄関を出てすぐ視線が気にならないように高さと幅に配慮しました。

天然木風のコンクリート製の組積材と木調のアルミ柱を使用しました。

*組積材    ⇨ ユニソン:プレミオシリーズ
*アルミ柱 ⇨ タカショー:スリットフェンス格子材

ポストは人気の宅配ポストです。

*宅配ポスト ⇨ ユニソン:コルディア100 ポスト有り

階段の縁には、自然石を手割りしたシンプルでナチュラルな美しさの「ピンコロ」で上質で和風な仕上がりとなりました。

*ピンコロ ⇨ 東洋工業:ピンコロ


階段 踏み面 画像

こちらは新たに設けた階段部分です。

素材は石畳風に仕上がる敷材を使用しました。アクセントとしてブラウン系のお色にしました。

*敷材 ⇨ ユニソン:カッシア230

玄関ポーチ横の省スペースは自転車置き場などにお使い頂けるように、道路からスロープ状にしてコンクリート仕上げにしました。

IMG_8618

建物奥には、景観用として植栽を植えました。ちょうどリビングから見える位置に配置し、季節を感じて頂けて管理がしやすい樹種を選びました。

*常緑樹 ⇨ ソヨゴ・ヤマボウシ
*落葉樹 ⇨ イロハモミジ

植栽帯の縁取りには「ピンコロ」を馬貼りで施工しました。

*ピンコロ ⇨ 東洋工業:ピンコロ



いかがでしたか。

今回ご紹介した施工の中で、お悩み事が解決できるものがあれば幸いです。


浜松市 T様 ありがとうございます


弊社の施工事例は随時更新中です!!是非ご覧ください。 ⇩ ⇩ ⇩



ではまたお会いしましょう





PAGETOP
LIXIL ジーマ 画像

みなさんこんにちは。

ハマニグリーンパークの鈴木雅巳です。

今回は「ガーデンルーム LIXIL ジーマ」をご紹介します。

光あふれるアウトドアリビング。

暖かな日差しも、夕焼けも、星空も、ガーデニングも思いのままです。


IMG_8408

今回設置させて頂きましたタイプは「採光ルーフタイプ」の中の「ルームタイプ」です。

床材は人気の「人工木デッキ」で、仕様としては「インナーデッキ仕様」となります。

屋根材は透明なポリカーボネート屋根です。

日差しが強い時には、オプションとなりますが「内部日除け」で快適な空間を確保出来ます。

本体色は枠の部分は木調色「柿渋」。基本色は「シャイングレー」です。

お庭部分は全て「人工芝」を施工しました。




ジーマ 折戸 画像

こちらの写真は「折戸パネル」をフルオープンした様子です

パネル枠を極限まで細くしたシンプルなデザインです。

ワンランク上の開放感をお楽しみ頂けます。

お庭に出やすく出来るように階段も設けました。階段前のコンクリート部分は外履き用の靴などを置けるように配慮しました。


ジーマ オプション 内部日除け 竿掛け

快適な空間を確保するために、竿掛けは必要に応じて設置できる「着脱式の可動竿掛け」にしました。

「内部日除け」を使用すると日差しが軽減されてより快適にお過ごし頂けます。


いかがでしたか。

ワンランク上のガーデンルームをご希望の方は参考にしてみて下さい。

実際の商品を弊社展示場に展示していますので、実際に見て触って体感してみて下さい


湖西市 S様 ありがとうございます


* 弊社では施工事例を随時更新中です。是非ご覧ください ⇩ ⇩ ⇩



ではまたお会いしましょう








PAGETOP
お庭リフォーム 浜松市

みなさんこんにちは。

ハマニグリーンパークの鈴木雅巳です。

今回は、お庭をリフォームした施工のご紹介です。

お庭 画像

リフォーム前は花壇を中心としたお庭でした。

お施主様ご自身でお作りになった花壇で季節に応じてお花を育てていたり、
グランドカバーの敷設、お庭の中央には動線を設けていらっしゃいました。

IMG_7440

お庭の入り口部分です。門袖横にはシンボルツリーとして「オリーブ」を植えました。

オリーブの根本には照明を設置して「ライティング」を施しました。

廻りのレンガは今まで使用していたもので、3列で半円状に敷き並べました。

ガーデニング用品を入れる物置として
「ディーズシェッドカンナミニ フレンチシック」を設置しました。

物置前にはヴィンテージ感のある敷材「東洋工業:オルダブリックぺイブ」で動線を作りました。

既存の外構が洋風でしたので、物置とレンガ、植栽の愛称はバッチリです


* 「ディーズシェッドカンナミニ フレンチシック」の詳しい情報はこちらをクリック ⇩ ⇩ ⇩






IMG_7428

リビングから眺められる場所には、背の低い木目調の門袖と、ヴィンテージ感のある組積材で花壇を設けました。

色とりどりの低木を植えて、アンティーク調の照明を設置しました。

夜になると照明に照らされた低木が安らぎを与えてくれます。

門袖に使用した商品は「ユニソン:プレミオシリーズ」

組積材に使用した商品は「東洋工業:オルダブリックウオール」

照明に使用した商品は「美濃クラフト:レトロ電灯」

となります。


IMG_7429

道路側には洋風のガーデンを設けて、アンティーク調の照明を設置しました。

ガーデン前には、門袖横に施工した感じでレンガで縁取りしました。

照明に使用した商品は「タカショー:ガーデンパスライト クラシック」となります。

IMG_7422

いままでご紹介した部分を全体で撮影した写真です

お庭の動線としてコンクリート製の枕木材を設けました。

廻りに施工した芝を歩かなくてもいいようになっています。

枕木材として使用した商品は「東洋工業:ヴィンテージウッドスリーパーぺイブ」です。

建物と施工済の外構のデザインに溶け込むように商品や色を選びました。


いかがでしたか。

お庭のリフォームをお考えの方は参考にしてみて下さい。


浜松市 O様 ありがとうございます


弊社の施工事例集は随時更新中です

是非ご覧下さい。詳しい情報はこちらをクリック ⇩ ⇩ ⇩



ではまたお会いしましょう




PAGETOP
サンルーム 晴れもようwith 磐田市

みなさんこんにちは。

ハマニグリーンパークの鈴木雅巳です。

今回は「三協アルミ:晴れもようwith」の施工した現場のご紹介です。

今年リニューアルした商品で、洗濯王子こと「中村祐一さん」が監修しています。

晴れもようwith 土間仕様

まずは仕様です。下記の3種類からお選び下さい。

「床仕様」「土間仕様」「デッキON仕様」となります。

今回は既存で土間があったので「土間仕様」となります。

土間仕様の場合には既存の土間の勾配(傾斜)によっては「土間勾配調整材」が必要となります。

勾配は3%まで対応可能な商品です。

今回は、土間調整材を使用した写真となります。


晴れもようwith ランマ付きタイプ

次は「ランマ付き」「ランマなし」をお選び下さい。

今回施工した現場では「ランマ付き」となります。

上部の通気量が多くなり、洗濯物の乾きがさらに良くなります。



晴れもようwith 吊り下げ調整式竿掛け

こちらの写真はオプションでお選び頂いた「吊り下げ調整式竿掛け ロングタイプ」となります。

ランマ付き仕様の為、天井が通常仕様よりも高いのでロングタイプとなりました。

許容積載荷量は20Kgとなります。

「晴れもようwith」は物干しアイテム数が業界トップの22個ありますので

みなさんのご要望に合ったアイテムをお選び下さい。

厳選したアイテムのご紹介はこちらをクリック ⇩ ⇩ ⇩


晴れもようwith 布団干しアーム

こちらは「布団干しアーム」です。

掛け布団や毛布など、晴れた日に干すと気持ちがいいですよね。

竿もオプションでご用意しています。両端に滑り止めが付いているので

一般の竿よりも安心して干すことが出来ます。

IMG_83201

最後は屋根材です。下記の3種類からお選び下さい。

「ポリカーボネート板」「熱線遮断ポリカーボネート板」「防汚ポリカーボネート板」となります。

今回は「防汚ポリカーボネート板」となります。

表面を親水性の防汚層でコーティングしているので、汚れにくくお手入れが簡単です。

「クリア色」のみとなります。とても明るい室内でした。


いかがでしたか。

リニューアルしてから、お問合せが増えてきている人気商品です。

サンルームをご検討の方は参考にしてみて下さい。


磐田市 K様 ありがとうございます


弊社では、施工事例を随時更新中です。ぜひご覧下さい ⇩ ⇩ ⇩



ではまたお会いしましょう



PAGETOP
IMG_8358

みなさんこんにちは。

ハマニグリーンパークの鈴木雅巳です。

今回は「お庭をリフォーム」された現場をご紹介します。


リフォーム前写真 浜松市

今回のご依頼内容としては

「雑草対策」「管理出来る範囲での天然芝施工」「ご家族で楽しむ家庭菜園スペース」
「アプローチからお庭に進む動線作り」の4点でした。


高麗芝 レンガ囲み

まずは、雑草を処理してレンガで縁取りしてから高麗芝を施工しました。

高麗芝が砕石の方に侵食するのを防ぐのが目的です。

高麗芝の下には、もともと生えていた雑草で芝が覆われないように防草シートを敷いてあります。

抑制程度ですが、効果はあります。

高麗芝廻りには、長期抑制効果のある強力な防草シートを敷いてから砕石敷きを行いました。

家庭菜園 浜松市

こちらは、ご家族で楽しむ家庭菜園スペースです。

ご家族並んでお野菜などの収穫する様子が目に浮かびます

高麗芝 レンガ囲み 浜松市

植栽廻りを少し広めに残したのは、お子様が毎年夏になるとセミなどの昆虫が木に止まるのを

楽しみにされているそうで、幼虫が土から出やすくしてあげたいとの事でした。

自然が大好きなご家族で、今年もたくさんのセミが元気に鳴いていました。



アプローチ画像 東洋工業 シャルドブリックぺイブ

玄関アプローチからお庭に進む動線には古レンガの質感と微妙な色調をコンクリートで表現した

「東洋工業:シャルドブリックぺイブ」を敷きました。

ヴィンテージレンガ風でナチュラルガーデンにお似合いの製品です。



いかがでしたか。

今回ご紹介した施工の中でなにかヒントになる施工があれば参考にしてみて下さい。


浜松市 Y様 ありがとうございます


弊社では、施工事例な新商品のご紹介など、お客様のお役に立てるようなブログを作っています。

是非ご覧ください

詳しい情報はこちらをクリック ⇩ ⇩ ⇩




ではまたお会いしましょう


PAGETOP
三協アルミ ひとと木2 シャトレナ1型

みなさんこんにちは。

ハマニグリーンパークの鈴木雅巳です。

今回は「お庭のリフォーム」をご紹介します。

IMG_7838

リフォーム前は、木製フェンスで囲み、フェンス内側でプランターなどでお花を育てていました。

下には人工芝を敷いていました。

三協アルミ ひとと木2 シャトレナ1型

こちらがリフォーム写真です

木製フェンスと人工芝を撤去して、コンクリート施工しました。

リビングからお庭に出られるように「人工木デッキ:三協アルミ ひとと木2」を設置。

目隠しフェンスとして「アルミ製フェンス:三協アルミ シャトレナ1型」を設置しました。

デッキ上から約1m40cmほど目隠しするようになっています。

テーブルや椅子を置いて寛ぐ際に視線が合わない程度の高さとなっています。

三協アルミ ひとと木2 床下囲い

デッキ下にはオプションで「床下囲い」を設置しました。

動物や落ち葉などの進入を防いでくれます。

高低差がありましたが、職人さんが綺麗に仕上げてくれました。


いかがでしたか。

今までと違ったお庭での過ごし方を検討されている方は

参考にしていただければ幸いです。


湖西市 H様 ありがとうございます


弊社では、施工事例のご紹介として部門別に分けてご紹介しています。

ぜひ参考にしてみて下さい。

詳細はこちらをクリック ⇩ ⇩ ⇩



ではまたお会いしましょう




PAGETOP
お庭リフォーム画像

みなさんこんにちは。

ハマニグリーンパークの鈴木雅巳です。

今回は「ライティング」を施した現場のご紹介です。

ご家族で楽しむお庭には目隠しをして、プライバシーを確保しました。

商品は「エコモックフェンス 再生木板」です。

詳しい情報はこちらをクリック ⇩ ⇩ ⇩

「エコモックの特長とは?」


エコモックフェンス 画像

こちらがお庭の施工写真です

バーベキュースペースとして自然石の平板を敷きました。

商品は「東洋工業 グルバストーン」です。

お子様が楽しむスペースとして「人工芝」を敷きました。

今回のテーマである「ライティング」は人工芝廻りと平板敷き部分に施工しました。

ライティング写真 画像 袋井市

こちらがライティングした写真です

昼間とは違った雰囲気でオシャレですよね

今回は地中埋込型ライト「タカショー グランドライト5型」を施工しました。

一番小型のタイプでも高さ2mまで光量があるので十分な明るさです。


シンボルツリー オリーブ 画像

今回はシンボルツリーとして「オリーブ」を植えました。

洋風の建物やエクステリアに人気のある植栽です。

廻りには低木類で寄せ植えもしました。

アプローチ廻りに敷き均した砕石は「チャート石」です。

景観が洋風の建物によく合います。

ライティング シンボルツリー オリーブ

こちらがライティングした写真です

植栽の幹に光源が当たるように設置しました。

夜間でもお施主様宅のシンボルツリーとして迎えてくれますね。

ライティングは防犯対策としても有効的です。

商品はスタンダードタイプ「タカショー ガーデンアップライト ミオ フード付」です。



いかがでしたか。

よかったら参考にしてみて下さい。

袋井市 S様 ありがとうございます


弊社施工事例はこちらをクリック ⇩ ⇩ ⇩

「ハマニグリーンパーク 施工事例集 *随時更新中!!」


ではまたお会いしましょう


PAGETOP
LIXIL タイル ロマーニャ

みなさんこんにちは。

ハマニグリーンパークの鈴木雅巳です。

今回は以前施工させて頂きましたお施主様から

「玄関廻りのタイルをリフォームしたい」とのご相談を受けて

リフォームさせて頂きました。

施工した商品は「外装床タイル ロマーニャ LIXIL」です。

施工前写真

以前施工したタイルは9cm角でした。

施工した当初は洋風なタイルとして施工したそうです。

外壁をリフォームするにあたって玄関廻りも明るめにされたいご様子でした。

LIXIL ロマーニャ タイル 浜松市

こちらが施工写真です

天然石のバラツキある意匠を忠実に再現したタイルです。

大きさは21.5cm角で、以前のタイルの約4枚分の大きさです。

施工最後の仕上げで水洗いした状態の写真となります。

細部まで綺麗に仕上げて頂きました。


玄関リフォーム 画像 浜松市

玄関も同じタイルでリフォームしました。

細かな部分の仕上げがとても綺麗でした。

職人さんの技術力に感謝です

玄関リフォーム画像 浜松市

玄関外と中のタイル目地を綺麗に合わせました。

タイルの大きさが一般に使用するタイル(30cm角)ではないので

納まりに気を付けました。私の要望に応えてくれて、職人さんが本当に細部まで綺麗に仕上げて頂きました。

ありがとうございます


いかがでしたか。

完成後、お施主様に喜んで頂きまして本当に良かったです。


浜松市 M様 今回もありがとうございます


ハマニグリーンパークでは、施工事例を随時更新中です。

ぜひご覧下さい!!



ではまたお会いしましょう







PAGETOP